【ボクシング】1年ぶりの試合に井上尚弥「うずうず」 強敵に挑む八重樫「死ぬ気で遠慮なく」

スポーツナビ

WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチを戦う王者・井上尚弥(右)と挑戦者ワルリト・パレナス 【スポーツナビ】

 ボクシングのダブル世界タイトルマッチ「ボクシングフェス2015」(東京・有明コロシアム)を翌日に控えた28日、都内で前日計量が行われ、WBO世界スーパーフライ級王者・井上尚弥(大橋ジム)、IBF世界ライトフライ級王座に挑戦する八重樫東(大橋ジム)はともに計量をパスした。

 計量後、2人は囲み取材に応じたが、1年ぶりの試合となる井上は「(試合がしたくて)うずうずしています」と待ちきれないといった表情を見せ、八重樫も「(試合に向けて)楽しみの方が大きい」と試合に向けて準備万端といった様子だった。

 試合に向けての意気込みを聞かれると、「苦しかった思いとかもあるので、明日は必ず1年分のそれをぶつけてスカッとしたい」(井上)、「明日は強いチャンピオンと試合をするので、個人的にすごくワクワクしている。このワクワク感が伝わればいいなと思う」(八重樫)とファンが満足するような試合を見せたいと話した。

 以下、囲み取材でのコメント。

井上「防衛記録13」への第1歩

1年ぶりの試合に井上は「(試合がしたくて)うずうずしています」とコメント 【スポーツナビ】

――1年ぶりの試合になるがコンディションは?

 ばっちりです。待ちくたびれました。自分でもうずうずしています。

――どのような試合を見せたい?

 すべてにおいて楽しみたいです。計量も終わって、この後、体のメンテナンスだったり、明日の朝に会場入りするところから、すべてを楽しみたいですね。

――昨日の会見では「差をつけて『やっぱり井上だ』という試合を見せたい」と話していたが、どんなところで見せつけたい?

 やっぱり見せつけるのだとしたらフィニッシュだと思うから、豪快なKO。井上が帰ってきたぞというところ見せてやりたいです。

――昨年は左ボディからKOでしたが、今年はどんな形でKOを取りたい?

 まあ、流れですよね。

――スーパーフライとしては2試合目。減量はどうだった?

 練習もずっとできていたので、意外とスムーズにできました。

――髪型が変わったが?

 そこはイメチェンというか、流れです。(笑)

――結婚して意識は変わりましたか?

 髪型ですか?(笑) (ボクシングへの意識は)そんなにすぐには変わらないですけど、負けられないという気持ちは、より増していますね。

――最初の防衛戦となるが、防衛記録13という数字は意識している?

 そうですね。やっていく上で、そこは塗り替えたいなと思っています。それがスーパーフライかバンタムかは分かりませんが、頭に入っています。

――試合を待ちくたびれているのは初めて?

 アマチュア時代を通しても、1年間試合をしていないというのが初めてなので。それに右手を痛めていても、体は動くし、練習もできていたので。そこはうずうずしますね。ただあっという間でした。

――1年ぶりの試合なるが、意気込みを。

 明日は必ず、自分の苦しかった思いとかもあるので、1年分のそれをぶつけてスカッとしたいです。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント