【BOATRACE】峰竜太は27%モーターを全力整備で思いのたけ伝える 多摩川SGオールスター開幕

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース多摩川では21日に「SG第51回ボートレースオールスター」(優勝賞金4200万円)が開幕する。20日は前検日で、ファン投票により選出された52人が集結し、モーター抽選とスタート練習が行われた。

 多摩川のモーターはこれが使用開始6節目と、また機歴が浅い状態だが、好モーターと注目を集める2基のうちの1基である49号機は関東のエース格の1人である桐生順平(埼玉支部37歳)【写真下】が手にした。調整がマッチすれば行き足から伸びに期待が持てる機で、ドリーム班の1班では6、2、6コースからスタート練習をして、3本ともにスリット付近に関しては好内容の気配を示していた。しかし本人は「プロペラもまだ見ていない状態ではあるけれど、ターンで全く進んでいないですね」と手応えを感じていない様子。実戦の動きに注目していきたい。

【(C)BOATRACE】

 もう1つの注目モーター55号機は、同じ埼玉の佐藤翼がゲット。佐藤は3、5、2コースからの練習で中・外の2本はまずまず。本人もモーターに力強さを感じていて、楽しみな存在になりそう。

 また、桐生と並ぶ関東のエース格・毒島誠(群馬支部40歳)【写真下・前検】は前操者の稲田浩二が優勝した14号機を手にした。「出足が甘かったですね。全部ひととおり見ていきたいです」と前検の手応えはバッチリという様子ではなかったが、「(今大会に)かける思いはすごく強いです。取りたいですねー。多摩川はすごく良くしてもらって、いいイメージがある水面です。ファンの皆さんと一緒に走る気持ちで精いっぱい走ります」と意気込みを語っていた。

【(C)BOATRACE】

 そのほかでは服部幸男、瓜生正義のベテランたちも好モーターを引き当てた。ちなみに、前検1番時計は菅章哉で6秒60。

 ファン投票順に選出された初日注目の12Rドリーム戦は以下の6人【写真下・右から枠番順】。今年の獲得賞金も記した。

【(C)BOATRACE】

<多摩川 初日 12R ドリーム戦>
1枠 峰  竜太 (佐賀) 3516万円
2枠 池田 浩二 (愛知) 2445万円
3枠 毒島  誠 (群馬) 5789万円
4枠 西山 貴浩 (福岡) 3214万円
5枠 馬場 貴也 (滋賀) 2408万円
6枠 桐生 順平 (埼玉) 2818万円
※()内は支部

 2万2497票のファン投票を集めて、1号艇に選出されたのは峰竜太(佐賀支部39歳)【冒頭の写真】。ボートレースオールスターは3年ぶり14回目の出場。タッグを組む70号機は2連対率27.5%で下から4番目。手応えの方は「評判がすごく悪くて、自分でもこれはダメだなって思ったけど、プロペラにやる部分があった。それで、建前の足はきたので、あとは本質の足を求めて本体を整備していきたい」と表現している。

 オールスターへの思いは人一倍強い峰。「ファンの方にチャンスをもう一度もらえたと思っている。人の思いは分からないけれど、この大会にかける思いは誰より強いと思っています。ボートレーサー人生をかけていく。言い訳はしないで、優勝を狙っていきたい」とその意気込みを話している。思いのこもった走りに注目したい。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント