野球狂が作ったこだわりの逸品 遊び心100%の“本気”バッグ
【スポーツナビDo】
草野球“夢のアイテム”を製作
熊本氏は、家電ブランドの社長でありながら、国内有数の草野球チーム・東京バンバータの監督を務めている 【スポーツナビDo】
スポーツを心から楽しむ気持ちを制限せずに全面に押し出すと、いままでにない新しいものが生まれる――。誰もがうらやむ“夢のアイテム”の製作を、この春ふたりのクリエイターが実現した。
ひとりは家電ブランドamadana(アマダナ)の社長である、熊本浩志氏。もうひとりは、数々のイベントでロゴなどのデザインを手掛けるアートディレクター・大岩 Larry 正志氏。二人の共通項は『草野球』。両者ともに、週末はユニフォームを身に纏い、グラウンドに出かける草野球人だ。そんなふたりが、この春、自らのこだわりを盛り込んだ新しい野球用品の製作を実現した。
熊本氏「(草野球は)100%遊びで楽しんでやっています。やっている中で、『こんなのがあったらいいよね』って思うものがたくさんあったんです」
大岩氏「そうそう。それをクマカン(熊本氏の愛称)とよく話していて、『じゃあ作っちゃえばいいんじゃない?』って(笑)。それではじめちゃいました」
ひとりは家電ブランドamadana(アマダナ)の社長である、熊本浩志氏。もうひとりは、数々のイベントでロゴなどのデザインを手掛けるアートディレクター・大岩 Larry 正志氏。二人の共通項は『草野球』。両者ともに、週末はユニフォームを身に纏い、グラウンドに出かける草野球人だ。そんなふたりが、この春、自らのこだわりを盛り込んだ新しい野球用品の製作を実現した。
熊本氏「(草野球は)100%遊びで楽しんでやっています。やっている中で、『こんなのがあったらいいよね』って思うものがたくさんあったんです」
大岩氏「そうそう。それをクマカン(熊本氏の愛称)とよく話していて、『じゃあ作っちゃえばいいんじゃない?』って(笑)。それではじめちゃいました」
こだわりを詰め込んだ“常識外”の新定番
大岩氏は、プロ野球チームの期間限定ユニフォームデザインを手掛けるなど野球界では名の知れたクリエイターである 【スポーツナビDo】
ふたりが手がけたのは、新たな野球用の“バッグ”だ。これまでの野球といえば、長方形で肩掛けのエナメルバッグが主流。街の高校生が背負っている姿を一度は目にしたことがあるはずだ。その“当たり前”に「なんでだろう?」と疑問を持ったのが始まりだった。
熊本氏「ずっと疑問だったんですよ。そもそもなんでエナメルバッグなんだろうって。まあそういいながらも普通に使ってはいたんですが(笑)。Larryと新しいことをはじめようと思ったときに、やるなら“これ”からだ! って。」
いきなり、定番に切り込んだアイテムを構想した。形はすぐにバックパックにすることに決定。コンセプトは“機能的”かつ“オシャレ”。街でも使ってもらえるアイテムを目指した。
大岩氏「野球ってダサイと思われがちで悔しかったんですよ。特に草野球は、みんなジャージとか、スウェットを着て球場まで行って、良い色に日焼けして、帰りは酔っぱらってくるイメージ(笑)。『そんなことないのにっ!』っていうのも伝えたくて、めちゃくちゃ洒落たものを作っちゃおうと思ったんです」
熊本氏「ずっと疑問だったんですよ。そもそもなんでエナメルバッグなんだろうって。まあそういいながらも普通に使ってはいたんですが(笑)。Larryと新しいことをはじめようと思ったときに、やるなら“これ”からだ! って。」
いきなり、定番に切り込んだアイテムを構想した。形はすぐにバックパックにすることに決定。コンセプトは“機能的”かつ“オシャレ”。街でも使ってもらえるアイテムを目指した。
大岩氏「野球ってダサイと思われがちで悔しかったんですよ。特に草野球は、みんなジャージとか、スウェットを着て球場まで行って、良い色に日焼けして、帰りは酔っぱらってくるイメージ(笑)。『そんなことないのにっ!』っていうのも伝えたくて、めちゃくちゃ洒落たものを作っちゃおうと思ったんです」