世界デビュー! ドゥラメンテの勝算は? ドバイ国際競走×3を専門紙記者が大予想

競馬専門紙「優馬」

競馬専門紙「優馬」トラックマンアンケート

 今回のトラックマンアンケートは番外編として、日本時間26日(土)深夜に行われるドバイ国際競走の予想をお届け。秋から始まると噂されている海外レースの馬券発売に先立って、佐藤直TM、久光TMなど厳選5名がバーチャル馬券にチャレンジ!

ドバイシーマクラシック(GI・芝2410m)

約9ヶ月ぶりの前走中山記念でも強さを見せたドゥラメンテ(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】

佐藤直TM
◎ドゥラメンテ(日)
○ポストポンド(英)
▲ダリヤン(仏)
△ハイランドリール(愛)
海外の強豪も気になるところだが、ここは我が国のダービー馬ドゥラメンテの実力を信じたい。府中と同じ左回りのクラシックディスタンスは、この馬にとってベストと言っていい。
馬券買うなら → ◎の単勝

久光TM
◎ドゥラメンテ(日)
○ハイランドリール(愛)
▲ポストポンド(英)
△ラストインパクト(日)
凱旋門賞を目指すならばこのメンバー相手には負けていられない◎ドゥラメンテ。ダービーの強さを思えば左回りの2410mは条件的にも申し分ない。
レース間はあいたが香港ヴァーズでフリントシャー(凱旋門賞2年連続2着)を退けているハイランドリールは強敵。昨シーズンの大レースで何度も大物食いを果たしたR.ムーアの手腕が怖い。実績馬ポストポンドは額面ほどの強さは感じられず、ラストインパクトなど、ドゥラメンテ以外の日本馬も注目できる組み合わせ。
馬券買うなら → ◎−○▲△の馬連・ワイド

上田編集長
◎ドゥラメンテ(日)
◯ポストポンド(英)
▲ハイランドリール(愛)
注ラストインパクト(日)
△ワンアンドオンリー(日)
日本馬はGIIの格付けだった2001年にステイゴールドが優勝。2002年にGIとなってからもハーツクライ、ジェンティルドンナと2頭の勝ち馬を出している。2着も2回、3着も1回あり、日本馬は これまで13頭が出走して半数近い6頭が3着以内。長期休養明けの中山記念を勝って参戦する2冠馬ドゥラメンテなら、日本の期待に応えてくれそうな気がする。海外の馬たちを驚かせるような勝ち方をしてほしい。
昨年の当レースで3着のワンアンドオンリー、昨秋のジャパンC2着のラストインパクトも馬券に絡んでおかしくないが、強敵は3月5日に行われたドバイの前哨戦(GII)で2着に3馬身差をつけて圧勝したイギリスのポストポンドか。名前を挙げた馬に加えてヨーロッパの馬を押さえたい。
馬券買うなら → ◎ドゥラメンテからの馬連

デスク
◎ドゥラメンテ(日)
○ポストポンド(英)
▲ハイランドリール(愛)
△ラストインパクト(日)
いくらヘソ曲がりでも、ドゥラメンテの◎は譲れない。というか、負けてほしくはない。モレイラ騎乗のラストインパクトにも頑張ってほしいが、○▲も相当なレベルの馬。心情を込めても押さえまでだろう。ワンアンドオンリーは、今年のメンバーでは厳しいか。
馬券買うなら → ドゥラメンテから○▲への馬単ほぼ2点で。そしてラストインパクトへの応援馬券へもちょっぴり。

木谷(編集)
◎ポストポンド(英)
○ドゥラメンテ(日)
▲ハイランドリール(愛)
△ラストインパクト(日)
まるで追い切りのような勝ちっぷりだった前哨戦を評価して◎はポストポンド。勝ち時計はレースレコードだし、スピード感あふれる走りはドゥラメンテを負かすに相応しい。押さえにはアイルランドの刺客ハイランドリールと、モレイラJに乗り替わるラストインパクト。
馬券買うなら → ◎−○▲△へ馬単で勝負

※馬名後の括弧内は調教国名。日=日本、英=イギリス、仏=フランス、愛=アイルランド。

1/3ページ

著者プロフィール

競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント