廣瀬俊朗コラム「これからのラグビー、2021」
【廣瀬俊朗】
RUGGERSオリジナルコラム
筆:廣瀬俊朗
1981年生まれ、大阪府吹田市出身
元ラグビー日本代表キャプテン
株式会社HiRAKU 代表取締役
NPO法人 Doooooooo 理事
スクラム・ジャパン・プログラムアンバサダー
1981年生まれ、大阪府吹田市出身
元ラグビー日本代表キャプテン
株式会社HiRAKU 代表取締役
NPO法人 Doooooooo 理事
スクラム・ジャパン・プログラムアンバサダー
首都圏の緊急事態宣言もようやく解除されて、少しずつ観戦しやすい環境が整ってきそうですが、僕はまだライブで見られていません。密な状況を作ってしまうと申し訳ないということもあり、自宅からテレビで観戦することがメインになっています。
試合を楽しむのはもちろんですが、試合以外の楽しみを試合会場などで作れると良いなと思っていて、ラグビー観戦グッズなども作ってみたいと思っています。もし、皆さんの中で「これが欲しい!!」というものがあれば教えていただければ幸いです!
国歌を歌っておもてなしをするScrum Unison (スクラムユニゾン)もアイデアとしては同様で、試合以外を盛り上げたいなというのが一つの原点になっています。
トップリーグもここから益々盛り上がっていきそうですが、6月には日本代表戦が待っていますね。6月26日には、あのブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合がありますし、その前後に試合をすることも予定しているようです。先日、6月12日に静岡エコパスタジアムで、代表の強化試合が開催されることが発表されました。ただ、海外からどこかの代表チームが来日するのは難しいかもしれないなと考えています。紅白戦のような形になるのか、トップリーグ選抜との試合になるのか、まだ詳細はわかりませんが、いずれにせよとても楽しみですね。私としては、試合ももちろんですが、その前後を盛り上げるための準備をしておこうと思います。リアルとオンラインの融合したイベントや、何かグッズとか出来ればええですね!
ライオンズ戦の後は、7月に日本で試合をなんとかできないかと模索しているようです。大切なのは代表の強化と資金面の確保。昨年は代表戦がなかったので、なんとか試合をしたい。ファンとしても試合を見たいので、実現して欲しいですね。暑い時期なので、ナイターになると思います。ちょうどオリンピック直前ですので、ええ試合をして、東京オリンピック・パラリンピックにつなげられたらええですね。
ファンの皆さんは、誰が日本代表の選手として選ばれるのか気になっていると思います。私もめっちゃ気になっています。ナエアタ選手(神戸製鋼)などのように「おそらく入るのでは??」という選手だけでなく、「なるほどー!」みたいにサプライズな選手も出てくると思うので、楽しみですね。(私ももう少し試合を見ないとね、、、笑)
7月の代表戦のあとはいよいよセブンズ。去年の11月に試合を観てからどこまで成長しているのか、とても楽しみです。ほんまは練習を見に行ったり、取材させてもらえたりすると良いのですが (オンラインのイベントでも仕掛けようかな)。
オリンピックが終われば、車いすラグビー。こちらは前回のリオパラリンピックで銅メダル。今回は金メダルを取る力を持っています。もちろん結果はめっちゃ大事ですが、決してそこに捉われることなく、果敢に挑む姿が観たいですね!こちらも楽しみ。
これから続いていくそれぞれのラグビーの試合や大会。まだまだコロナ禍で、無観客になるかもしれませんが、どんな形であれ、サポートしていきましょう!!
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ