ついにSG初優出! 羽野直也(前編)

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

勢いに乗るニュースター

G1初制覇以降の勢いは強烈! 【(C)BOATRACE】

 近年、実は新人レーサーの出世は以前に比べてずいぶんと遅いものになっている。たとえば、非常にハイレベルな期として知られ、銀河系軍団の異名もとっている85期(99年11月デビュー)ではデビュー戦でいきなり1着を獲った選手が4人いて、デビュー節の間に初勝利をあげた選手は13人を数える。この前後の期はおおむね似たような成績を収めていて、新人がデビューしてすぐさま舟券に絡むのは日常的なことだった。それが、現在のルーキー世代となる114期以降では、すべての期を通じて2人しかデビュー戦で初勝利をあげた選手が出ていない。デビュー節のうちに初勝利をあげた選手も13人と、すべての期をあわせて85期と同数ということになる。デビュー直後の新人のありようは、約20年のうちにガラリと変わったわけだ。
 その理由をあげるとそれだけで1編の原稿ができてしまうので話は広げないが、あえて一言だけ言っておくと、それだけボートレース自体が変わりつつあるということ。こういうと語弊があるが、全体のレベルが上がっている部分があるのも確かである。そうしたなかで、実際は過去の新人と現在の新人と比較するのは、ややナンセンスと言うべきかもしれない。
 なにしろ、かつてはルーキー世代のうちにSGを制覇する選手はゴマンといた。たとえば服部幸男はデビュー3年7カ月でダービー制覇。現在で言えば、119期生が同様のキャリアにあたり、先月取り上げた井上忠政が今、SGを優勝するようなものである。最も新しいルーキー世代のSG制覇は、2010年の岡崎恭裕(オールスター)。94期生だ。
 ルーキー世代のSG優出も近年はほとんど出ていない。12年オールスターで100期生の桐生順平が優出しているが、それからはとんと出る気配はなく、そもそもルーキー世代のSG出場もなかなかかなわない状況が続いていた。
 それがこの6月、久々に出たのだ。ルーキー世代のSG優出!それを果たしたのは羽野直也。この世代のフロントローを常に走ってきた男が、ついにひとつ上のステージに駆け上がったのである。羽野についてはすでに2度も取り上げているが、若きサムライのひとつの快挙として、これを捨ておくわけにはいかないだろう。ルーキー世代の他の選手にも刺激を与えるものとしても、これは大きな出来事である。

2017年最優秀新人も獲得 【(C)BOATRACE】

 羽野直也を前回取り上げたのは、17年10月の初G1制覇の後のことだ。デビュー3年6カ月で到達したG1ウィナーの座。近年では特別に早い初G1制覇であり、それは実にセンセーショナルなものと言えた。ちなみに、制したG1は大村の周年記念。1号艇に入った地元のエースである原田幸哉を差し切っての見事な優勝であった。
 これを機に、羽野は一気に銘柄級の一人として扱われることとなる。それからはG1斡旋が相次ぎ、17年12月の芦屋周年では早くも2度目のG1優出を果たしている。しかも、1号艇の峰竜太を3号艇3コースからまくり切るというインパクトが大きいレースぶり。残念ながらバックで伸び返した峰に捌かれて準Vに終わっているのだが、羽野直也の名前はこれで完全に全国区になったと言っていい。
 同じく17年12月には、グランプリシリーズでSG初出場を果たす。残念ながら予選落ちに終わっているが、4日目にSG初勝利。冷え込む住之江で震える水神祭を行なっている。これ以降の羽野は、SGも常連の一人として出場が相次いでいくことになる。
 この年、羽野は最優秀新人にも選ばれた。G1を制覇しているのだから文句なしだ。年が明けると、1月唐津周年、2月九州地区戦と連続でG1優出。この頃、すべての選手を通して、最も勢いに乗る選手の一人であった。筆者は2月に羽野にインタビューを行なっているのだが、羽野はそこで「今年はグランプリに出たい」と衒うことなく言い切った。当時、出場したSGはグランプリシリーズのみだったにもかかわらず、いきなり最高峰のレースを口にしたことには驚かされたものだ。同時に、それを疑うことなく目標として設定する羽野の大物感に痺れた。この若者ならやってのけるのではないか、とも思わされた。羽野は確かに、大きな野望に手を届かせる可能性に満ちた新星だったのだ。

(後編に続く・・・)8/15(土)更新予定


2020年8月1日更新 文:黒須田守(BOATBoy) 写真:池上一摩(BOATBoy)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント