【西武】パ・リーグ新記録の開幕28試合連続無失点。平良海馬。【オールスター直前 選手紹介vol.4】

埼玉西武ライオンズ
チーム・協会

【©SEIBU Lions】

7月16日(金)、メットライフドームで『マイナビオールスターゲーム2021』第1戦が開催されます。
本拠地メットライフドームでの開催は2014年以来7年ぶり。(当時の名称:西武ドーム)
ここでは開催に先がけて、ライオンズのノミネート選手を紹介していきます。今回は平良海馬投手です!

vol.4 平良 海馬

ドラフト4位指名を受け、沖縄県の八重山商工高校から入団した平良海馬投手。
173cmの小柄な体格ながら最速154キロを誇り、高校時代についた異名は『沖縄の怪物』。
プロ2年目の2019年7月19日(金)に一軍初登板のマウンドに上がると、三者凡退の好投を披露しお立ち台に。その後8月23日(金)には初ホールドを記録するなど、瞬く間に勝利の方程式に加わりました。

【©SEIBU Lions】

昨シーズンは7月に日本人6人目となる球速160キロをたたき出すと、9月から10月にかけては20試合連続無失点の快投を見せる大車輪の活躍。パ・リーグトップタイの54試合に出場し、防御率1.87、33ホールドの好成績で新人王を獲得しました。
さらに、『最優秀中継ぎ』と『防御率0点台』を目標に掲げて挑んだ今シーズンもその勢いは止まりません。6月1日(火)には、開幕からの連続無失点試合数をパ・リーグ新記録の『27』まで到達させ、6月3日(木)にはさらに『28』に更新しました。奪三振能力も高く、奪三振率12.36はパ・リーグ2位。昨年同様、試合終盤の切り札としてチームを支え、掲げた目標へ突き進んでいます。

今やパ・リーグナンバーワンの中継ぎ投手へと躍進した平良海馬投手ですが、2019年のオールスターゲームが開催された2年前の7月12日(金)、13(土)の時は、まだ一軍登板が『0』の名もなき投手でした。しかし、この2年間でその実力は日本中に知れ渡りました。
今年、満を持してノミネート選手に選出された160キロ右腕、平良海馬投手への投票は下記リンクから!救援初選出へ、皆さまからのより一層のご青炎お待ちしてます!


※成績は6/3(木)終了時点
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

埼玉西武ライオンズに関する選手、イベント情報はもちろん、選手コラムやライオンズが取り組む活動についてもお届けいたします!週1〜2回を目途に公開いたしますのでお楽しみに!

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント