【埼玉西武ライオンズ×秋田ノーザンハピネッツ特別企画】前橋育英高校の同級生!高橋光成投手×熊谷航選手の同級生対談を公開!(前編)
【© AKITA NORTHERN HAPPINETS /SEIBU Lions】
熊谷選手は日本代表に選ばれるなど、日本男子バスケット界でも注目され、秋田ノーザンハピネッツの中心選手として活躍を続けています。高橋投手は前橋育英高校で甲子園優勝投手となると、現在は埼玉西武ライオンズを代表する投手としてチームを支えています。
この対談はスポーツナビ限定で2回にわたり特別コンテンツとして公開!今回は前編をお届けします。後編は7月19日(金)に秋田ノーザンハピネッツの公式情報として公開いたします。
そして、このスペシャル対談の実施を記念して、ふたりのサインが入ったそれぞれのチームのユニフォームをそれぞれ1名さまにプレゼントいたします!記事の最後に応募リンクをご用意しておりますので、こちらからご応募ください。
久々の再会!NBAの雰囲気はすごかった(高橋)
競技は違えど、世代を代表する選手としてチームを、そしてリーグを引っ張っていく2人。同級生対談で見えた素顔とは……。
ーー お会いするのはいつ以来ですか?
高橋 何年か前に試合のチケットを用意してくれて、見に行ったときにちょっと話した以来だよね?
熊谷 そうだね。シーホース三河のときだと思うから4、5年前かな。
高橋 それ以来ですね。そのあとは会ってないから。
ーー 熊谷選手は高橋選手の試合を見に行ったことはないんですか?
熊谷 行ってないですね(笑)。
高橋 来いよー!
一同 ハハハハハ。
熊谷 いけるタイミングが夏だけなんで……暑いじゃないですか(笑)。
高橋 ハハハ、そうだよな。バスケはアリーナだから年中快適だもんな。今はどこにいるんだっけ?
熊谷 今は秋田だね。秋田ノーザンハピネッツっていうチームでプレーしてるよ。
高橋 そうなんだ。それこそ去年、NBAを見に行ったんだよね! ゴールデンステイト・ウォーリアーズとロサンゼルス・クリッパーズの試合。ステフィン・カリーとかカワイ・レナードを見てきたよ。
熊谷 おー、いいね! いい席で見たの?
高橋 いや、そんなに近い席ではないけど、雰囲気がすごかった。バスケはそこまで詳しくはないけど、カリーは有名じゃん? スター感がすごかったね!
熊谷 俺は実はNBAを見に行ったことないんだよな。
ーー それは高橋選手に楽しみ方を教えてもらったほうがいいんじゃないですか?
高橋 そうだね、バスケの楽しさを教えようか?
熊谷 教えてもらった方がいいかも(笑)!
一同 ハハハハハ。
【© AKITA NORTHERN HAPPINETS /SEIBU Lions】
野球選手だったらピッチャーをやりたい(熊谷)
熊谷 おー! どうだった?
高橋 おもしろかったね! 漫画を読んだことなくて、アニメしか見たことがなかったんだよ。アニメだと途中で終わっちゃうじゃん?
ーー そうですね。全国大会の前で終わっちゃいますね。
高橋 そうですよね。だから、「いきなり全国大会がスタートしたな……」みたいな感じはありましたね!
一同 ハハハハハ。
高橋 宮城リョータがコンバースのバッシュを履いてるじゃん?コンバースのバッシュってあんまり聞かないけど、履いてる選手とかいるの?
熊谷 いるよ! それこそ俺らと同い年(1996年生まれ)の選手が履いてるよ!
高橋 そうなんだ! コンバースって渋くない? 何を履いていたら「この人、渋いな!」ってなる?
熊谷 えー……なんだろう。ナイキの昔に流行ったモデルとか、ジョーダンシリーズを私服で履いているのもかっこいいじゃん。俺はそういうのが、「渋いな」って思うかな。スニーカーとか好きそうだよね。
高橋 最近ハマっててさ!
ーー そういうのを集めるのが好きなんですか?
高橋 いや、スニーカーはまだ全然です。でも、バスケってめっちゃかっこよくないですか?詳しくはないけど、こないだの日曜の試合も見たんですよ。
熊谷 あー、日本代表の試合ね!(7月7日に行われた男子日本代表の試合)
高橋 そうそう! 前よりも興味があるから、見る機会も増えたね。
ーー 熊谷選手は日本代表の試合には行かれたんですか?
熊谷 いや、行ってないです。
高橋 待って、バスケ好きなんだよね?
一同 ハハハハハ。
熊谷 好きだよ(笑)。でも、仕事でもあるからね!
高橋 そうだよな。でも、マジでバスケはかっこいい!
熊谷 野球選手ってバスケ好きな人が多い印象はあるな。メジャーリーガーもバスケのアイテムをコーディネートにいれたりしているよね?
高橋 いるね!それこそアメリカだと、ジョーダンのシューズにクリーツって言って、歯をつけている人もいるんだよ。
熊谷 それかっこいいな!
高橋 かっこいいよね。
ーー こうやってバスケのお話をされていると、高橋選手の方が大きいので、どちらがバスケ選手なのかわからなくなってきましたね(笑)。
熊谷 確かに。
高橋 え、本当ですか?こんなにごついバスケ選手いる?
熊谷 全然いるよ!
高橋 あれか! ゴール下でゴリゴリいく選手?あれ、マジでかっこいいよね!
ーー 高橋選手がバスケをやるとしたら、どのポジションをやってみたいですか?
高橋 それこそゴリゴリ行って、ガンガンダンクしたいです!片手で持っていって、相手を押し倒しながらダンクしたいですね!
熊谷 はいはい、ポスタライズね!
高橋 ポスタライズっていうの? かっこいいなー!
ーー 逆に熊谷選手が野球選手だったら、どのポジションをやりたいですか?
熊谷 やっぱりピッチャーですかね。
高橋 やっぱりピッチャーだよな!
一同 ハハハハハ。
【© AKITA NORTHERN HAPPINETS /SEIBU Lions】
自分の世界観にしたもん勝ち(高橋)
熊谷 ポイントガードだね。
高橋 ポイントガードってことは……「1本落ち着いて行こう!」ってやつ?
一同 ハハハハハ!
熊谷 スラムダンクだとそこだね!最近仕入れたでしょ?
高橋 ばれた(笑)?となると、アシストが基本的な仕事って感じ?
熊谷 そうでもないかな。今はポイントガードも得点を取りに行くことが求められることが多いんだよね。得点を取りながら試合のリズムを作っていくんだよね。
高橋 そうか、ボールを持っている時間が長いから、自分でいろいろできるもんね!
熊谷 そうだね。速い展開も作れるし、ゆっくりとした展開も作れる。試合のリズムを作るっていう意味では、ピッチャーもそういうところありそうだよね。
ーー ピッチャーも自分で組み立てて、試合のリズムを作っていくんですか?
高橋 そうですね!自分の世界観にしたもん勝ちなところはあります。相手ものまれるし、球場の雰囲気も僕のものになったら、「もらった」っていうか。リズムができてきたら、「僕のペースだな」ってなりますね!
熊谷 リズム感はわかるな。
高橋 バスケでもあるんだ?バスケと野球で明確に違うのは……。
熊谷 なんだろう……。ピッチャーとかキャッチャーみたいな明確な役割がないことかな。バスケにもポジションはあるけど、役割がありながらも明確には決められてないというか…。
高橋 いろいろ動きながら、状況に応じて対応するんだ?
熊谷 そうだね。レベルが高くなればなるほど、1人だけで相手のディフェンスを攻略していくことは難しいから、役割以外の部分もサポートしながら5人で戦うって感じかな。1対1で抜けないときは、よく大きい選手がスクリーンをかけたりするじゃん?
高橋 スクリーンってなんだっけ?
熊谷 ディフェンスのいきたいコースを抑えるために、進行方向を邪魔するっていうのかな。
高橋 あー、はいはい。あれね!
熊谷 ボールマンのディフェンスにやることを「ピックアンドロール」って言うんだけど…。
高橋 かっこいいな!
熊谷 いやいや(笑)!
高橋 バスケは言いたくなる言葉がいっぱい出てくるね!
ーー 今日は専門用語をたくさん仕入れていったほうがいいですね!
高橋 本当ですよ! メモしていかないと(笑)!
熊谷 ハハハ。要するに大きい選手がボールを持っている選手へスクリーンに行って、ズレを作るんだよね。そうやって小さいズレをどんどん大きなズレにしていくことで、ノーマークのシュートを作り出すっていうのが、最近のバスケかな。
高橋 すごいな! でも、そういう動きをしている中で、1対1の駆け引きとかもあるんでしょ
熊谷 そうだね。
ーー 野球でも特にピッチャーはそういう駆け引きをする場面がたくさんありそうですね。
高橋 そうですね。でも、バスケはもっと瞬間の駆け引きじゃないですか。その感じはちょっと違いますよね。
ーー そういった駆け引きはどうやって学んだんですか?
高橋 それはもう周りのレベルが上がったからだと思います。その中で勝ちたいとか、上手くなりたいという気持ちがあるから考える。自分の強みはここだから、ここを伸ばしていこうとか。どうしたらもっとバッターを抑えられるかなとかって……考えますよね(笑)?どうですかね、熊谷選手。
熊谷 え、俺?
一同 ハハハハハ。
【© AKITA NORTHERN HAPPINETS /SEIBU Lions】
群馬が大好きなので、欲を言えばそこで投げたい(高橋)
熊谷 シーズン中だと試合が続くから、リカバリー系が多いかな。それこそ来週ぐらいから新シーズンに向けて、チームの練習が始まるんだよね。最初は身体作りと個人ワークアウトをして、8月に外国籍選手が合流してチームの約束事やルールを落とし込んでいくっていう感じかな。
高橋 なるほど。シーズンは何月から?
熊谷 10月から最後まで勝ち上がったら、6月の最初らへん。
高橋 結構長いね。
熊谷 途中に休みが入ったりするけどね。野球は試合数が多いイメージだな。
高橋 143試合だね。
熊谷 143試合か、きついなー。
高橋 バスケは土日だよね?
熊谷 基本はそうなんだけど、そこに水曜も入ってくるんだよ。リーグは60試合で、土日に連続で試合があるのが、日本ぐらいなんだよね。
高橋 あ、そうなんだ。連戦はしんどそうだな。
熊谷 しんどい(笑)!
高橋 ずっと走ってるもんね。
熊谷 ずっと走るし、今はフィジカル勝負だから。身体をぶつけたもん勝ちみたいなところもあるんだよね。
ーー それこそ秋田はリーグでも屈指のフィジカルチームですよね。
熊谷 そうですね、激しいディフェンスが持ち味のチームだから。
高橋 うわー、怖いな! ガーンっていくの?
熊谷 当たり方にもよるけどね、結構ガツガツいくね。
高橋 怖いなー!
熊谷 どういうイメージだよ?
一同 ハハハハハ!
高橋 秋田県はどうなの?住みやすい?
熊谷 いいところだよ! チームも地域密着って感じで、ブースター(バスケットボールにおけるファンの名称)もすごく応援してくれている。みんなあったかいね。
高橋 おお、そうなんだ!
熊谷 あったかいよ、冬は寒いけどね!
高橋 それは気温的なことだろ(笑)!
一同 ハハハハハ。
熊谷 でも、すごく過ごしやすいし、バスケをやる環境としては申し分ないね。秋田はバスケが熱いし、盛り上がっている地域でプレーできることは幸せなことだよね。
ーー 盛り上がりというお話では、ライオンズは夏の大型イベントとしてライオンズフェスティバル2024が行われます。(8月2日から9月1日まで)今年も色々なイベントがあって、盛り上がると思いますが、高橋選手の地元である群馬でも試合が行われるそうですね!
高橋 そうなんですよ! その試合をクマコー(熊谷選手の愛称)が見にきてくれるみたいで!
一同 ハハハハハ!
熊谷 え、いつなの?
高橋 8月20日だね。でも、本当に来てもらいたいです!
熊谷 行きたいな!
高橋 でも、まずはNBAを見に行った方がいいよ!
一同 ハハハハハ!
ーー どうですか? 地元での試合となるとまた気持ちが昂ると思いますが。
高橋 そうですね。僕が生まれ育った場所ですし、群馬が大好きなので、欲を言えばそこで投げたいです。でも、一番大事なことはチームが勝利することなので、どんな形であれ、成長した僕の姿を見てもらえる場にできればいいなと思っています。
【© AKITA NORTHERN HAPPINETS /SEIBU Lions】
後編は7/19(金)に秋田ノーザンハピネッツの公式情報として公開&ふたりのサインが入った高橋投手のユニフォームをプレゼント!
そして、このスペシャル企画を記念してふたりのサインが入った高橋投手のユニフォームを抽選で1名さまにプレゼントいたします!下記リンクよりご応募ください!
後編ではふたりのサインが入った熊谷選手のユニフォームのプレゼント応募も実施予定ですので、ぜひこちらも合わせてご応募ください!
※リンク先は外部サイトの場合があります
高橋光成
1997年2月3日生まれ。群馬県出身。地元の前橋育英高校では、2年時にエースとして甲子園優勝を果たした。2014年のプロ野球ドラフト会議で西武ライオンズから1位指名を受けて入団。チームの先発の柱として活躍を続けている。
熊谷航
1996年5月7日生まれ。大分県出身。群馬の前橋育英高校では、バスケ部の中心選手としてインターハイベスト8に導く。大東文化大学に進学し、2018年12月に特別指定選手として、シーホース三河でBリーグデビューを果たす。現在は秋田ノーザンハピネッツの中心選手として活躍を続けている。
インタビュアー 宮本將廣
1988年生まれ。北海道出身東京在住。バスケ雑誌ダブドリの編集長。JBA公認コーチライセンスを持ち、ユースからプロ選手まで独自の視点で様々な取材を行っている。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ