【BOATRACE】丸亀SGボートレースメモリアル開幕 峰竜太ピンチ!? 弟子の定松勇樹は好抽選

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 】

 全国のボートレース場から推薦を受けた場代表のレーサーが集結するボートレース丸亀の「SG第70回ボートレースメモリアル」(優勝賞金4200万円)がいよいよ開幕する。

 モーターは昨年9月25日が初おろし。使い納めまで今節で残り3節となり、相場はある程度確立されている。ただ、調子の上がり下がりは当然あり、あくまで現況の勢いをジャッジするのが大切になる。そのモーター抽選では2連対率トップの44.7%を誇る7号機を、定松勇樹(福岡出身・佐賀支部23歳)【写真下】が引き当てた。今年5月多摩川のSGボートレースオールスターを制して一躍脚光を浴びた若武者は、早くも訪れた2回目のSG制覇へ視界良好。

【(C)BOATRACE 】

 現在、今年の賞金ランキング6位にいる定松は、賞金をさらに積み上げて年末グランプリのトライアル2nd好枠を狙う。当の本人は「班で分が良さそうでパワーも感じられた」と前検気配に合格点。初日はオープニング1Rの1号艇と8R4号艇。自慢のスピードを存分に発揮できる艇番で幸先良く着をまとめたい。

 対照的だったのが、初日ドリーム戦1号艇の峰竜太(佐賀出身・佐賀支部39歳)【冒頭の写真】だ。見た目でも握り込みからスリット付近での加速感がなく、ターンの切れ味も感じられない。前検段階ではモーター評価に〇印さえ付かないか。「モーターが良くない。大事な足が全てない」と、珍しく深刻な表情。さっそく本体を含む大がかりな整備を示唆していた。

 そのドリーム組のスタート特訓では、2号艇の石野貴之(大阪出身・大阪支部42歳)【写真下】が峰を圧倒する行き足から伸びを披露。2連対率36.6%よりは確実にパワフルな直線気配だった。「このままでもレースに行けそう」と好感触を口にした。

【(C)BOATRACE】

 ドリーム戦のメンバーは以下のとおり。昨年6月1日から今年5月31日までの各地区(関東、東海、近畿、中四国、九州)の獲得賞金上位5人が賞金順に1号艇から5号艇まで並び、推薦選手の片岡雅裕が6号艇となっている。

<丸亀 初日 12R ドリーム戦>
1枠 峰  竜太(佐賀・佐賀)※九州1位
2枠 石野 貴之(大阪・大阪)※近畿1位
3枠 磯部  誠(愛知・愛知)※東海1位
4枠 茅原 悠紀(岡山・岡山)※中四国1位
5枠 桐生 順平(福島・埼玉)※関東1位
6枠 片岡 雅裕(高知・香川)※推薦
※()内は出身・支部の順

 いつもほど1号艇・峰竜太の信頼度は高くないドリーム戦。皆がスタートでそろえば押し切る場面はあるだろうが、怖いのは7月大村オーシャンカップを制した茅原悠紀だ。4カド有力で、石野貴之や磯部誠の強攻が考えられ、茅原が1マークをまくり差しで突き抜けるかも。その場合の2、3着は直前節の丸亀お盆戦で優勝した9号機を再び引いた地元の片岡雅裕が面白い。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント