【卓球Tリーグ】新チーム金沢ポートが松平健太、五十嵐史弥と契約合意 地元ゆかり選手を中心としたチーム構想

金沢ポート
チーム・協会

西東輝監督(左)と松平健太 【金沢ポート株式会社】

2023-2024シーズンから卓球Tリーグに新規加盟するプロ卓球チーム金沢ポートは、松平健太、五十嵐史弥との選手契約合意に至ったことを発表した。

金沢ポートは石川県ゆかりの選手を軸としたチームを構想しており、両選手はその中心となる存在だ。

松平健太は、石川県七尾市出身。中学一年の秋まで地元で育った後、青森山田中学に転入し、地元を離れた。松平の実家は、七尾市でスポーツ用品店・松平スポーツを経営している。昨季TリーグでT.T彩たまのエースとして13勝を挙げ、張本智和と並んで、リーグ2位の勝利数を記録していた。

一方の五十嵐史弥は石川県金沢市の名門・遊学館高校出身。高校時代にはインターハイ団体2位、ダブルス3位の好成績を残した。その後、早稲田大学、T.T彩たまと松平の後を追うような卓球人生を歩んできた。

金沢ポート監督の西東輝が松平と同級生、五十嵐とは同じ遊学館高校OBという深い繋がりがある。6年目のシーズンを迎えるTリーグに金沢から新しい風が吹くので注目してほしい。

松平健太コメントとプロフィール

松平健太 【提供:ラリーズ】

<松平健太入団コメント>
2023-2024シーズンから、金沢ポートと契約させていただくことになりました。
(昨季まで4シーズンプレーした)T.T彩たまもとても良いチームだったので即決はできませんでしたが、でも、地元でプレーしたいという思いが勝りました。

中学で石川県を離れましたが、何があってもいつも応援してくれていたのが、地元の皆さんです。
僕自身、石川県民という意識はずっと強かったですし、石川県を誇りに思ってきました。

選手としても3年契約という高い評価をしていただき、感謝しています。この金沢ポートで選手生活を終える覚悟でいます。石川県を盛り上げていきたいです。

<松平健太の主な戦績>
※世界ランク最高9位
2006年 世界ジュニア選手権 優勝
2009年 インターハイ シングルス、ダブルス、団体優勝
2013年 世界選手権パリ大会 シングルスベスト8
2014年 アジア選手権大会 団体 3位・男子ダブルス 3位
     世界卓球選手権大会 団体3位
2015年 世界選手権蘇州大会 男子ダブルス3位(丹羽孝希)
2016年 ITTFワールドツアーオーストリアオープン シングルス 優勝
2018年 ITTFワールドツアーブルガリアオープン 準優勝
     全日本選手権 シングルス3位
2022年 全日本選手権 シングルス2位

<Tリーグでの所属チーム来歴>
2018-2019 木下マイスター東京
2019-2023 T.T彩たま
2023- 金沢ポート

五十嵐史弥コメントとプロフィール

五十嵐史弥 【提供:ラリーズ】

<五十嵐史弥入団コメント>
2年間お世話になったT.T彩たまでは、勝っても負けてもずっと温かく“次頑張るぞ”とファンの方々に声をかけていただき、自分の力になってきました。2年前、プロ卓球選手として迎え入れていただいたことの感謝はずっと忘れません。

今回、遊学館OBでもある西東監督に熱いオファーをいただき、自分の中では再スタートのつもりで決意しました。

プロ卓球選手の道を選んだときから、苦しいことを乗り越えるために中途半端なことはしないと決めています。
自分の卓球をもっとも成長させてもらった遊学館のある金沢で、高校3年間で教わりきれなかった部分を学び、勝てるようになりたいと思います。

<五十嵐史弥の主な戦績>
2017年 
全日本選手権 ジュニアベスト8
ITTFジュニアサーキットタイ大会 優勝
全日本高等学校卓球選手権 団体2位/ダブルス3位
2018年
全日本学生卓球選抜大会 ベスト4
2019年
関東学生卓球選手権 優勝
ユニバーシアード競技大会 団体3位/ダブルス3位

<Tリーグでの所属チーム来歴>
2021-2023 T.T彩たま
2023- 金沢ポート
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

金沢ポートは、石川県金沢市を拠点にしたプロ卓球チームです。2023年から卓球プロリーグ「T-LEAGUE」に新規加盟しています。球団公式情報として、選手インタビューや試合・イベント情報等を定期的に発信しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント