欧州出身選手で市場価値が高いのは!? 常に新たなスターを求めるサッカー界

スポーツナビ

欧州出身選手の市場価値を測定。C・ロナウドが2位に圧倒的な差をつけて、1位に輝いた 【写真:ロイター/アフロ】

 欧州サッカーもいよいよ新シーズンを迎える。スポーツマーケティングの情報収集、分析、戦略化を実現する世界的な専門企業であるレピュコムは、昨シーズン終了時点での市場価値の高いヨーロッパ出身のサッカー選手トップ10を発表した。

 この調査は日本、中国、インド、英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、トルコ、ロシア、米国、メキシコ、アルゼンチン、ブラジル、オーストラリアの15カ国(各国500人、米国は1000人の回答者)で行われた。

 それぞれの選手に関して「認知度(AWARENESS)」「好感度(APPEAL)」「躍進度(BREAKTHROUGH)」「流行の発信源(TRENDSETTER)」「影響力(INFLUENCE)」「信頼度(TRUST)」「支持力(ENDORSEMENT)」「憧れの対象(ASPIRATION)」を調査。それらを数値化した「DBIスコア」というもので、選手の市場価値を測定。それでは1位から順に紹介してみよう。

女性にもアピールするC・ロナウド

その存在感は圧倒的。女性への認知度も他の選手と比べて非常に高い 【データ提供:レピュコム】

◆1位:クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)
・DBIスコア:77.46
・認知度:83%(男性85%、女性80%)
・好感度:67%(男性66%、女性67%)
・憧れの対象:79%
・信頼度:67%
・スポンサー金額:40〜47億円(推定)
・トップスポンサー:ナイキ

 レアル・マドリーに所属するクリスティアーノ・ロナウドが欧州出身選手で最も市場価値の高い選手になった。ちなみにC・ロナウドは世界中の選手の中でも、リオネル・メッシ(アルゼンチン)を抑え、最も市場価値の高いサッカー選手となっている。

 その存在感は圧倒的で、調査した15カ国では83%の人が彼の存在を知っていると答えた。さらに特徴としては、女性への認知度が他の選手と比べて非常に高いこと。その他のトップ10に入った選手では、女性の認知度が20〜40%程度だが、彼は80%の女性が知っていると答えた。

 2009年夏には、史上最高額の約138億円でマンチェスター・ユナイテッドからレアル・マドリーへ移籍。個人スポンサーではナイキを始めとして、推定で40億円以上の収入を上げていると推定されている。ちなみにフォーブスで発表された年収合計は約98億円となっている。

◆参考:リオネル・メッシ(アルゼンチン)
・DBIスコア:74.45
・認知度:74%(男性79%、女性70%)
・好感度:80%(男性82%、女性77%)
・憧れの対象:85%
・信頼度:76%
・スポンサー金額:27〜31億円(推定)
・トップスポンサー:アディダス

2位にルーニー、3位は信頼感のイニエスタ

英国内での認知度が95%を誇ったルーニーが2位にランクイン 【データ提供:レピュコム】

◆2位:ウェイン・ルーニー(イングランド)
・DBIスコア:58.01
・認知度:54%(男性66%、女性42%)/英国国内95%
・好感度:63%(男性67%、女性59%)
・憧れの対象:73%/英国国内:72%
・信頼度:62%/英国国内:53%
・スポンサー金額:6〜7.4億円(推定)
・トップスポンサー:ナイキ

 ヨーロッパ出身選手で市場価値が高い選手の2位は、マンチェスター・ユナイテッドのウェイン・ルーニー。世界15カ国の認知度は54%だが、英国での認知度は95%を誇る。

国内での信頼度が87%と、トップ10に入ったどの選手より高いイニエスタ 【データ提供:レピュコム】

◆3位:アンドレス・イニエスタ(スペイン)
・DBIスコア:56.02
・認知度:48%(男性57%、女性39%)/スペイン国内:99%
・好感度:74%(男性77%、女性70%)
・憧れの対象:80%/スペイン国内:90%
・信頼度:71%/スペイン国内:87%
・スポンサー金額:2.7〜3.4億円(推定)
・トップスポンサー:ナイキ

 第3位にバルセロナ所属のアンドレス・イニエスタ。世界15カ国で見てみると、イニエスタの認知度は48%だが、スペイン国内では99%とほとんどの人が知っていると答えた。また、イニエスタを知っている人の80%が彼に憧れを持ち、71%が信頼をしていると回答。スペイン国内ではさらにその数字が高くなり、これは他のトップ10のどの選手よりも高い数値となっている。

4位、5位にはオランダ勢

ファン・ペルシーは男性よりも女性からの好感度が高い 【データ提供:レピュコム】

◆4位:ロビン・ファン・ペルシー(オランダ)
・DBIスコア:54.42
・認知度:46%(男性57%、女性35%)/オランダ国内:82%
・好感度:76%(男性75%、女性77%)
・憧れの対象:80%/オランダ国内:64%
・信頼度:70%/オランダ国内:58%
・スポンサー金額:1.4〜2億円(推定)
・トップスポンサー:アディダス

オランダ国内での認知度はロッベンの方がファン・ペルシよりも高い 【データ提供:レピュコム】

◆5位:アリエン・ロッベン(オランダ)
・DBIスコア:53.72
・認知度:46%(男性57%、女性35%)/オランダ国内:89%
・好感度:68%(男性72%、女性64%)
・憧れの対象:77%/オランダ国内:71%
・信頼度:67%/オランダ国内:71%
・スポンサー金額:1.4〜2億円(推定)
・トップスポンサー:アディダス

 C・ロナウド、ルーニー、イニエスタに次いで4、5位にはオランダ代表の2人が入った。ロビン・ファン・ペルシーは、この夏にマンチェスター・ユナイテッドからトルコのフェネルバフチェに移籍。アリエン・ロッベンはバイエルン・ミュンヘン所属。

 2人は世界15カ国で見ると男女も含め、ほぼ同じ「認知度」となっている。トップスポンサーも同じアディダス、スポンサー金額もほぼ同じ程度と推定されている。ただ、オランダ国内ではロッベンの知名度の方がやや高くなっている。

 ファン・ペルシーは女性の好感度が男性よりも高いのが特徴。また、プレミアリーグのアーセナルで8シーズン、マンチェスター・ユナイテッドで2シーズン戦っているせいか、「憧れの対象」や「信頼度」といった項目はオランダ国内より、世界15カ国での数値がかなり高くなっている。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント