【BOATRACE】峰竜太がダービー連覇~3連覇の記録めざす! 毒島誠と桐生順平ら関東勢肉薄 SG戸田

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース戸田では26日に「SG第71回ボートレースダービー」(優勝賞金4200万円)の5日目、準優勝戦が10~12Rで行われ、27日には優勝戦を迎える。

 準優勝戦は結果として10R桐生順平、11R毒島誠、12R峰竜太と1号艇トリオが3連勝。イン受難の水面と言われる戸田ではあるが、さすがに最高峰の技量を備えたレーサーたちによるセミファイナルともなると、スタート隊形のバラつきも少なく、1コース主導のレースとなった。

 優勝戦1号艇は予選トップ通過だった峰竜太(佐賀出身・佐賀支部39歳)【冒頭の写真・中央】が手にした。昨年蒲郡大会と同様に1号艇での優出に成功。モーターの仕上がりはレース足系で万全と言える出来だ。ダービー制覇へ向けては「今村豊さんに連覇へ頑張ってくれと言われた後に、3連覇めざして頑張ってくれとも言われました。3連覇をするためのまずは連覇を。しっかり1位の記録を作りたいので応援してください」とエピソード込みで気合の言葉。

 過去70年の伝統を誇るボートレースダービーだが、今までにこのSGを連覇したのはボート界のレジェンド・今村豊氏だけ。1987年の第34回平和島と1988年の第35回多摩川だった。ダービーを最も愛し、愛された今村豊氏の記録にまずは並べるのか、ボート界の今を背負う峰竜太の走りは必見だ。

 27日に行われる優勝戦メンバーと、今年の獲得賞金順位は以下のとおり。

<戸田 最終日 12R 優勝戦>
1枠 峰  竜太 (佐賀・佐賀) 賞金 6位
2枠 毒島  誠 (群馬・群馬) 賞金 2位
3枠 桐生 順平 (福島・埼玉) 賞金12位
4枠 関  浩哉 (群馬・群馬) 賞金14位
5枠 佐藤  翼 (埼玉・埼玉) 賞金48位
6枠 馬場 貴也 (京都・滋賀) 賞金 1位
※()内は出身・支部の順

【(C)BOATRACE】

 関東勢が計4人優出と、近年のSGではかなり“東”が頑張りを見せたメンバー構成。その中でもやはり最注目となるのは毒島誠(群馬出身・群馬支部40歳)【写真上】。今年3月の当地SGボートレースクラシックでは、追い風10メートルも味方にして、インの吉川元浩を2コースから差して優勝を果たしている。27日の天気予報では右横風の微風と神風の期待はできないが、何よりも確かなコースイメージがあるのは心強い。

【(C)BOATRACE】

 桐生順平(福島出身・埼玉支部38歳)【写真上・中央】も悲願の地元SG制覇へ思いは強い。準優後は珍しく「緊張しました」と強気な男がポツリと一言、1号艇の1コースを無事に勝ち切り、ホッとした表情。当地優勝18回(うちG1優勝5回)を誇る埼玉のスーパーエースは、自らに唯一欠けたピースを埋めるべく全力の走りを披露する。

 戸田のウイニングポジションとも言える4カドが取れそうなのは関浩哉。9月には地元桐生でPG1ヤングダービーを制覇したばかり。史上初のダブルダービー制覇なるか? 偉業に向けて舟足の方は万端整っている。その関が果敢に攻める展開ならば、速攻水面戸田と誰よりも肌が合う地元の佐藤翼が台頭か。賞金1位・馬場貴也も峰と双璧と呼べる角度のまくり差しを届かせてくるシーンは十分ありそう。見どころの多い錦秋の最終決戦だ。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント