<重賞レース分析>ハイセイコー記念は、枠順や馬格が明暗を分けるポイントに!
前身となる青雲賞において、TCKが生んだ国民的スターホース・ハイセイコーが1972年に記録した1分39秒2の優勝タイムは50年以上の歳月を経た現在も未だ破られていない。その偉業を称え、2001年に現在の名称に改称したこのレースは、ハイセイコーに続く南関東所属の期待の若駒たちが集まる注目のレースとなっている。
ここではハイセイコー記念過去10年の結果から、レースの傾向を分析する。
レース情報
第57 ハイセイコー記念(SI)
発走日程:2024年11月6日(水)20:10発走
距離:1,600m
第56回優勝馬:ダテノショウグン号 【東京シティ競馬】
■上位人気グループの馬が中心
【単勝人気順別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
■「浦和」所属馬や「船橋」所属馬が好成績
【所属別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
■内寄りの枠に入った馬は過信禁物
【馬番別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
なお、SⅠとして施行された第53回(令和2年)以降の過去4年に限ると、1~3番の馬は[0-0-0-12](3着内率0.0%)、4~16番の馬は[4-4-4-20](3着内率37.5%)である。内枠不利なレースと言えそうだ。
■前走の着順が良かった馬ほど信頼できる
【前走の着順別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
■馬格も見逃せないポイントに
【前走の馬体重区分別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
なお、SⅠとして施行された第53回(令和2年)以降の過去4年に限ると、490kg未満の馬は[4-4-3-20](3着内率35.5%)、490kg以上の馬は[0-0-1-12](3着内率7.7%)である。大型馬は疑ってかかった方が良いかもしれない。
■“ゴールドジュニア”の上位馬は安定感抜群
【“ゴールドジュニア”における着順別成績】(過去10年) 【東京シティ競馬】
なお、第51回(平成30年)以降の過去6年に限ると、4着以内の馬は[3-3-2-5](3着内率61.5%)、5着以下の馬は[0-0-0-5](3着内率0.0%)、「不出走」の馬は[3-3-4-44](3着内率18.5%)である。前哨戦の“ゴールドジュニア”で好走を果たした馬は、再び上位に食い込む可能性が高いと見て良さそうだ。
TCKホームページではより詳しいデータも公開している。
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