【BOATRACE】1年10カ月ぶりに峰竜太がSG疾走! 横綱モーターは青木玄太に 蒲郡ダービー

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 「SG第70回ボートレースダービー」(優勝賞金4000万円)が24日、愛知県蒲郡市のボートレース蒲郡(ナイター)で6日間の幕を開ける。前検日の23日は、モーター及びボートの抽選とスタート特訓が行われた。当地のモーター&ボートは、7月7日から使用され、3カ月以上が経過。12節が行われ、男女ダブル優勝戦を含む13回のファイナルが実施された。

 勝率7.55、2連対率67.1%、優出4回でV3のエース62号機を引き当てたのは青木玄太(滋賀支部36歳)【写真下】。「良さそうですね。スリットの感じやその後の感じも良さそうでした」と白い歯を見せた。初日は9R4枠が出番だ。

【(C)BOATRACE】

 62号機が横綱なら、大関は69号機と26号機。69号機をゲットした濱野谷憲吾は「なんか少しずつ分がいい気がしましたね。回り過ぎてる感じがあったのでプロペラはやっていきます」と2班では強めの気配だった。

 同じく2班で練習した26号機の今垣光太郎は「プロペラはそのままでいきました。エンジンのパワーは感じましたね」とニッコリ。「ただ、すごく伸びていくようなことはなかったです」と付け加えたが、トーンは明るかった。

 前検1番時計は6秒53の菊地孝平(静岡支部45歳)【写真下】。「前操者(小野達哉)のコメントどおりの足で直線はいいですね」と話し「プロペラをたたいて前検から伸びていたけれど、乗り味はどうかな? 前検としてはいいけれど、これで結果が出るかどうかは分からないですからね」とレース足を心配していた。それでも、ストレートはタイムどおり際立っていた。

【(C)BOATRACE】

 ダービー勝率上位6選手によるドリーム戦のメンバー【冒頭の写真・右から枠番順】と、今年の最新獲得賞金順位は以下のとおり。

<蒲郡 初日 12R ドリーム戦>
1枠 峰  竜太(佐賀支部)賞金 7位
2枠 茅原 悠紀(岡山支部)賞金 6位
3枠 池田 浩二(愛知支部)賞金 5位
4枠 毒島  誠(群馬支部)賞金11位
5枠 馬場 貴也(滋賀支部)賞金 1位
6枠 羽野 直也(福岡支部)賞金 8位

【(C)BOATRACE】

 前検練習では、池田浩二(愛知支部45歳)【写真上】が強めの行き足を披露。「前操者(荒川健太)のままで行って足的には悪いところはなかった。でも、そのままでは多分いかない。僕とは形が違うし、チルトは下げていこうかな」と話したが、全体的な手応えは良さそうだった。

【(C)BOATRACE】

 そして、今回が2021年住之江グランプリ以来、約1年10カ月ぶりのSG復帰戦となるのが峰竜太(佐賀支部38歳)【写真上】。今節は通算V100と24場制覇もかかっている。「プロペラは大幅にたたきました。いいエンジンの菊地さんと足併せをしても一緒くらいだったし、今のところは合格ですね。カヤピー(茅原悠紀)とか(池田)浩二さんとかも一緒くらいだった。優勝を見据えると、何かはしたい。エンジン負けで優勝できないのは悔し過ぎるので、自分に言い訳ができないくらい追い込みをかけてみようかな」と共同会見後は整備室で作業を施していた。ドリーム戦の走りは必見だ。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント