アストン・ヴィラ|エミリアーノ・マルティネスがFIFA男子最優秀ゴールキーパーの栄誉を獲得

アストン・ヴィラFC
チーム・協会

【©︎AstonVillaFC】

昨年のワールドカップでアルゼンチンを優勝にゴールキーパーが、最終選考に残ったブヌとクルトワを抑えて受賞。

 エミリアーノ・マルティネス選手が、2022年FIFA最優秀男子ゴールキーパーに選出された。マルティネスは、アルゼンチン代表の2022年FIFAワールドカップの優勝において主役として貢献し、その功績が認められこの名誉ある賞を授与された。

 この賞は、世界中の代表チームの監督、キャプテン、専門ジャーナリスト、サポーターの投票によって選ばれた。受賞者はザ・ベストFIFAフットボールアウォーズで発表され、マルティネスは最終選考に残ったヤシン・ブヌとティボー・クルトワを抑えての受賞となった。

 マルティネスは、2022年のカタール大会でアルゼンチン代表の守護神として、インスピレーションと卓越性を示す存在だった。30歳のマルティネスは、アルゼンチン代表の躍進を支え、大会の最優秀ゴールキーパーに贈られるゴールデングローブ賞を受賞した。

【©︎AstonVillaFC】

 PKのスペシャリストとしてのマルティネスの評価は、ベスト8でオランダを、決勝でフランスを相手にしたPK戦での見事なセーブを披露してチームを救ったことでさらに上昇した。さらに白熱の決勝戦では、マルティネスがサッカー史上最も重要なGKの一人として存在感を示したシーンがあった。それは3-3で迎えた123分、フランス代表FWのコロ・ムアニがゴール前まで駆け上がり、ゴール下隅に突き刺さるかのようなシュートを放つ。しかし、マルティネスが左足を伸ばして見事にこれをセーブし、チームの危機を救った。

 アストン・ヴィラでもここ数試合で際立ったパフォーマンスを見せており、名実ともにプレミアリーグ最高のキーパーの一人としての地位を確立している。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

アストン・ヴィラFCは1874年に設立されたイングランド屈指の名門サッカークラブで、ウェスト・ミッドランズ州バーミンガムに本拠地を構えます。国内リーグとFAカップでそれぞれ7回の優勝を誇り、1981-82シーズンには欧州制覇も経験しています。また、イギリス王太子チャールズの長男ウイリアム王子がファンであることでも有名です。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント