腰周りのお肉撃退、腰痛に効果的〜のびのび仙人のポーズ〜

AKIKO

【(C)RUSIEstyle】

腕の疲れ、背中・肩のこりにも

 姿勢・呼吸・ルーシーダットンをキーワードに、モデル活動の経験から編み出した健康美を追求するダイエットの新メソッド「ルーシースタイルダイエット」。これは、お金をかけずに・いつでも・どこでも・簡単にシェイプアップできるエクササイズです。

 今回ご紹介するルーシーダットンのポーズは、体を気持ちよく伸ばしていく「のびのび仙人のポーズ」。このポーズは腰周りの引き締め、腰痛、腕の疲れ、背中・肩のこりに効果的。とっても簡単・誰でもできる動きですので、気軽にやってみてくださいね。

全身を気持ちよく伸ばしていこう!

【写真1】 【(C)RUSIEstyle】

 それでは実際にどのようにして行うのか、まずは動画でご覧ください。


 写真とテキストでも説明していきたいと思います。

 最初に足を肩幅に開いて立ち、両手を胸の前で組みましょう【写真1】。

【写真2】 【(C)RUSIEstyle】

 次に、鼻から息を吸って大きな伸びをします。余裕があれば、腕を耳より後ろに持っていきましょう(肩甲骨が動いてくれます)【写真2】。
 十分に伸びたら、口からはく息で【写真1】の姿勢に戻ります。なお、呼吸の方法は本コラムの第二回「きほんの呼吸」を参考にしてみてください。

※リンク先は外部サイトの場合があります

【写真3】 【(C)RUSIEstyle】

【写真1】に戻ったら、もう一度息を吸って、今度は左斜め上に向かって伸びていきます【写真3】。

【写真4】 【(C)RUSIEstyle】

 そして、はく息で【写真2】に戻り、次はまた鼻から息を吸って右斜め上に向かって伸びていきます【写真4】。

【写真5】 【(C)RUSIEstyle】

 この【写真2】〜【写真4】をもう1回ずつ行いましょう。

 なお、左右斜め上に体を引っ張る際に、【写真5】のように腕で顔を隠してしまわないように注意しましょう。

今回のポイント:身体の声を聴きながら

 身体がだるい時など、自然と大きな伸びをすることがあるかもしれませんが、呼吸と一緒に行うことでルーシーダットンのポーズになります。

 いつもの伸びと「のびのび仙人のポーズ」の動きを比較してみると一目瞭然ですが、きほんの呼吸と一緒にポーズをすることで、伸びている側の腰から脇にかけての部位が、じわーっと熱くなるのを感じるはずです。

「どこが伸び」「どこが使われているか」を意識しながら行うと、さらに効果的ですので、ぜひ身体の声を聴きながら行ってみてくださいね。

 脂肪は、普段使われていない部位につくと言われています。「のびのび仙人のポーズ」は地味な動きですが、腰回りのお肉対策にぜひお役立て頂きたいと思います。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

高校卒業後、日本、海外でモデルとして活動。モデルの仕事がきっかけでタイに渡り、ワットポーでルーシーダットンと出逢う。5年間タイに住み、バンコク、チェンマイでルーシーダットンを修得し、2014年に帰国。 現在は、ルーシーダットンを通して、美と健康意識の底上げに貢献したいと、モデルの経験を生かし独自のエッセンスを取り入れた「ルーシースタイル」のレッスンを展開している。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント