待ち遠しいですね、スポーツの秋☆

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

こんにちは、栗原里奈です。

まだまだ残暑が続く中ではありますが、もうまもなく9月。
秋の訪れが待ち遠しい、そんな季節となりました。

秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋など、様々な物事が「〜の秋」と表現されますよね。

秋が深まる頃、気温は18度前後。
とても過ごしやすい気候になる為、物事に集中するには最適な季節です。
こういった観点も含めて様々な「秋」が生まれたのだと思います。

そんな中で今回は。
スポーツ万能!秋生まれ!今こそ、その集中力を高めて更なる飛躍に期待したい、このレーサーをご紹介します。

【(C)BOATRACE】

122期 5042 畑田汰一選手

長い手足でひときわスラリとした出立ちの畑田選手。
ピットでお会いした際には思わず
「身長めちゃくちゃ高いですよね?!」
と口に出していました。

ご本人によると、まだ伸びているかも?とのことで心技体の成長はまだまだ未知数。
さぞかし減量も苦労されているのかな、、?と思いきや
「前は大変だったけど最近はなんだか太れないんですよ〜」
と朗らかに話してくれました。

ボートレースは一般的に低身長が有利とされてきたスポーツです。
しかし近年では高身長レーサーの活躍も非常に目立っています。
(トップレーサーで名前を挙げるならば、白井英治選手など)
高身長を駆使したダイナミックなモンキーターンは、私たちの目から見てもとても綺麗で、それでいてとても力強く映ります。

175cmの畑田汰一選手も高身長レーサーの1人と言えるでしょう。

【(C)BOATRACE】

そんな畑田選手、幼少期よりサッカー一筋のスポーツ少年!
ボートレースとは無縁の生活を送っていたそうですが、高校の部活動引退を機に進路に迷う中、ボートレース好きのお父様が勝手に願書を出していた!!というのがボートレースとの出会いだそうです。
お父様の熱意に根負けし、いざ目指すと決めてからはボートレーサーになる為に「ガチで勉強した」とのこと。
持ち前の身体能力も発揮し、超難関といわれる養成所試験は一発合格を決めたのです。

その養成所でも非常に優秀な成績を収めました。1年間のリーグ戦勝率上位で争われる養成所チャンプ決定戦では準優勝。

2018年5月10日にデビューし、その4日後5月14日に6コースからまくりを決め、デビュー節での初勝利!!

そこからもまだまだ畑田選手の躍進は続きます。
なにやら埼玉支部にすごい新人がいる?!と評判に上がるのもデビューから間もない頃でした。

デビューより2年後、初優勝を飾ったのが2020年5月の江戸川。
登録番号5000番台での優勝は一番乗りとなりました。

それから今日現在におけるまで枠番コース問わずの強さを発揮し、通算5回の優勝、2021年の最優秀新人にも選ばれました。

その天才的なターン力、新人離れしたレース捌きはボートファンのみならず先輩レーサーからも一目を置かれています。

【(C)BOATRACE】

以前ボートレース公式YouTubeチャンネルでは西島義則選手、江口晃生選手、田頭実選手のリモートトーク番組が配信されましたが、その中で江口選手が注目の若手として畑田選手を挙げていたんです。
「ターンを見た時、新しいターンだなと思った。エンジンだけではあんな足にはならない。畑田君のターンを目指している」

百戦錬磨の江口晃生選手が認める期待の若手レーサー!!

近況はフライングに苦しみ90日間の長期休みを余儀なくされましたが、8月25日に桐生で復帰。
長い休みを感じさせない走りでファンを沸かせてくれました!

9月20日からはプレミアムG1ヤングダービーへの参戦も控えています。
ぜひぜひ畑田選手の活躍にご期待ください。

畑田汰一選手にとっての実りの秋となりますように☆


次回の執筆は岩崎彩加さんです。

私たちが出演するBOATCAST NEWSは下記リンクに掲載の「BOATCAST」よりご確認下さい。


来週もお楽しみに!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント