[RUGGERSコラム] 残り1ヶ月!! リーグワン2023-2024の注目ポイント
【ラグビーアプリ「RUGGERS」】
今シーズンのリーグワンも昨年12月から始まって5ヶ月が経ちました。Div1はリーグ戦残り2試合、プレーオフトーナメントで準決勝、3位決定戦、決勝、入替戦ホーム&アウェイとなりました。
決勝の5月26日まで残り1ヶ月。それが終われば日本代表シーズンに入ります。
今回は、残り1ヶ月のリーグワン2023-2024のここを見て!をいくつかオニギリ's eye!!したいと思います。
まず、Div1の現在の順位は以下のとおりです。
【リーグワンHP参照】
プレーオフで注目なのが、昨シーズン惜しくも5位でプレーオフに進出できなかったBL東京が現在2位と好調を維持している点です。もしこのまま2位3位が動かなければ、府中ダービーのプレーオフ準決勝となり、府中の熱気が一気に上がることでしょう。
続いての注目は入替戦ですが、既に現在11位の三重H、12位の花園LはDiv2との入替戦に進むことが決まっています。残り1チームは、現在10位BR東京か9位相模原DBのどちらかになります。残り2戦で相模原DBが勝点2以上獲得した場合はBR東京が入替戦にいきます。そんな大事な2戦の相手が、BR東京と花園Lとなります。BR東京も相模原DBに勝点5を取って勝たないといけないということで、次戦のBR東京と相模原DBはアグレッシブな試合になること間違いなし!
三重Hも花園Lも残り2戦での勝敗、勝点でDiv2のどの相手と対戦になるか分からない状態。一つでも上の順位を目指すとなると2チームの動向も楽しみです。
そんなDiv2は、上位3チームと下位3チームが決まり、現在順位決定戦を行っています。
【リーグワンHP】
来季からDiv2は8チームとなるため、Div2とDiv3との入替戦は、Div2の6位とDiv3の3位が行うことになります。RH大阪は既に釜石SWに1勝をあげて、入替戦回避に一歩リード。今週行われる釜石SWと九州KVとの対戦で、釜石SWが負けた場合、釜石SWが入替戦にいくことが決まります。今週の釜石SWと九州KVの試合は注目です。
Div3は既に優勝を決めた日野RDがDiv2への昇格を決めました。また江東BSが自動昇格の1枠を決めて、残りは入替戦1枠となります。
現在順位は以下のとおりです。
【リーグワンHP】
以上がリーグワン残り1ヶ月の注目ポイントでしたがいかがでしょうか?
一番の注目は、今季のチャンピオンチームがどこになるのかだと思います。昨年決勝で敗れた埼玉WKは王座奪還となるのか。他の3チームが初の栄冠を手にするのか、楽しみですね。そして、入替戦はDiv毎に面白さがあります。特に注目は、Div2のチームがDiv1に上がれるのか、それをDiv1のチームが止められるのか。楽しみです。日本代表もエディーさんが若い年代、U20世代に力を注いでいる中、リーグワンでも活躍している若手もおり、今後の日本代表にどう影響してくるかも楽しみです。
さぁさぁさぁ、今週もワクワクが止まりませんね^_^
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ