<国内男子ゴルフ>千代に八千代に5アンダー。プロ13年目、36歳の石田鈴千代に注目

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【この先、千代続けたい!!】

■今シーズン2試合目の有観客開催「ダンロップ・スリクソン福島オープン」
(6月24日ー27日、福島県・グランディ那須白河ゴルフクラブ)▼24日(大会初日)

千代に八千代に好発進だ。
プロ13年目の石田鈴千代(いしだ・すずちよ)は、インスタートの10番からいきなりピンチを迎えた。

「去年のコロナ禍で、打てるようにと練習した」というフェードボールがこの日は練習場から上手くいかずに、コースに出てからも、ティショットが左へ行きがちに。

出だしで池ポチャ寸前のボギーを叩くと、14番で今度は、ついに池ポチャボギーだ。
「1ペナで乗せて、なんとか1パットで上がれましたけど……苦しい展開」と、ここらでいったん理想は捨てた。

頭を切り替えドローボールで攻めだしたら、たちまちチャンスにつきだした。

15番で1ピンバーディを奪うと「もう1個、もう1個…と、流れに乗って、連続バーディが来た」と、折り返しの1番から4つ立て続けに7番では2メートルも逃さず、最後9番は、5メートルのバーディで締めくくって「67」。
5アンダーで、午前中のリーダーボードに載った。

お祖父さんは「鈴松(すずまつ)」で、お父さんは「鈴春(すずはる)」と、名前に必ず「鈴」をつけるのは、「先々代」からの流れ。
「千代まで続くように」との思いを託された”3代目”の「鈴千代」は、昨7月に待望の長男に恵まれて、4代目は「鈴親(すずちか)」と名付けた。
「自分の代でも継承できてよかった。千代に八千代に、千代(せんだい)続けさせてもらいたい」。

小、中までバスケットボールを続けたが、「ゴルフ好きのお父さんを喜ばそう」と、ゴルフ部のある高校に進学した孝行息子だ。

2008年のプロ転向からなかなか出場権には恵まれず、苦労は続くがコロナ禍で、自身もパパになればおのずと、「子どものためにも頑張ろうと思ってます」。
さざれ石も長い月日をかけて、立派な岩となる。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント