芦屋「日本財団会長杯争奪戦」 北村征嗣が45歳の誕生日前日に優勝!

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE 北村征嗣】

ボートレース芦屋の「日本財団会長杯争奪戦」は北村征嗣(大阪支部44歳)【写真2枚】の優勝で幕を下ろした。インからコンマ08のトップスタートを決めての逃げ切りだった。

「優勝でき、とてもうれしいです。プロペラ調整がうまくいったので、レースには余裕を持って臨めました。追い風がきつかった割には、1周1マークをしっかり回れたと思います。自分は九州の水面自体が好き。だから芦屋もです」と、優勝後は満面の笑み。芦屋では2004年6月のタイトル戦以来、2回目の栄冠を手にしたことになる。

そんな大阪支部の中堅はあす4月25日が45歳の誕生日。とうとうマスターズ世代に入ることになるが、レースにかげりはまったくない。
今期まで20期連続でA1級をキープしているだけでなく、来期も継続が確定的。目立つわけではないが、ぬかりなく戦うことのできるアスリートである。

次のあっせんは5月2日に開幕する住之江の「オール大阪2024ラピートカップ」。大阪支部ナンバーワンを決めるシリーズは強豪ぞろいで激戦必至だが、自身のレーシングウエアに刻まれている「Bonne Chance」の精神で最善を尽くすことだろう。

【(C)BOATRACE 北村征嗣】

この「Bonne Chance」は、一般的に「幸運を」とか「がんばって」という意味で用いられるフランス語。周囲の励ましを力にするだけでなく、自らのレースによって他者にエールを贈る意味合いもあることだろう。

職業としてのボートレースだけでなく、趣味とはいえないほど大好きな自転車ロードレースを通じ培ってきた「仲間やファンとの共感」を大切にするのが北村征嗣。その「Bonne Chance」ぶりに注目したい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント