【BOATRACE】宮地元輝は連勝で得点率トップ後に6枠の試練! 津G1ツッキー王座決定戦

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース津の「G1開設72周年記念 ツッキー王座決定戦」は7日、序盤が終了した。2日目を振り返ると、この日も東からの追い風2メートルで1Rを開始。終日、風向は変わることなく、風速も2~3メートルのコンディションだった。決まり手は逃げが最多の7本、差しとまくり差しが2本ずつ、まくりが1本だった。

【(C)BOATRACE】

 2日目の配当面は7、8Rで3連単万舟券が出現。7Rは黒井達矢(埼玉出身・埼玉支部36歳)【写真上】が4コースから2番差しを届かせ、2マークを先取りして押し切った。「前半の2Rも足は悪くなかったけれど、手前の向きが不安定でした。後半はそこを求めて調整をして、行きたいところへ行けました」と軌道修正に成功。3日目は10R6枠だが、枠番ハンデを克服可能な仕上がりだ。

【(C)BOATRACE】

 2日目8Rでは、松田祐季(福井出身・福井支部38歳)【写真上】が2コースからコンマ10のトップショットを決めてまくりを決めた。「スタートは少し様子を見ました。1番(豊田健士郎)より良かったですね」と振り返った。今節のパートナーである31号機は2連対率25.6%でワーストの数字だが「試運転でいい人と足合わせをすると少し弱い感じがするけれど、レースへ行ったらそんなに悪くない。レースはできるし、ワーストって感じはないですよ」と大崩れのない(3・4・1着)走りを見せている。3日目は7R1枠と待望の絶好枠が巡ってくる。

 予選の2日間を終えて得点率トップは宮地元輝(佐賀出身・佐賀支部37歳)【冒頭の写真】。2日目は5Rで3コースからまくり差し、後半の11Rは1コースから逃げ切って連勝を飾った。「今節はモーターがしっかりしていますね。調整をよっぽど外さない限り中堅上位はあると思うし、うまく合わせられればそれ以上にもなりそうです」と70号機に十分な手応えを感じている。「津は相性がいいんですよ。あまり来る回数は少ないけれど、勝率はかなり稼がせてもらっています」と当地の通算勝率7.04は全国24場の中で最も高い数字で津とは好相性。3日目は9R6枠と試練の1走だが、乗り越えるか。

 2日目メインの12R「達人ドリーム」は、1枠の井口佳典が1コースから逃げ切り地元の意地を見せた。「初日は全く合っていなかったけれど、モーターを洗浄してプロペラをやって、2日目はいい方向へ持ってこれました」と上積みがあったことを強調していた。3日目は6R6枠と11R4枠の2走だ。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント