第1回 運動前のストレッチでけがを回避 「フットサル初心者がイケてるプレーヤーに」
【ガチ禁】
そこで、今回はシンキングサッカースクールヘッドコーチの高峯弘樹さんをお迎えして、フットサルをするにあたり、必要なストレッチをご紹介します。体験するのは、趣味がフットサルのエンジニア起業家・尾藤正人さんです。
ストレッチはどこを伸ばしているのかを意識しながら行うことが大切です。なんとなくポーズをとるのではなく、伸ばしたい箇所がきちんと伸びていることを実感しながら行いましょう。
下半身をメーンに静的ストレッチ
【ガチ禁】
【ガチ禁】
尾藤さん「た、たぶん。これ見た目よりきついです!」
(2)仰向けに寝転び、右側の足を曲げその姿勢を20秒間キープします。左右の足を替え20秒間キープ。これを5セット行います。背中が床に近づけば近づくほど、太ももの前側に負荷がかかります。太もも前側を伸ばすことで、肉離れ防止になります。
【ガチ禁】
高峯コーチ「からだを倒すと、もっと伸びるんです。しっかり、伸ばしましょう」
(3)足を伸ばして座り、右足を左足の膝あたりに乗せて前屈します。走るときに負荷がかかる、太もも裏を伸ばしていることを意識しましょう。前屈する際は反動をつけずにゆっくりと曲げていきます。
【ガチ禁】
尾藤さん「これ以上、曲げられないです! すみません!!」
(4)ボールを蹴る際に負傷しやすい、太もも前の筋肉をストレッチします。両足を外側に曲げ、両足のかかとを合わせるように座ります。この姿勢でゆっくりと前屈。股関節を伸ばすイメージです。
高峯コーチ「けがしたくないですよね。じゃあ頑張らないと」
静的ストレッチはどれもゆっくりと行うのがポイントです。また、呼吸を止めてしまわないように、誰かとおしゃべりしながら行えるといいですね。ストレッチの順番は、紹介の通りでなく、自由に行って問題ありません。ストレッチの前にジョギングをするなど、体を温めておくとより効果的です。
ボールを使った動的ストレッチ
【ガチ禁】
【ガチ禁】
【ガチ禁】
【ガチ禁】