【BOATRACE】4日目は7R以降が強風中止で吉川元浩が準優12Rの1枠 戸田SGクラシック

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース戸田では18日に「SG第59回ボートレースクラシック」の予選4日目が開催されたが…。朝から北西の追い風が強く吹き、レースは安全対策のため1Rから安定板を装着、周回短縮の2周戦で行われた。

 しかし、風は徐々に強さを増し、5R時点では風速10メートル以上になることも。4号艇で勝負駆けだったエース8号機の新開航は、最終周回の2周バックストレッチの後半で、前方を走る遠藤エミの引き波をまたいだ瞬間に風をはらんでボートが縦に浮き上がってそのまま転覆。何とも無念な負傷帰郷となってしまった。

【(C)BOATRACE】

 6R【写真上】では風がさらに強まり、白井英治が逃げ切りはしたが、ここで安全公正なレースの続行が不能と判断されて、4日目は7R以降のレースが中止打ち切りになった。SG戦でのレースの途中中止打ち切りは1996年以降では初のレアケースとなった。

 3日目まではセンター勢の攻めを基点にしたアグレッシブなレースが続いていた戸田だが、さすがに4日目は強い追い風で外艇の攻めが封じられてしまい。内寄りでまとまるレースが多かった。

 4日目5Rでは地元のエース桐生順平(埼玉支部37歳)【写真下】が、自ら「完璧です!」と採点した好判断の2マーク差し逆転で待望の白星を挙げた。公開インタビューでの第一声は「お待たせしましたー。本当にうれしいです」ではあったが、予選5走目での登場に苦笑い。それでも、詰め掛けた大勢のファンに、地元代表らしく元気な声であいさつをした。また、水面に対してもさすがに選手班長として「この風で本当に危なかったです」と率直に語った。

【(C)BOATRACE】

 ただ、その桐生自身は「準優に乗れるかも分からなかったし、勝負駆けだったし、地元で走り慣れた水面なんで風が吹いても関係ないとは思っていった。もちろん気持ちは入っているし、足も普通以上にはなった」とオカの上でも、水面の上でも気持ちの入ったシリーズであることをアピールした。この白星で桐生は得点率5位にまで浮上。準優11R2枠に乗艇することとなった。

 なお準優メンバーは、レースが行われた4日目6Rまでの得点率順で上位18人が出場する。

<戸田 5日目 10R 準優勝戦>
1枠 毒島  誠 (群馬支部)
2枠 宮之原輝紀 (東京支部)
3枠 柳生 泰二 (山口支部)
4枠 井口 佳典 (三重支部)
5枠 中澤 和志 (埼玉支部)
6枠 前田 将太 (福岡支部)

 準優10R1枠に得点率3位で乗艇するのは毒島誠。4日目は12R6枠1回乗りが予定されていたが、中止打ち切りで6枠をスキップしての組み合わせ。2枠には好モーターとタッグを組む宮之原輝紀。4枠にはセンターからの突破力を誇る井口佳典。連動位置の5枠には地元の中澤和志が控えている。

<戸田 5日目 11R 準優勝戦>
1枠 枝尾  賢 (福岡支部)
2枠 桐生 順平 (埼玉支部)
3枠 重成 一人 (香川支部)
4枠 山崎  郡 (大阪支部)
5枠 土屋 智則 (群馬支部)
6枠 遠藤 エミ (滋賀支部)

【(C)BOATRACE】

 得点率2位で準優11Rの1枠に構えるのは、最近亡くなった義父(元レーサーの森永修さん)のためにと熱い走りを連日見せている枝尾賢(福岡支部42歳)【写真上】。2枠には前述の地元・桐生順平、4枠にはパワー機42号を駆る山崎郡といて一筋縄ではいかないメンバー構成だ。

<戸田 5日目 12R 準優勝戦>
1枠 吉川 元浩 (兵庫支部)
2枠 峰  竜太 (佐賀支部)
3枠 平本 真之 (愛知支部)
4枠 池田 浩二 (愛知支部)
5枠 新田 雄史 (三重支部)
6枠 末永 和也 (佐賀支部)

 そして、準優12Rの1枠には得点率トップのままに吉川元浩(兵庫51歳)【冒頭の写真】が座る。2019年の第54回クラシックをこの戸田で制している。吉川も4日目は11R6枠での1回乗り予定だったが、そこをスキップする形での12R1枠。このまま優勝戦1枠へ突っ走るか。

 強敵がそろっている。2枠には峰竜太、そしてテクニシャン池田浩二が4枠に布陣する。吉川のレース足は素晴らしいが、1マークを僅かでも漏らすターンをしてしまうと、この2人が見逃さないだろう。熱戦必至のセミファイナルに注目したい。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント