プロレス界一の美女タッグ―風香&長野美香に独占インタビュー

スポーツナビ

「憧れのプロレスラーは風香さんです!」

長野からの“告白”に風香も「うれしいです!」 【スポーツナビ】

――風香さん、長野さんの経歴をここまで聞いてどうですか?

風香 いやあ、もう恐ろしいですね。なんか普通にしゃべってたのが恥ずかしくなりました……。

長野 ハハハハ(笑)

――(笑)。まあね、そんな感じでプロレスへも初参戦となったわけですが、もともとプロレスに興味を持っていたとはいえ、4月とか5月にお誘いを受けてなくても、いずれはプロレスに出てみたいなとは思っていました?

長野 いやあ、多分、そういうお話をいただいてなかったらプロレスを実際にやるところまではいかなかったと思います。これまでどおり見る側だったと思いますね。

――好きなプロレスラーはいますか?

長野 好きなレスラーは……、風香さんが好きです(笑)

風香 やったー。エヘヘ(笑)

――えらいですねぇ〜。別に気を遣わなくてもいいですよ(笑)

長野 アハハハハ(笑)。本当です。本当に風香さんのことが好きなんですよ。

――え!? どこが!?

風香 ちょっと〜!

長野 (笑)。え、でも、きれいですし、カッコいいじゃないですか。

――へぇ〜……

風香 これ、本当に言ってくださってるんですよ。前の別の取材の時にも「長野選手が風香選手のことを好きだと言ってますが」とかって質問されたりして、本当にビックリしました。

――じゃあ、風香さん本人がいないところでもそう言っていたということですよね。本当に好きなんだ。

風香 ビックリです。

――じゃあ、こないだの風香祭に長野さんが観戦に来ていましたが、どうでした?

長野 カッコ良かったです!

――ここまで褒めてくれる人っています?

風香 あまりいないです。気を遣ってくれる後輩とか……。

長野 アハハハハ(笑)

――そんな憧れの風香選手とデビュー戦でタッグを組むことになりましたが、それを聞いたときは?

長野 ビックリしました。いいのかなって。

風香 もう本当にありがたいです。

――それまでに面識はあったんですか?

風香 試合を見に行って、リング上で見るとかくらいですよね?

長野 はい。こうして2人で話をするのも初めてくらいです。

――あ、そうなんですか? お互い存在は知っていたけど、実際に会うってことはなかったわけですね。となると、最初に会ったのは?

風香 こないだの風香祭の時にあいさつしたのが最初でした。

――あれ? そうだったんですか。じゃあ、風香選手とタッグを組むと聞いたときもまったく会ったことがなかったわけで、それはなおさらビックリですよね。

長野 はい。本当にビックリしました。

“痛い”プロレス練習、でも「どんどん楽しくなってきた」

デビュー戦にむけ「猛特訓中です」と長野 【スポーツナビ】

――そのデビュー戦に向けて、今はプロレスの練習はどれくらいのペースでやっているんですか?

長野 今は週2日です。

――最初にロープワークをしたときに肋骨が折れた、とかはありませんね?

長野 (笑)。はい、それは大丈夫でした。でも、背中にアザができて、思ったよりもすごく痛かったですね。

――ああ、やっぱりあれって、見た目よりも痛いんですね。で、プロレスの練習を始めてみてどうでした? 想像していたものと比べると。

長野 思ったよりもすごい大変でした。アマレスではあんまり“痛い”とかはないんですよ。でも、プロレスは受け身にしても1つ1つの技にしても“痛い”んだなぁって。

――なるほど。総合の練習とプロレスの練習の両立は大変じゃないですか?

長野 はい、何曜日はプロレス、何曜日は総合というふうに決めてやっているんですが、大変ですね。

――正直言って、どっちの練習の方が楽しいですか?

長野 う〜ん(笑)、もともと練習が嫌いな方なので……。初めは総合の方が慣れているのもあってそっちの方が良かったんですけど、最近はプロレスの練習も好きになってきました。1つの技ができるようになると、どんどん楽しくなってきましたね。

――そんな長野さんの、「これは自信がある!」という得意技は?

長野 いやぁ〜、まだそんなの全然ないです(笑)。フフフ。

――いやいや、本当はありますよね。密かに思っている技が。

長野 本当にないんですよぉ(笑)

風香 でも、あれですよ。スパーリングしたらすごかったです。公開練習で一緒に動いて、受け身とロープワークとスパーリングをやらせてもらって、受け身とかはまだやっぱりそんなにできてないんですけど、最後にスパーリングってなったら、すごい動きがなめらかで。

長野 いやぁ、それは風香さんがリードしてくれたから(笑)

風香 さすがレスリングの本職の選手だなって。

――じゃあ、グラウンドの攻防なんかは……

風香 はい。本当にもうすごいですね。

風香先輩がアドバイス「関節技をアレンジした派手な入り方をするとか」

風香先輩がアドバイス! 【スポーツナビ】

――それを聞いていると、腕とか足をとるグラウンドの動きがさすがというのは分かりましたが、それ以外のいわゆるプロレスの技だったり動きはどうでしたか?

風香 技とかはそんなに見てないんですが、長野さんから受けたボディースラムと首投げはすごい良かったですね。投げられたときも受け身はちゃんとしていましたし。

――おぉ、ボディースラム。長野さん、最初にこれをやったときはどうでした?

長野 初めて受けた時はすごい苦しかったですね。受け身のときに内臓が飛び出るかと思いました(笑)。

――内臓が(笑)。逆に投げたときはどんな感触でした? 風香さんを投げたときは「コノヤロウ〜!」と思いながら投げてやったとか。

長野 アハハハ。いえいえ、軽かったです(笑)。

風香 エヘヘへ。

――ドロップキックなんかはもう練習してますか?

長野 昨日も練習したんですけど、日に日にできるようになってるとは言われてるんですけど、まだまだだと思いますね。

――ドロップキック以外に練習している技というと?

長野 あと、蹴り? 下にいる人をこう踏みつけたりするような……

風香 ストンピング?

――サッカーボールキックじゃなくて?

長野 ストッピング? ストンピング?

風香 でもストンピングはやらなくてもいいですよね? 格闘家ですから蹴りまくってればいいですよ。

長野 あぁ。

――じゃあ、僕からのリクエストで、長野さんにはパロ・スペシャルの使い手になってほしいです。

長野 ???

風香 飛びつき腕十字ですか?

――あれ? ウォーズマンの必殺技なんですけど……

長野 ???

――あ、ウォーズマンを知らない……。じゃあ、タワーブリッジの使い手に、ね。

長野 はい、頑張ります。それはどんな技ですか?

――いわゆるアルゼンチンバックブリーカーなんですが。

風香 エェッ!? この体でですか?

――大丈夫。担げる、担げる。

長野 え、どう担ぐんですか?

風香 なんか、自分の肩の上でこう人が横に寝てるんです。で、腰を折る、みたいな。

長野 ああ〜。

――これ、これ(中西学のアルゼンチンバックブリーカーの画像をみせる)

長野 え? これですか? これを私の得意技に? フフフ(笑)

風香 アハハハハ。でも、格闘家同士ですから蹴り技の融合とか、長野さんは関節技が得意なので、普通の関節技をアレンジした派手な入り方をするとかあればいいなって思います。

――何か伝授したらどうですか? 風香さんの持ってるアイデアとか。それこそ派手なジャベとか。

風香 はい。週末にもまたいっしょに練習するので、その時に。

空中殺法も「ぜひやってみたい」

「空中技もやってみたい!」いつかムーンサルトプレスも!? 【スポーツナビ】

――でも、レスリングをやっていたんで、身は軽いですよね? バク転とか。

長野 バク宙とかバク転はできないんですけど、前……というかハンドスプリングとかはできます。

――おぉ〜。じゃあ、空中殺法をやってみたいとかは?

長野 空中殺法ってなんですか?

――こないだの風香祭で風香さんがやっていた、コーナートップから場外へのダイブとか。

長野 あぁ、やってみたいです。カッコいいですよね。

風香 おぉ〜! あれなら全然できそうですよね。

長野 怖くないですか?

風香 大丈夫です。

――たぶん、長野さんなら練習すればできると思うんですよ。レスリングをやっていた選手って、身が軽かったりバランス感覚がしっかりしているので、アクロバティックなこともできると思うんです。

長野 はい、頑張ります。

――まぁ、デビュー戦で無理しすぎると大きなケガをしちゃうかもしれないので、そこは徐々にということで。で、今度の週末は風香先生が技をひとつ……

風香 はい! 伝授します!

――あと、今度は6人タッグ戦なのでなかなか難しいかもしれませんが、志田さんも含めて3人で何か合体攻撃も……

風香 はい、それも考えます!

――で、風香選手、ここまであまりしゃべってないので、そろそろ何か試合に向けて長野さんへのアドバイスなり、自身の意気込みなりをお願いします。

風香 せっかく長野さんがデビューするので、やっぱり勝たないと意味がないと思うんです。ですから、その花を添えるのに協力します。格闘技だけやっていてもいいのに、その中でプロレスにも興味を持っていただいたので、その努力が報われるように色んなところに出てほしいなって思います。いつかは風香祭にも……

――なんか、これ、締めの言葉になっていますよ。まだ少し時間ありますけど、大丈夫ですか?

風香 じゃあ、今のナシで。アハハハ。

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント