痩せスイッチでお正月太りを撃退(2) 歯磨き中にふくらはぎダイエット

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

ふくらはぎは“第二の心臓”

 ダイエットトレーナーとしてテレビ、雑誌などで活躍中の“ダイエット王子”こと小山圭介先生が教えてくれる3つの“痩せスイッチ”でお正月太りを撃退する方法。2つ目のスイッチは『ふくらはぎ』です。

「ふくらはぎは“第二の心臓”とも言われています。どういうことかと言いますと、ふくらはぎは血液やリンパといった体液を循環させる役割を持っているんです。つまり、ふくらはぎがよく動いていないと水分循環が悪くなる、すなわち代謝が落ちます。ですから、ふくらはぎをよく動かすことで水分循環が良くなり、代謝が上がって痩せやすい体質になるというわけです」

かかとをアップ、ダウン

【写真1】歯磨きしながら、かかとを上げて、下げる 【スポーツナビDo】

 それでは、ふくらはぎの痩せスイッチを入れる簡単エクササイズを教えていただきましょう! 今回の運動は歯磨き中にできるエクササイズです。

【写真1】のように、歯磨き中にかかとを上げて、下げる。足もとを拡大したのが【写真2】。これだけです。気をつけなければいけないのは、かかとを下げた時に地面についてしまわないように。

【写真2】かかとを下げたとき、地面につかないように注意! 【スポーツナビDo】

「歯磨き中以外にも、オフィスでイスに座ったままでもできる運動です。ただ、強度が高いのは立って行ったときですね。これはエコノミー症候群対策にも有効ですよ!」

 歯磨き中でも、オフィスでの仕事中でも、ふくらはぎをアップダウンさせて痩せスイッチをONにしよう!

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

小山圭介(こやま・けいすけ)

ダイエット合宿施設「LAVAビレッジ伊豆高原」を中心に10000人以上へ指導を行うダイエットのスペシャリスト。「世の中の女性を美しくする」をモットーに、心・食・体の全ての側面からダイエットをサポートし、数々の女性を美しく変身させている。
音楽業界の仕事を経て、30歳でエクササイズ・インストラクターに転身。パーソナル・トレーナー小林邦之先生に師事。エクササイズやヨガ、ダイエットのプログラム開発職を経て、2009年7月ダイエット合宿施設「LAVAビレッジ伊豆高原」を立ち上げる。同施設でプチ断食を取り入れたダイエット合宿を行っていくなかで、バスタオルを使ったエクササイズを考案するなど、身近に手軽にできるダイエット方法を開発。テレビ出演や雑誌企画の監修などでも幅広く活躍中。スポーツ報知「ダイエット王子の美トレ塾」連載中。自身3冊目のムック本「巻くだけで下半身スッキリ!ダイエット王子・小山圭介の大転子 美脚ベルト」(セブン&アイ出版)が、1月21日に発売される。

LAVAビレッジ伊豆高原

ホットヨガスタジオLAVAが運営するプチ断食&ダイエット合宿施設。ダイエット王子こと小山圭介が施設長をつとめ、大自然の中、プチ断食やヨガ、各種レッスンなどを通じて一生使えるダイエットプログラムを学ぶことができる。参加後は、日常生活が劇的に変わった!という方が続出。
静岡県伊東市八幡野1298-99
問い合わせ先:03-5466-4372(LAVAコールセンター)
http://www.yoga-lava.com/dietvillage/index.html
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント