ウエスト引き締め、腰痛に効果的〜窓拭き仙人のポーズ〜

AKIKO

【(C)RUSIEstyle】

便秘でお悩みの方にも!

 姿勢・呼吸・ルーシーダットンをキーワードに、モデル活動の経験から編み出した健康美を追求するダイエットの新メソッド「ルーシースタイルダイエット」。これは、お金をかけずに・いつでも・どこでも・簡単にシェイプアップできるエクササイズです。

 今回ご紹介するルーシーダットンのポーズは「窓拭き仙人のポーズ」です。ウエストの引き締めや腰痛、便秘の解消に効果的なポーズです。とっても簡単・誰でも出来る動きですので、ぜひ気軽に取り組んでみてくださいね。

窓を拭いているイメージで

【写真1】 【(C)RUSIEstyle】

 それでは実際にどのようにして行うのか、まずは動画でご覧ください。


 写真とテキストでも説明していきたいと思います。

 まず、左足を前に伸ばして座ります。左足のつま先は上向きにしましょう。右ひざを立てて、左足の外側に置きます。そして、左手で左ひざを持ち、右手は手首から指先を上に向けて伸ばして【写真1】の姿勢をとりましょう。

【写真2】 【(C)RUSIEstyle】

【写真1】の姿勢になったら、鼻から息を吸って、右手の中指を目で追いながら腰を右に回していきます。ちょうど雑巾で窓を拭いているイメージです。【写真2】→【写真3】→【写真4】。

【写真3】 【(C)RUSIEstyle】

【写真4】 【(C)RUSIEstyle】

 いっぱいまで体を回したら、息をはきながらゆっくりと戻ります。なお、呼吸については本コラムの第二回「きほんの呼吸」を参考にしてください。

※リンク先は外部サイトの場合があります

【写真5】 【(C)RUSIEstyle】

 戻ったら、今度は【写真5】のように、右手で左ひざを持ち、左手を正面に伸ばします。

【写真6】 【(C)RUSIEstyle】

 次に、同じように鼻から息を吸って、左手の中指を目で追いながら今度は腰を左に回していきましょう。【写真6】→【写真7】→【写真8】

【写真7】 【(C)RUSIEstyle】

【写真8】 【(C)RUSIEstyle】

 そして、息をはきながらゆっくり戻ります。戻ったら、今度は左右の足を組み替えて、同じポーズを行っていきましょう。

 なお、窓拭き仙人ポーズを行う際、猫背にならないよう、腰から背筋をピンと伸ばしてから行ってくださいね。

今回のポイント

 余裕があれば、伸ばしている手の指先を揃えましょう。頭のてっぺん〜爪の先まで意識をして行うことで、身体全体がまんべんなく使える様になります。

 1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、回を重ねるごとに可動域が広がっていくので、無理のない範囲で構いませんが、徐々に腰を回す角度を広げていきましょう。

((C)RUSIEstyle)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

高校卒業後、日本、海外でモデルとして活動。モデルの仕事がきっかけでタイに渡り、ワットポーでルーシーダットンと出逢う。5年間タイに住み、バンコク、チェンマイでルーシーダットンを修得し、2014年に帰国。 現在は、ルーシーダットンを通して、美と健康意識の底上げに貢献したいと、モデルの経験を生かし独自のエッセンスを取り入れた「ルーシースタイル」のレッスンを展開している。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント