納豆に入れると「もっと腸内環境が良くなる」食材とは?

MELOS -メロス-
ダイエットや健康に良いとされる納豆ですが、ある食材をプラスするだけで腸内環境を整える効果がアップすることも。

Japanマラソンクラブのマラソンインストラクターでもある、管理栄養士の深野裕子さんに「オススメのちょい足し食材」を教えてもらいました。

ネバネバがやみつきに! 納豆×めかぶ

【MELOS】

めかぶには、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のエサとなります。そのため、腸内環境をより効果的に整えることができるでしょう。

納豆のネバネバとめかぶのネバネバの相性バツグン! ダイエットに良いだけではなく、美味しく食べられるのは嬉しいですよね。

ド定番だからこそ美味しい! 納豆×キムチ

【MELOS】

納豆だけでも腸内環境を整えてくれますが、さらに善玉菌が住みやすい環境作りをサポートしてくれる食品として、乳酸菌を多く含む発酵食品・キムチがおすすめ。

キムチは、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑制してくれます。

納豆は、腸内環境を整えるオススメ食材のひとつ

納豆菌は、胃酸に負けることなく、生きたまま腸内にたどり着き、もともといる善玉菌を活性化し、悪玉菌を抑制して腸内環境を改善させる働きが期待できます。

さらに免疫機能の約70%を支えているのも腸といわれ、腸内環境を整える働きがある納豆菌は免疫機能を整えるためにも有効なのだそうです。

「便秘の解消やダイエット、免疫機能を整えるには、腸内環境を整え善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を摂取し、善玉菌が住みやすい環境を作ることが大切です」(深野さん)

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント