悩み事で頭がいっぱい。プライベートも楽しめない…いい対処法は?

MELOS -メロス-
辛いときに一人で悩みを抱えるのは、とても苦しいことです。そんな状況でも、自分の心を少しでも軽くするための方法を探っていきたいものです。

うまい対処法はあるのか、医師で日本産業衛生学会 専門医・指導医、厚生労働省委託事業「働く人のメンタルヘルスポータルサイト『こころの耳』」作業部会委員長の野﨑卓朗さんに聞きました。

【MELOS】

悩み事で頭がいっぱい。プライベートも楽しめない……そんなときの対処法

悩みがあるとプライベートでも気になって楽しめないという人も多いかと思いますが、意図的に好きなことして意識を逸らすこともアリなのではないでしょうか。

長時間でなくても、5分といった短時間でも気分転換できれば、それを繰り返すなどです。

また、悩みが完全に消えないとしても、それを抱えながら楽しい時間を持つことはできると考えてみてはいかがでしょうか。悩みを解決しなければ楽しめない、という完璧主義な考えを手放します。

「誰にも相談できない悩み」で苦しいときはどうすればいい?

どうしても人に話せない悩みを抱えている時は、一人で耐えようとしがちです。しかし、それではさらに苦しみが深くなることもあります。こんなとき、どんな方法があるのでしょうか?

悩みを書き出してみる
紙に「どんなことで悩んでいるのか」「それに対して自分がどう感じているのか」「なぜそう感じたのか」を書き出してみてください。

たとえば、「仕事で失敗して自信を失った」といった形で具体的に整理すると、自分の気持ちがはっきり見えるようになります。

信頼できる専門家の力を借りる
人に話しにくい悩みほど、専門家に相談するのがおすすめです。カウンセラーや心理士は秘密厳守で対応してくれます。

「誰にも言えないこと」ほど専門的な助けが必要な場合が多くあります。

自分だけの「好きな時間」を作る
辛い気持ちを抱えたまま行動するのはしんどいものです。お気に入りの本や映画、アロマ、温かいお風呂など、自分が落ち着ける時間を意識的に作りましょう。

心の回復には「休むこと」が必要です。

別の視点から物事をとらえ直す
問題に対して別の考え方をしてみる、捉え直してみると、気持ちが軽くなることもあります。

その物事について、いい面を無理矢理ひねり出してみるのも一つの考え方です。たとえば「もっとよくなるために起きたと考えてみると?」「○○さんだったらどう考えるかな?」「別の考え方(捉え方)はあるか」と自問してみるなどです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント