【BOATRACE】丸亀ボートレースメモリアル 石野貴之が得点率トップ 西橋奈未は準優へ正念場

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 全国のボートレース場から推薦された各場の代表レーサーが集結した「SG第70回ボートレースメモリアル」(優勝賞金4200万円)は、ボートレース丸亀で29日、予選の3日目を終了。

 スタンド寄りから巻き込んで風向を変えてくるような6メートル前後の風が吹き続けたこの日、決まり手は逃げ7回、まくり差し4回、差し1回で、2日目まであったまくり切る場面は無し。台風10号の影響で、5Rから安定板が装着された。

 そんな中、11R1号艇の石野貴之(大阪出身・大阪支部42歳)【冒頭の写真】が1コース先マイに成功。3日目終了時点で得点率トップに躍り出た。「しっかり自分のターンをすれば大丈夫と思っていました。モーター本体の素性がいいので、ストライクゾーンも広い。勝ち筋を見つけたい」と心技体に余裕を感じさせるコメント。予選ラストの4日目は5R5枠、10R3枠の2回走りでしっかり着をまとめ、予選トップ通過を狙う。

【(C)BOATRACE】

 石野と同様に、瓜生正義(福岡出身・福岡支部48歳)【写真上】も着実にリズムを上げてきた。3日目8Rは3コースから的確なまくり差しのハンドルで抜け出し勝利。「1マークは展開に恵まれた感じですね。でもモーターが良くて、レースできる感触はあります。この流れをしっかり切らさないように」と表情を引き締めた。現在、得点率2位タイ。4日目4R、10Rの6枠、4枠を上位着にまとめて準優1号艇に収まるか注目だ。

【(C)BOATRACE】

 ターンスピードは男子顔負けの西橋奈未(石川出身・福井支部28歳)【写真上】が初のSG予選突破へ、4日目6Rは4枠から舟券絡みが準優進出条件になりそう。3日目1Rは前付けの赤岩善生を2コースに入れた3コースからスムーズなまくり差しで快勝。「いいスタートでした。試運転では合っていないと思っていましたが、レースでは案外ちゃんと進んでいます。体感もいい。初日からずっと試運転ばかりしてました。もう少し上積みさせたいです」。ここまで5、6着を取っていないのは立派。うねりなどは別として、荒れ水面でも乗りこなしているイメージの強い女子レーサー。「SGの雰囲気にもようやく慣れてきました」と語っており、正念場でも冷静な立ち回りを期待したい。


 4日目の注目レースは、石野貴之が前半5R次第で予選トップ通過のかかる10Rだ。メンバーと3日目終了時点の得点率順位は次のとおり。

<丸亀 4日目 10R 予選>
1枠 山口  剛(広島・広島)9位 
2枠 定松 勇樹(福岡・佐賀)13位タイ
3枠 石野 貴之(大阪・大阪)1位 
4枠 瓜生 正義(福岡・福岡)2位タイ
5枠 森高 一真(香川・香川)7位タイ
6枠 関  浩哉(群馬・群馬)43位タイ
※()内は出身・支部の順

 山口剛は連日、フライング持ちのハンデを感じさせない走りを見せている。ただ、ここは厳しい攻め手がそろっており、かなりのスタート合戦が必至。真っ先に攻め込む石野貴之を中心にみたい。前半次第とはいえ、勝てば予選トップの可能性。王道Vへまっしぐらの流れに持ち込むために、シャープなまくり差しを決めそう。追走候補は残す山口、決め差しの瓜生正義、4走連続で2、3着にきている森高一真の3人。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。


  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント