所英男インタビュー「本来なら終わっている身。思い切り行って納得のいく試合をしたい」

(C)DREAM OFFICIAL WEB SITE

エイブル・カラムと対戦する所英男にインタビュー 【(C)DREAM】

5・26『OLYMPIA DREAM.9 フェザー級グランプリ2009 2nd ROUND』(横浜アリーナ)で行われるDREAMフェザー級GP2回戦でエイブル・カラムと対戦する所英男にインタビュー。カラム戦に向けての意気込みを語ってもらった。【取材日:2009年5月9日】

「ここってときに自分を信じることができなかった」

【(C)DREAM】

──今回は多摩川土手でのインタビューなんですが、天気も良くて気持ちいいですね!

 いや〜、めちゃくちゃ気持ちいいっす! 多摩川(土手)はよく走っているんですけど、走っていることに集中しているので、こうやってのんびりするのはすごくいいっすね。ストレス発散になります。

──髪の毛もサッパリ、ボウズにしたんですね。

 はぁい(照笑)。勢いと初心に帰るという思いで、はい。

──ボウズにするのはいつ以来ですか?

 ZSTが始まる前くらいにしたのが最後ですから、6、7年ぶりとかですね。ボウズで勝った記憶がないんですけど(笑)。あまり縁起は良くないんですけど、気分がスッキリして、練習は気合いが入ります。

──『DREAM.8』で行われたフェザー級GP1回戦、DJ taiki戦からお話を伺いたいのですが。

 相手のセコンドの声もすごいハッキリ聞こえてくるので、条件同じなんですけど、やっぱり日本人対決というのはやりづらいなぁと思いましたね。まあ、畑さん(※DJ taikiのこと)は強いので負けたのはしょうがないんですけど、試合中、自分に負けた感じがあって……すごく悔いの残る試合でした。

──「自分に負けた」とは……?

 ここってときに自分を信じることができなくて、悔いが残りましたね。

──行けるときに行けなかったと?

 行けるときがあったのかどうか分からないんですけど、行かなきゃいけないときに行けなくて……。なんか「この試合に懸けている」って言っておいて、結局何もできなかったなぁ……と。

──1回戦敗退が決まった直後の気持ちというのは?

 あんま覚えてないんですけど、セコンドに付いてもらったトレーナーの方に「まだ強くなれる。だから落ち込んでいる時間だけ強くなるのが遅くなるよ」って言われて、すぐに練習した記憶はあります。その言葉にはホント救われました。すぐ練習することによって、あんま落ち込まなかったですからね、はい。

──DJ taiki選手の負傷欠場により、GPルールにのっとり、所選手の2回戦出場が決定しました。この話はいつ聞かれたんですか?

 正式な話がいつ来たのかは忘れてしまったんですけど、畑さんとの試合が終わった当日に、「ひょっとしたらあるかもしれない」という話は聞いていました。

──正式に出場が決まったと聞いたときは、どんなことを思いましたか?

 本当にそれが決定事項なのかどうか疑いましたね。決定だと聞いてからはもう、「開き直るしかないな」という感じでした。ヨアキム・ハンセン選手とかWBCの日本代表とかもそうですけど、一度負けてその後、優勝しても、いいなと思いましたからね。頑張ります、はい。

──2回戦への出場が決まってからDJ taiki選手と一緒に練習されたそうですけど、そのことについてDJ選手と話はされましたか?

 はい。「すみません……」という気持ちでいっぱいでしたね。(DJの)セコンドの人とは前からずっと一緒に練習している人なんで、なんで負けたかとか聞くために一度会いに行って、そのときに畑さんもいて話をしました。

──敗因を聞きに行ったんですか?

 はい。いろいろと細かい技術について聞いてきました。

──得るところがあったと。

 物凄(すご)くありましたけど、試合で結果出さないことには、あったと言えないですからね、はい。

→続きはDREAM OFFICIAL WEB SITEへ!
http://www.dreamofficial.com/free/news/detail.php?id=1242388681

■DREAM.9 フェザー級グランプリ 2ndROUND
5月26日(火)神奈川・横浜アリーナ 開場17:00 開始18:00

<フェザー級GP2回戦>
山本“KID”徳郁
ジョー・ウォーレン

<フェザー級GP2回戦>
所英男
エイブル・カラム

<フェザー級GP2回戦>
前田吉朗
高谷裕之

<フェザー級GP2回戦>
今成正和
ビビアーノ・フェルナンデス

<DREAMミドル級王座決定戦>
ホナウド・ジャカレイ
ジェイソン“メイヘム”ミラー

<スーパーハルクトーナメント1回戦>
ボブ・サップ
ミノワマン

<スーパーハルクトーナメント1回戦>
ヤン“ザ・ジャイアント”ノルキヤ
ソクジュ

<スーパーハルクトーナメント1回戦>
ゲガール・ムサシ
マーク・ハント

<スーパーハルクトーナメント1回戦>
チェ・ホンマン
ホセ・カンセコ

<ライト級ワンマッチ>
川尻達也
J.Z.カルバン
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント