イチロー、2次ラウンドへ 「最高の器にふさわしくありたい」

木本大志

イチローのサインボール

2次ラウンドへ向け、サンディエゴで練習をするイチロー 【写真は共同】

 14日(現地時間)午後、韓国の練習が終わった後、奉重根に会った。1次ラウンドで日本との決勝戦に先発し、日本打線を封じた投手とは、3年振りの再会。

 知らぬ選手ではない。2003年、彼がブレーブスの選手としてセーフコ・フィールドに来たとき、初めて会った。
 たまたまブレーブスのクラブハウスに顔を出すと、何かを聞きたそうにまなざしを向けてきたことを覚えている。

 彼は小声で言った。

「イチローにサインをもらいたいんだけど、どのタイミングで言ったらいいんだろう?」

 細かな気遣いに、協力したくなった。
 
 そのとき、イチローは打撃練習中。「終わった直後を狙えばいいんじゃない」とアドバイスすると、彼と2人、ブレーブスのダッグアウトで待ち構えた。

 やがて、打撃練習が終わる。ブレーブスの51番が、2つのボールとサインペンを手にマリナーズの51番に近づくと、イチローは笑みを返してペンを走らせる。「同じ背番号だね」なんていうやり取りが、ケージ裏であったらしい。サインを手に、奉重根は無邪気な笑みを浮かべていた。
 その2人も先日、東京ラウンドで3年振りに再会している。

 奉重根は肩を痛め、06年のワールドベースボールクラシック(WBC)が終わるとメジャーを去り、韓国の球団と契約した。

奉重根「日本とまた最後に戦いたい」

 日本で彼は「イチローは僕のことを覚えているのか?」と不安だったそう。
 だが、東京ドームで顔を合わせると、話しかけてきたのはイチローだったというから、彼は感動した。

 まずは、イチローが聞いたそうだ。

「背番号は、まだ51番をつけてるの?」

 奉重根はうなずく。
 すると、イチローもうれしそうにうなずき返した。さらにイチローが聞いたのは、サインボールの行方。今は韓国にあって、ちゃんと飾ってあることなどを伝えると、さらにイチローは大きく微笑み返したと言う。

 イチローも本当に昔のことをよく覚えていると思うが、東京での対戦は3打数無安打。これはある意味、奉重根のイチローに対するお礼――。復活することでそれを示したと言えるかもしれない。

 奉重根は最後に言った。

「日本とは、また最後に戦いたいと思っている。イチローとも、また対戦したい」

最高の舞台、キューバ戦を控えて

 奉重根の言葉を実現させるためには、日本はまず、キューバという難敵を倒さなければならない。

 しかし、あしたのキューバ戦について聞かれたイチローは、ハイテンションだった。

「燃えてますねぇ。赤いですからねぇ、彼らは。バーニングですねえ、あれは」

 これをどうとるか。解釈は難しいが、早く試合をしたいという興奮と、余裕が入り交じったものだと感じた。
 チームとしては、すべきことはした。あとは、試合をするだけ。その相手が何年かに一度顔を合わせるかどうかのキューバ。野球選手としては、最高の舞台を与えられたに等しい。緊張感以前に、それが待ち切れない野球少年・イチローの顔がそこにうかがえた。

 今夜こそ彼は、その至福のときに身を委ねているのかもしれない。

 決意をこう語る。

「一番、野球界では、こういう器(WBCという大会)が最高の器。それにふさわしい中身でありたい」

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント