ゴールを“忘れてしまった”大迫勇也 攻撃に迫力を欠くチームをけん引できるか

時計に刻まれた1276分

大迫は今季ここまでわずか1得点と苦しんでいる 【Getty Images】

 時計は時を刻み続ける。無慈悲に毎分、毎秒が過ぎていく。大迫勇也の時計には、1276分間がカウントされている。

 大迫は今季ここまで、わずかに1得点。歓喜の瞬間は、昨年の8月16日にまでさかのぼらなければならない。そう、今季の開幕戦だ。シュトゥットガルトと臨んだ今シーズン最初のブンデスリーガのアディショナルタイム、あの1点以降、ゴールを“忘れてしまった”のだ。

 あれから、1276分が過ぎた。ストライカーにとっては、空虚な時間だ。最前線で歌を忘れたカナリアたちは、「トアロス・シュティーナー」(ゴールレス・ストライカー)との異名を頂戴してしまう。

 ケルン指揮官のペーター・シュテーガーは、この25歳のFWを擁護し続ける。「傑出した選手だ」とオーストリア人監督は語る。「彼以上の才能がある選手とは、そうそう一緒に仕事をしたことはない」と大迫のポテンシャルへの評価は高い。日々の練習が、指揮官にそう確信させているのだろう。

大迫を悩ませるファンとの関係

ファンは大迫を「危険な選手ではない」と批判する 【Getty Images】

 一方で、今季の大迫の悩みも理解している。自身の能力の発露の仕方、そしてケルンのファンとの関係に。

「ケルンのサポーターにとって、大迫は難しい位置づけの選手だ」と話すのは、地元紙『ケルナー・シュタット・アンツァイガー』のフィリップ・ザギオグルだ。このジャーナリストが「21試合に出場して、1得点1アシスト。これはストライカーにとって、看過できないスタッツだ」との記事を書いたのは、それほど昔のことではない。

 ファンが批判する理由はシンプルなものだ。いわく、大迫は危険な選手ではない。「大迫がプレーや判断のミスを2、3度見せた後、ファンの反応は神経質なものになり、スタンドから不満の声が聞こえるようになった」とザギオグルは語る。それがまた、大迫をさらに神経質にさせている。

「ケルンの選手は、ファンに愛されるようになるか、さもなければ手厳しく批判されることになる」。そう話すのは、かつて6年ほどクラブの広報担当も務めていて、現在はテレビ局で働くクリストファー・リンベロプロスだ。「ファンはどんな状況でもケルンの選手たちを支える。だが、そうした保護を受けるには、選手は真剣に戦う姿を見せる必要があるんだ」と、ブンデスリーガを放送する『スカイ』の記者を務める同氏は語る。

 こうしたファンとの関係の中で立場を失う選手たちを、リンベロプロスは目撃してきた。「ケビン・ペッツォーニ、クリストファー・ショルヒ、マルビン・マティプといった選手たちも、ファンからの支持を得られなかった」。だが、こうしたファンからの反感を乗り切り、生き延びることができれば、このクラブでヒーローとしてのステータスを得ることができる。「これまでに、ケビン・マッケンナやマティアス・シャーツがそうだったようにね」。この2人の選手とも、決して技術が優れた選手ではなかった。少なくとも、大迫ほどの技術を持っていたわけではないが、大迫にはないものを備えていたのだろう。

 大迫は、そうした地元のヒーローとしての地位にはほど遠い場所にいる。これまで、シュテーガー監督はホームのラインエネルギーシュタディオンで、メンバーから大迫を外すことがあった。「私の受けている感触からすると、彼にとってはホームゲームの方が難しさが増すように思う。ファンからの応援が、比較的少ないようだからね」。指揮官がそう話したのは、2月下旬のことだった。その頃、大迫にプレーが許されたのは、アウェーのフィールド上だけでのことだった。そうした状況は、しばらく続いた。

 不足していたものが、モチベーションなのか、運なのかは分からない。だが、「調子を落としてしまっているという思いが、随分と重く彼にのしかかっているように思える。ピッチの上で結果を残さなければと焦る思いが、逆に彼のパフォーマンスを不安定なものにさせていた」と、『effzeh.com』でエディターを務めるトーマス・ラインシャイトは話す。さらに、ザギオグル記者は、「ケルンではプレーのキレが重視されるから、FWではアントニー・モデストが起用されるんだ」と説く。

1/2ページ

著者プロフィール

フランソワ・デュシャト 1986年生まれ。世界最大級のサッカーサイト「Goal.com」でドイツ語版の編集長を務め、13年からドイツで有数の発行部数を誇る「WAZ」紙のサイト(http://www.derwesten.de/)でドイツ西部のサッカークラブを担当する。過去には音楽の取材もしていた。ツイッターアカウントは@Duchateau。自身のサイトはwww.francoisduchateau.net。 ダビド・ニーンハウス 1978年生まれ。20年以上にわたり、ルール地方のサッカークラブに焦点を当て、ブンデスリーガの取材を続ける。09年からは「WAZ」紙のサイト(http://www.derwesten.de/)で記者を務める。ツイッターアカウントは@ruhrpoet。自身のサイトはwww.david-nienhaus.de。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント