究極仕上げのアイツが追い切り第1位 日本ダービー『調教BEST5』

競馬専門紙「優馬」

日本ダービー調教BEST5

 競馬専門紙「優馬」プレゼンツ『調教BEST5』。日本ダービー出走馬で、調教・最終追い切りでの評価が高かった馬BEST5をご紹介します。ハイレベルな3歳世代ですが、調教内容もハイレベル!1位に輝いたのは果たして…? 全馬の最終追い切り時計や、パドックでチェックすべきポイントも掲載。それでは調教第5位からカウントダウンスタート!

第5位 スマートオーディン

中2週もまったく問題なしといった様子のスマートオーディン 【撮影:日刊ゲンダイ】

10)スマートオーディン
牡3 (栗)松田国英
[好気配]戸崎圭25日栗CW良
67.2 - 52.1 - 37.4 - 11.4 (8)馬也先着
○…併走で余裕の動き。デキは良好
気配…8 動き…8

準OP馬を追い掛ける形で抑え切れないほどの手応えで追走。最後は内からスッと抜け出してみせた。前走の最終追い切りよりも軽い内容だが、素晴らしい瞬発力を再確認する好調教。中2週だが、中間の運動量は豊富で反動もなく順調。デキは絶好と言って間違いない。

松田国師「中2週の方が競馬に向かう気持ちがつくりやすいし、体も若干マイナス程度で十分な仕上がり。瞬時にトップスピードに入れるのは強みだし、他馬にヒケは取らないよ」

パドックここをCHECK→3走前(共同通信杯6着)はやや集中力を欠く周回に映っただけに、集中して歩けているかを要チェック。馬体重は480キロ台が理想。

第4位 ディーマジェスティ

パワフルな走りで皐月賞以上の仕上がりを示したディーマジェスティ 【撮影:日刊ゲンダイ】

牡3 (美)二ノ宮敬宇
[好気配]蛯名25日南W良
(6)80.5 - 64.3 - 49.2 - 35.5 - 12.0 (3)G強先着
○…先週末と直前の2本が圧巻の伸び。仕上がる
気配…8 動き…8

終い重点の先週末の追い切りも素晴らしかったが、最終追い切りでも圧巻の動きで併走馬を置き去りにした。パワフルでいてスピード感溢れる走りは母系の影響も存分に受けているのだろう。中間に一旦緩めたようだが、最終追い切り内容だけで言えば、皐月賞時よりも上とジャッジできる。

二ノ宮師「強い皐月賞だったと思うよ。馬の回復も早く、ここまで順調に来れたね。この馬のセールスポイントはドッシリしていて動じない精神力の強さ。距離も問題ないし期待している」

パドックここをCHECK→すこしコロンと見せる体型は母の父の影響。木曜日の計量で478キロ(皐月賞時は476キロ)。あまり馬体減は歓迎ではないが…。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント