【選手インタビュー#02】~今シーズンに懸ける内に秘めた熱い想い~宮宗翔
今シーズンに懸ける内に秘めた熱い想い
宮宗選手に謎多きプライベート、そしてあまり口にすることはない今シーズンに懸ける想いを語ってもらった。
【NEC GREEN ROCKETS TOKATSU】
昨シーズンの悔しさを糧に始動
ラグビーの環境においてはすごく楽しく、かつ自身の成長につながる環境です。先輩たちにも恵まれて、教えてもらいながらも、その先輩たちを超えられるように、日々練習できているので充実しています。
昨シーズン、スタンドから試合を見ていた時、自分が出場していたら…とも考えることもあったのですが、今、自分より良い選手が出場しているので、自分だったらこうしようと思いながらみていました。
それと同期がNEC 1stキャップをとっている姿を見て、さらにそこに自分も立ちたいなと思いました。
―今シーズンはどのチームよりも早く、オフはわずか2週間でした。どういう心境で練習に励んでいますか?
練習を(他のチームよりも)やらないとだめだなと。
6月19日からチーム練習が始まり、通常より早いなとは思いましたが、もともとその前から各自でコツコツ自主練習してたし、モチベーション的にも良いです。
今年はディビジョン2に降格してしまい、1年でディビジョン1に戻らないとやばいなと思っていますし、個人的にも試合数は少ないですが、1stキャップをどこかでとりたいです。
【NEC GREEN ROCKETS TOKATSU】
宮宗という男
普通ですよ。ご飯食べに行くとか無しですよね?う~ん…
趣味っていうのも、ないです。サーフィン…(嘘)
・・・・・・・(宮宗タイム)
でも他の選手で何か答える人おるすか?
―丸尾選手に聞くと、カフェとか答えてくれますね。
カフェとかでしょ?あれはいい趣味と思われたい趣味です(笑)
あーでもカフェ巡りありですよね!
―よく行かれるんですか??
行ってないですね(笑)
―嘘は無しで(笑)
でもインドアではないと思います。 全体的に浅いです(笑)
―ラグビーもですか?
ラグビーは深いです。もちろん!!!
―では最近買った一番大きい買い物は?
家電!洗濯機とか(笑) 引っ越すので。他に何かあったかな?
―音楽はどうですか?
聞くのは好きです。
あ!ライブに行くのが趣味です!この間もONE OK ROCKのライブに行って、去年もSummer Sonicに1人で2日間..
-1人で?!?!
いや、友達と行こうって言ってたんですけど、その友達が無理になって。
―1人で乗れました?
行くからには乗りました(笑)1人で全然いけます。1人でTシャツ買って、1人で乗ってました(笑)
海外のアーティストが好きで。
【NEC GREEN ROCKETS TOKATSU】
小学2年生からですね。
昔から走るのが好きだったので、コーチからとりあえずボール持ったら走れ。パスはしなくて良いみたいな。そこからウイングが始まっていますね(笑)
―いつから本気でラグビー選手を目指そうと思いましたか?
えー…そうですね。高校?大学かな?
大学(近畿大学)のラグビーがそうかなと。僕らの代で9年ぶりに大学選手権に出場して近大にしては良い成績が出せたので…そこかな?(笑)遅いですかね?
今考えたら恵まれてたなと思います。
高校(大阪桐蔭高校)の時は、決勝で東海仰星高校に負け準優勝で終わり、最後自分のディフェンスミスがあってめちゃめちゃ悔しかったですね。
これからの課題
まずはフィジカルの部分。基礎になるので。
どのグレードの試合に出ても通用するように体作りは絶対やっていこうと思っています。
―1年目で痛感しました?
大学生に比べたら強くなっていて、自分自身大学までケガとかしてこなかったんですけど、グリーンロケッツに入って強度の違いでちょこちょこケガが増えてきました。やっぱりケガしない体は大事だなと痛感しました。
―一緒に練習やっていてこの人強いなと思う選手いますか?
みんな強いんですけど…やっぱり同じポジション、ウイングとかバックスリーで言ったらマノさん(レメキロマノラヴァ)が強いですし、(尾又)寛汰さんの体の使い方が上手いところとか、それぞれ勉強になります。
自分にないところ持っていて、それも教えてくれたりするのでそこは吸収できるようにしています。
―特にグリーンロケッツで誰と仲が良いですか?
同期はみんな仲が良いです。先輩だと小幡(将己)さんとかは一緒によくトレーニングしていますね。
小幡さんは結構ストイックなんで、追い込んでくるっていうか(笑)
先輩とバディーを組んで練習する方が自分もやりやすいんで。でもたまにイラっとするときもあります(笑)
【NEC GREEN ROCKETS TOKATSU】
NEC1stキャップを目指し、静かに闘志を燃やす
そうですね…それぞれタイプがあって、僕は俊足を武器にやってきました。
あとはディフェンスですかね。ウイングってアタック良い人はいっぱいいるんですけど、やっぱりディフェンスが大事かなとも思っていて。ディフェンスの方が難しいですけど。
今は先輩の方が上手いので、そこの部分でまず自分が1個か2個くらい上に行きたいです。
自信があるというかディフェンスの方が好きっていうか。
アタックももちろん走ったりして楽しんですけど、ディフェンスでいいタックル入ったときの方が気持ち良いです。
―高校生でのミスが今に活きているということですね
そうっすね!言われてみれば(笑)
―あんまり感情的な宮宗選手を見たことがありませんが、出さないタイプですか?
出てないですか?(笑)僕。
―出てないですね。
出しているつもりなんですけど(笑) 伝わってないだけですね。
―宮宗選手の欲求、言いたいことを教えてください!
えー…なんすかね。(笑)ちょっと待ってください。(笑)
今、バックスリー(フルバック、ウィング)は人数が多くて、いろいろ教えてくれたり、仲良くしてくれるんですけど、ラグビーになったら絶対試合に出てやろうと思っています。
教えてもらうのはありがたいんですけど、今シーズンは必ず出たい。
結構、勝負の年ですね。
―宮宗選手が試合に出ることがますます楽しみになりますね。今日はありがとうございました!
・・・・・・
こんなんで大丈夫ですか??(笑)
最後まで宮宗ワールドがさく裂していた。その一方で闘志に燃える心の内を見せてくれた。
これからの宮宗の活躍が楽しみだ。
(取材・文:有馬清香)
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ