【BOATRACE】G1江戸川大賞 豪快戦の片岡雅裕とエース機・小林泰がインパクト大!

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース江戸川では14日に「G1江戸川大賞 開設69周年記念」が開幕した。初日のメインカード12R「ドリームレーサー賞」は、1枠の地元大将・石渡鉄兵を、3枠の片岡雅裕(高知出身・香川支部38歳)【冒頭の写真】が豪快なまくり一撃で撃破した。勝った片岡は「最初から上をいこうと思っていました」と、決め打ちの全速強襲戦がズバリはまった形。逆にインで敗れた石渡は「スピード負け。(正月シリーズからの当地1コース戦はすべて2着で4連敗は)自分の実力不足」と肩を落とした。

 一方、うれしい初戦勝利となった片岡だが、足の仕上がり的には「出足と回り足はぼちぼちだけど、伸びがもう少し欲しいですね。もっと、しっかりと調整していきます」と満足した表情ではない。調整の手を緩めず、2日目2R2枠、7R5枠戦に挑んでいく。

【(C)BOATRACE】

 予選組の方では、東京支部の伏兵たちがナイスファイトを見せている。初日6Rではベテラン寺本重宣(神奈川出身・東京支部44歳)【写真上】が、2コース差しで初戦を勝利。当地戦はデビュー初優勝、G1初出場と何かと思い入れがある水面だけに喜びもひとしお。「めちゃくちゃうれしい。特に江戸川は自分にとってポイント、ポイントになっているレース場なので、感謝しています」と満面の笑みを見せていた。舟足の仕上がりも「スリット近辺は最近にない感じ」と舟足にもかなりの手応えを感じている。2日目は3R1枠、7R3枠の2回乗艇で、さらに勝ち星を増やしていくのか注目だ。

【(C)BOATRACE】

 エース23号機乗艇で注目だった小林泰(山梨出身・東京支部40歳)【写真上】も、初日は前半4Rを2コース差しで2着。後半8Rも4コースからの2番差しで道中は瓜生正義と大激戦を繰り広げ、2周2マークの全速ターンで瓜生を抑え込み、ここも2着に競り勝つ好内容のレースを披露した。「エース機ってほどの出方は感じないけれど、重いけど進んでもいる。やれている方ですよね」と満足げな表情を見せた。2日目は4R1枠で今節初白星を狙う。

 2日目は12Rでドリームカード「ゴールデン・レーサー賞」が争われる。メンバーは以下のとおり。

<江戸川 2日目 12R G・R賞>
1枠 池田 浩二 (愛知・愛知)
2枠 坪井 康晴 (静岡・静岡)
3枠 新田 雄史 (三重・三重)
4枠 長田 頼宗 (神奈川・東京)
5枠 瓜生 正義 (福岡・福岡)
6枠 小池 修平 (大阪・大阪)
※()内は出身・支部の順

 1枠には今節の目玉レーサーでもある池田浩二の姿。ただ、当地戦は約7年半ぶりで波風はどうか。15日の2日目は強めの追い風予報が出ているだけに、水面状況は要チェックだ。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント