スーパーフォーミュラで走行中のレースカーの車載データを利用した超低遅延AIの実証実験を実施 ~リアルタイムでラップタイムやレース順位の予測を実現~
実証実験では、2024年11月8日および9日に行われたJRP主催のスーパーフォーミュラRd8-9のレース中に、鈴鹿サーキットを走行するフォーミュラカー※の車載データ(以下、テレメトリデータ)を取得し、AIを用いてラップタイムやレース順位をリアルタイムで予測することに成功しました。
なお、本実証実験はノーチラスが研究開発を実施する、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」)のプロジェクトの一環として実施したものです。
当実証実験での、各社の役割は以下の通りです。
■ノーチラス
・NEDOの支援のもと開発された次世代データベース「劔“Tsurugi”」の提供
・本システムの設計および開発
■さくらインターネット
「高火力コンピューティング」「さくらのVPS」をクラウドインフラとして提供
■JRP
走行中の21台におけるフォーミュラカーのテレメトリデータの提供
本システムは、JRPが管理しているレースにて走行中の21台におけるフォーミュラカーのテレメトリデータを、さくらインターネットが提供する計算基盤上で稼働する「劔“Tsurugi”」で収集し、機械学習の処理を実行します。システム上のパフォーマンスは、テレメトリデータに適切な前処理を施し、かつ一貫性を担保した状態での永続化の書き込み処理を5ミリ秒で行い、同時にAIの推論処理を5ミリ秒から20ミリ秒程度の時間で実行しています。従来のAIシステムでは、このスピードでの処理を実行するためには、フォーミュラカーに搭載している端末側に特殊なチップを組み込むなどの対応が必要ですが、本実証実験ではチップを組み込まずに高いパフォーマンスを維持したまま、従来のオープンアーキテクチャで実施することができました。
本実証実験の成果から、今後その他のレース中の予測・分析の検討、実運用の開始を予定しています。また、本システムはNEDOの協力のもと、現在研究開発を実施している光通信のインフラ上での稼働を目指します。
実証実験の詳細
図1 システム構成 【JRP】
テレメトリデータのデータベースへの登録にかかった時間は、図2の通りです。
図2 テレメトリデータの登録時間 ※1トランザクションあたりの処理時間をサンプリングして得られたデータのヒストグラム 【JRP】
図3 推論処理にかかった時間 ※各スレッドごとに1,000回推論を実行した時の処理時間から1回の推論処理の平均処理時間を算出しヒストグラム化したもの 【JRP】
実証実験の結果
なお、本実証実験の結果が示すものとして、他のIoT分野においても本システムを活用することで、M2M(Machine to Machine)の機械学習を実現することができます。ミリセカンドの速度の世界で学習処理を実行することで、人間の反応よりも速い反応を返す機械学習の実現を可能とします。今後は本システムの他分野への提供にも力を入れてまいります。
ノーチラス、さくらインターネット、JRPは、今後もデジタル社会の継続的な発展へ寄与してまいります。
※フォーミュラカー:国際自動車連盟が定めた規格に従って作られたレーシングカー。単座席で屋根がなく、タイヤに覆いがないなどの特徴を有する。
NEDOプロジェクトについて
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