風香に独占インタビュー! 11.24シュートボクシングデビュー戦を語る

スポーツナビ

相手は市井舞、絶対に負けたくない!

相手は同じ女子プロレスラーの市井舞、「絶対に負けません」 【スポーツナビ】

――それで、相手が正式に同じプロレスラーの市井舞さんに決まりました。決まった時の第一印象は?

 最初は何人か候補をいただいていて、その中でプロレスラーって肩書きを抜いても市井さんはしなし(さとこ)さんに勝ったりとか格闘家として一番実績がありますし、試合映像とかを見ても一番格闘家らしいから、プロレスラーとか関係なしに市井さんとやりたいと思いました。

――市井選手とは普段の面識は?

 市井さんがプロレスから離れるまでの1年くらい前まではちょこちょこと会っていたんですけど、いっしょに練習することもたまにあったりとかしました。でも、市井さんが格闘技の方に行ってからは会ったことがないですね。ここ1年くらいは会っていないですね。

――プロレスでは市井選手と試合をしたことはあるんですか?

 はい。何度かあるんですけど、シングルは1回で、タッグは何回かありますね。シングルの結果は私が勝ちました。タイトルマッチだったんですけど……

――おぉ〜。それは何のタイトルだったんですか?

 POP(プリンセス・オブ・プロレスリング)です。防衛戦でした。私がハイキックで市井さんの歯を折っちゃったんですが、市井さんから「ハイキックっていうのは、歯を飛ばすんじゃなくて、意識を飛ばすもんなんだよ!」ってダメ出しされたんです。なんかうまいこと言われたのが悔しくて、今度は意識を飛ばしてやろうって思ってるんです。

――なるほど、勝ったのにダメ出しされたと。で、プロレスラー時代から今の格闘技も含めて、市井選手にはどんな印象を持っていますか?

 なんか“トラブルメーカー”っていうイメージがすごい強いですね。私に限らず、全選手って言っていいくらい市井さんには振り回されていますね(笑)。でも、それがなんか憎めない感じなんです。舞ちゃんが変なことをしても「もう、舞はバカだから」みたいな感じで、みんなが許してしまうような雰囲気があるんですよね。

――へぇー。いち人間としての市井選手は分かりましたが、いち選手としてはどうですか?

 選手としては気持ちがすっごい強くて、プロレスラーとしては、私もそうですけど、うまいわけでも強いわけでもないけど、ケンカとかさせたら負けないだろうなって思うくらい気持ちが強い選手ですね。総合での第1戦目もボコボコにされながら倒れなかったりとか、気持ちはホントに強いと思います。

――先ほども話の中に出てきましたが、しなし選手に勝ったことについてはどう思いますか?

 ただ、すごいなって思います。試合は見ていないんですけど、先を越されたな、いいなって。だから、会ってなかった1年の間にどんだけ強くなってるのか、すごく怖いですね。

――今、何か市井選手に向けてのメッセージはありますか?

 たぶん私が何を言わなくても、すごい勢いで向こうの方から言ってくると思うんです。以前も私の写ったポスターとか写真に噛みついて「勝負しろ!」みたいなことを言っていたので、向こう的にも待ちに待ってくれていたと思うし、私もそんな言われてばっかりだと面白くないので、こうやって試合ができて、すごく楽しみです。絶対に倒したいです。

シュートボクシングへの道、きっかけは……?

得意の蹴り技も見てくださいね 【スポーツナビ】

――話は変わって、そもそものお話を伺いたいんですが、ショートボクシングを始めたきっかけは?

 最初、プロレスで腕を骨折してしばらく欠場していた時に、上半身が動かせないので何か下半身を使ってできることないかなって考えていました。キックだったらできると思って、やりたいなって思っていた時にフィットネスショップへ腕のサポーターを買いにいったら、そこで大村道場の1日体験のチケットをいただいたんです。
 ちょうどキックを習いたいなと思っていたし、体が動かせないから太ってきてるし、下半身の強化ができると思ったので行ってみたら、会員さんの一人に私を知ってくれてる人がいたんです。その人が先生に私のことをプロレスラーで……っていう話をしてくれて、そうしたら先生が「来たければ会員にならなくても、いつでも来ていい」って言ってくださって、それから通うようになりました。

――なるほど。そんな経緯があったわけですね。それで、腕が治った後もずっと通い続けた理由はなんですか?

 楽しかったからですね。今でもパンチがすごいできないんですけど、キックがすごい好きで、その時もキックを中心に教えていただいていましたし、先生がホメ上手なんですよ。だから、ほめられてその気になってしまって、で、プロレスに復帰した時にキックを使うようになってすぐに初勝利を収めたり、しばらくしてPOPのベルトを獲ったりとか、シュートボクシングの練習を続けることでドンドンいい方向に変わっていったので、続けた方がいいなぁって思っているうちに格闘技の試合もやりたいと思うようになりました。

――で、そのうちシーザージムにも通うようになったと。

 そうですね。それで総合の試合が決まって、スマックガールに出ることが決まってから、大村先生が「シーザージムにいつでも行っていい」って言ってくださって、連れて行ってもらうようになりました。

――最初に大村道場に行ったのは……

 えーっと、2005年ですね。だからシュートボクシングを習い始めてから3年くらいですね。

――この3年の間によもやシュートボクシングの試合に出るなんて、考えたことはありましたか?

 最初はシュートボクシングに限らず格闘技が好きになって、色んな試合を見に行ったんです。で、その時はあんまりまだ格闘技の試合を見たことがなくて、寝技で膠着しちゃうと見ててよく分からなかったりとか、打撃だけの試合でも組み付いたら1回離されてとか……。
 でも、シュートボクシングはもちろん打撃もあるし、組み付いてもそこから投げにいったりとか、絞められたりするからずっと緊張感があって、すごい見入ってしまったんです。この競技が一番、格闘技が好きじゃない人が見ても入りやすいんじゃないかと思って、私はそれがすごい面白そうだと思いました。それで、試合を見て、練習しているうちに出たいと思うようになりました。

――それじゃあ、ずっとシュートボクシングの試合に出たいという気持ちを持っていたわけですね。

 はい。持っていたんですけど、女子の試合がなかったので具体的に本当に出たいというのではなくて、この競技面白いな、出れたらいいな、ってそれくらいの感じですね。でも、いつかは出たいと思っていました。

総合格闘技の試合も、もちろん出ます!

女子総合格闘技にも引き続き興味津々、もちろんチャンスがあれば出場も 【スポーツナビ】

――ところで、シュートボクシングの道場に通い始めて格闘技も好きになったということでしたが、スマックガールが消滅するかも、という話は聞いていましたよね? 格闘技の試合をするリングがなくなってしまうわけで、どう思いました?

 はい。上がるリングがなくなるとまでは考えませんでしたけど、今まで出させていただいてたイベントがなくなるっていうのが、すごい寂しい感じがしました。でも、今まで女子格闘技一本でやってきた人はこれからどうやっていくんだろう? どこで戦っていくんだろう?とか思いましたし、モチベーションが下がってみんな辞めて、もしかしたら女子格闘技自体がなくなっちゃうのかも、と思いましたね。

――で、スマックガールは残念ながらなくなってしまいましたが、今、新しく2つの女子格闘技のイベントができました。これもご存知ですか?

 はい。金網でやるヴァルキリーと、リングでやるジュエルス。見たことはないんですけど……。

――うん、まだ興行をやっていませんからね。(※インタビュー日は11月6日)

 あ、どっちもまだやっていないんですか?

――えぇ、今度の試合が旗揚げ戦です。

 へぇーーーー! そうなんだ。機会があれば両方の大会とも見たいですね。

――やっぱり新しいイベントができたとなると、興味が出てきますか?

 そうですね。興味もあるし、見てみて自分に合った方に出てみたいなと思いますね、はい。

24日は今年の集大成! そしてコスチュームはエロカワ風

24日は会場で応援してくだいね、頑張りマッスル! 【スポーツナビ】

――となると、引き続きプロレスもやるし、チャンスがあれば総合格闘技の試合も出るということですね。

 はい。でも、ここまで目の前のことをこなすのに必死でやってきたので、1回、この11月24日で自分の中では燃え尽きたいなって思ってます。この試合の後はちょっと休みたいです。そこから今後は何をやるとか、もう1回考えたいと思います。

――ということは、11月24日を2008年の集大成にしたいと。今年は色々とありましたもんね。

 はい、そうですね。もう、いっぱいいっぱいになってきました。

――では、そんな集大成に向けて、こういう試合を見せたいとか意気込みをお願いします。

 市井選手は気持ちが強い選手ですけど、私はシュートボクシングでずっと練習させてもらっているので、負けたくないから、向こう以上にガンガン行きたいと思います。たぶんケンカみたいな試合になると思うんですけど。
 あと、入場は須藤元気さんみたいなカッコいいのを準備してて、コスチュームは倖田來未さんみたいにエロカワイイ感じで、エヘヘヘ(笑)。ですので、入場から退場まで見に来て良かったなって思ってもらえるものにするので、ぜひ応援に来てください。

――そのエロカワイイ感じのコスチュームの見どころポイントを、最後に読者の方に向けて教えてください。

 胸と、太ももの横のアミアミです。女の人にしかできないコスチュームをと考えて、やっぱり露出しないといけないと思ったんです。私はすごい気に入ってるんですけど、周りのみんなはダメみたいで……。緒形(健一)さんは「お母さんとかは何も言わないの?」って言うんですよ。ダメですかねぇ? 

――うーん、まあ、いいと思いますが……。何はともあれ、入場から試合、そして退場と24日は頑張ってくださいね。

 はい、頑張ります!
■シュートボクシング協会「SHOOT BOXING WORLD TOURNAMENT S−cup2008」
11月24日(月・祝) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ 開場15:00 開始16:00

<S−cup2008 1回戦第1試合>
緒形健一(日本/シーザージム)
ブライアン・ロアニュー(オランダ/Red Devil)

<S−cup2008 1回戦第2試合>
デニス・シュナイドミラー(ドイツ/Feuer Sports)
ルイス・アゼレード(ブラジル/シュートボクセ・アカデミー)

<S−cup2008 1回戦第3試合>
宍戸大樹(日本/シーザージム)
クリス・ホロデッキー(カナダ/チーム・トンプキンス)

<S−cup2008 1回戦第4試合>
エドウィン・キバス(エストニア/BUSHIDO)
アンディ・サワー(オランダ/Team Souwer)

<S−cup2008 準決勝第1試合>
緒形vs.ロアニュー戦の勝者
シュナイドミラーvs.アゼレード戦の勝者

<S−cup2008 準決勝第2試合>
宍戸vs.ホロデッキー戦の勝者
サワーvs.キバス戦の勝者

<S−cup2008 決勝戦>
準決勝第1試合の勝者
準決勝第2試合の勝者

<S−cup2008 リザーブマッチA>
金井健治(日本/ライトニングジム)
魏守雷(中国/中国武術協会)

<S−cup2008 リザーブマッチB>
グレッグ・フォーリー(オーストラリア/JABOUT)
オ・ジュソク(韓国/TEAM BLACK ROSE)

<ワンマッチ>
パジョンスック・ポー.プラムック(タイ/ポー.プラムックジム)
ジュン・ビュング(韓国/太雄會館)

<ワンマッチ>
菊地浩一(寝屋川ジム)
梅野孝明(シーザージム)

<ワンマッチ>
歌川暁文(U.W.Fスネークピットジャパン)
白鳥剣(新東金ジム)

<ワンマッチ>
菱田剛気(シーザージム)
与国秀行(フリー)

<ワンマッチ>
高嶋龍弘(シーザー力道場)
坂村アツシ(POWER−X)

<レディースファイト>
MIKU(DEEP女子ライト級王者)
レーナ(及川道場)

<レディースファイト>
風香(シーザージム)
市井舞(フリー)


■「S−cup2008」はスカパー!HD、スカパー!e2にて完全生中継!

●「スカチャンHD」にて生中継(全1回放送)
<放送日時>
生中継 11月 24日(月・祝)16:00〜(ch.191)

●「スカチャン」にて生中継(全5回放送)
<放送日時>
生中継 11月24日(月・祝)16:00〜(ch.179) 
同日再放送 11月24日(月・祝)20:00〜(ch.174)
再放送 11月25日(火)20:00〜(ch.160) 
    11月26日(水)20:00〜(ch.174) 
    12月1日(月)20:00〜(ch.179)

<視聴料金>
2,625円/番組(税込)


●スカチャンHD」にて生中継(全3回放送)
<放送日時>
生中継 11月 24日(月・祝)16:00〜(ch.800)
再放送 11月 26日(水)21:00〜(ch.800)
    11月 27日(木)19:00〜(ch.800)

※ 事前に「S−CUP2008視聴チケット」を購入のこと。(販売期間:10/15(水)〜11/23(日))

<視聴料金>
2,625円(税込)(生中継と再放送2回の計3回視聴可能)

・詳しい番組情報はスカチャンHPへ www.sukachan.com/battle/

<問い合わせ先>
スカパー!カスタマーセンター/TEL.0570−039−888(10:00〜20:00)
スカパー!e2カスタマーセンター/TEL.0570−08−1212(10:00〜20:00)

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント