ももクロライブはDoスポーツだ! 全力応援で全力エクササイズ

スポーツナビDo

【スポーツナビ】

ライブの応援はスポーツなのか?

本文とは関係ないが『マジで速いんだーZ号』。ももクロはモータースポーツとも見事なまでに融合を果たしている 【スポーツナビ】

 3月15日、16日に目標としていた初の国立競技場ライブ開催が決まり、勢いはとどまるところを知らない5人組アイドルグループ、ももいろクローバーZ。彼女たちのライブはとにかくアグレッシブで、それを応援するファン(モノノフ)のパワーもすごい。そして、ももクロちゃん5人の熱とモノノフの熱とが真正面でぶつかり合い、とんでもない熱量を生み出すものだから、「ももクロのライブはスポーツみたい」という話をよく聞くわけです。

 この「スポーツみたい」という言葉。これは全力パフォーマンスのももクロちゃんたちは言うに及ばず、それを応援するモノノフさんたちも大量の汗とエネルギーをほとばしらせているからこそ出てくるフレーズではないでしょうか。
 これってひょっとして、ももクロちゃんを応援すること=Doスポーツになるのでは……? そんな考えがひょっこりと浮かんだのでした。

 アイドルのコンサートを応援することがスポーツって、ちょっと無理がありすぎない? なーんて思ってるそこのアナタ! だったら、ごちゃごちゃ言わんと、ももクロちゃんのライブでどれだけエネルギーを消費するか測ってみたらエエんや!! というわけで実験してきました。

NIKEのFuelBandで測定開始!

ライブ開始前のバンドの数値は「1617」、さてこの数値がどこまで伸びるのか 【スポーツナビ】

 今回使用したのは「Nike+ FuelBand SE」。手首にはめるリストバンド型の活動量計で、NIKEが独自に設定した“Fuel”という単位で1日の活動量を計測するというものだ。なお、1日の目標は2500Fuelにデフォルトで設定されているので、これをクリアすれば活動的な1日だったということでしょう。ちなみに僕は、会社と自宅の行き帰りぐらいしか動かない内勤の日だと、2000Fuelどころか1500にも届きませんでした。

 というわけで、いざ所沢!とばかりに参戦したのが、昨年12月23日のももいろクリスマス2013西武ドーム大会。ももクロちゃんたちの1年の集大成であり、始まりでもある“ももクリ”です。西武球場前駅の改札をくぐった時点で気持ちは「たぎってきたぜぇ〜!」。言っておきますが、Fuel数値を上げるために今回だけ特別に動こう、なんて気は毛頭ございませんよ。いつだって僕は全力で応援していますから、今回もいつも通り、自分のベストパフォーマンスを出し切るだけです。
 幸運にもAE(ANGEL EYES=ももクロ公式ファンクラブ)先行抽選で当選した自分の席を発券し、15時すぎには西武ドーム内に無事入場。トイレも済ませ、FuelBandを見ると数値は「1617」。うむ、開場前にテシロパークを練り歩いたからでしょうか、この時点ですでに割と動いている。

 さあ、この数字がどこまで伸びるのかな、いやそんなことより1曲目何かな? なんて考えていると、ついに開演。すると、オープニングパフォーマンスでなんとフィギュアスケートの村主章枝選手が華麗なスケーティングを披露。やっぱりももクロちゃんはスポーツだったんだ――なんて早くも感動していると、PRIDEのあのテーマ曲に乗って最強の5人組が降臨! 「さあ、振り切るぜっ!」とばかりに僕のテンションメーターは、すでに最高潮の向こう側ですよ。

1/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント