【クラブフィッター厳選】とにかく低スピンで飛ばしたい!最新LSモデルドライバー3選

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2024年に発売されたドライバーの中から、クラブフィッターの小倉勇人さんが「とにかく低スピンで飛ばしたい!」という要望に応える3つのLSモデルドライバーを厳選!各モデルの特徴、試打した印象、そして選ぶ際のポイントを解説していただきました。

2024年 低スピンドライバー3選 ①コブラ「DARKSPEED LS ドライバー」

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最初に紹介したいクラブは、コブラ「DARKSPEED LS ドライバー」です。

一般的に「スピンは少ないほど飛ぶ」と言われますが、実はスピンはボールを安定して飛ばすために必要な要素なのです。スピンが少ないクラブは、確かに飛距離が出やすい反面、打点のズレによって余計なスピンがかかり、本来の飛距離が出ないことがあります。

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ただ、低スピンモデルは、どんなに努力してももともと備わっているスピン量を増やすことは難しく、ある程度のヘッドスピードがないとボールを十分に打ち上げることができません。

私のようなヘッドスピードで9度の低スピンモデルを使うと、ボール初速は出るものの、スピンが少ない分打ち上げ角が低くなり、結果的にキャリー距離が伸びずに、トータルの飛距離をロスしてしまいます。

やはり、低スピンのメリットを最大限に引き出すためには、適度な打ち上げ角と高いボール初速が求められます。そんなドライバーの代名詞と言えるのが、今年はコブラ「DARKSPEED LS ドライバー」だったと思います。

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無理やりかち上げて打ち出し角を稼ごうとすると、飛距離は大幅に伸びるものの、スピンがかからないドロップスライスのような球筋になりがちでした。しかし、ヘッドスピードが速く、しっかり振り切れるゴルファーにとっては、過去最高の飛距離と強弾道が期待できると思います。

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低スピンモデルのドライバーは打てる機会があればぜひチャレンジしてみてください。もし、飛距離が伸びたと感じたら、ぜひ手に入れてみてください。これ以上飛距離を伸ばせるクラブは今後なかなか出てこないのではないかと思えるほど、衝撃的なクラブです。

2024年 低スピンドライバー3選 ②テーラーメイド「Qi10 LS ドライバー」

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2本目に試したのは、テーラーメイド「Qi10 LS ドライバー」です。このクラブは私でもなんとか打てるレベルですが、スピン量が少ないため、コントロールするのが難しいと感じました。

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このクラブは、本当に飛ぶ弾道を安定して打たせてくれます。ただ、私のヘッドスピードだと、少し右に逃げてしまう、つかまらない時がある、といった感じですね。やはりスピンを減らして飛ばすクラブなので、コントローラブルというところまではいかないです。

私はQi10シリーズの中では、スタンダードなQi10 ドライバーの方が扱いやすいですね。球筋も自在に操れますし、低スピン性能も十分です。ただ1発の飛びをドライバーで求めるなら、Qi10 LSドライバーかなという感じですね。

LSモデル、いわゆる低スピンモデルは、思い切り振り抜けるので、左へのミスを軽減できるのが特徴です。DARKSPEED LS ドライバーもそうですが、左へのミスが気になる方は、LSモデルのロフトを立てて使ってみるのも良いでしょう。そうすることで、安定して力強い球が打てるはずです。

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特化した性能を持つクラブは、それだけ尖っているということです。でも、そういうクラブを使いこなすことこそ、ゴルフの醍醐味の一つと言えるでしょう。その点、Qi10 LSドライバーは、低スピンモデルの中では比較的扱いやすいクラブです。

2024年 低スピンドライバー3選 ③タイトリスト「GT4 ドライバー]

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3本目は、タイトリストGTシリーズのGT4ドライバーです。

もともと私は、前作のTSR4や前々作のTSi4など、小ぶりなサイズのヘッドが大好きでした。しかし、GT4になってからは、扱いきれなくなってしまいました。以前のモデルよりもさらに低スピン性能が磨かれ、ヘッドの操作性も向上しているため振り心地は良いのですが、その分、球のつかまりが悪くなってしまい、私には扱えないクラブになってしまった、という印象です。

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本当にスピン量に悩んでいる方や、ヘッドローテーションが強くてボールが曲がりやすい方に特化したクラブに仕上がっているように感じます。もともとアスリート向けのモデルなので、より結果を求めるゴルファーに向いている設計なのでしょう。ある程度ヘッドが動きやすく、操作性も感じられる一方で、低スピン性能が非常に高いため、私のスイングでは扱いきれませんでした。

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DARKSPEED LSよりはまだやさしいです。ある程度スイングできる方であれば、ロフトを調整してオートマチックに狙ったところに打ち出すなど、自分好みのセッティングが可能です。低スピンで飛ばすという点では、最新モデルらしく非常に強力な弾道が打てます。

弾道調整機能が付いているのである程度ロフトを増やしたり調整することができても、打球が意図しない方向に飛んでしまうことが多く、私にとっては扱いが難しいクラブと感じました。

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私のヘッドスピードは43m/sで、コースでは42m/s程度です。LSモデルの性能を最大限に引き出すためには、ヘッドスピード45m/s程度が理想的でしょう。

飛ばす性能を生かす点では、ある程度のヘッドスピードが求められますが、私のようなヘッドスピード42~43m/sのゴルファーでも、ロフトを調整して直進性の高い低スピンの球を打つなど、工夫次第で十分に使いこなすことができます。

しかし、LSモデルの真の低スピン性能を最大限に活かして飛距離を伸ばしたいと考えるのであれば、ヘッドスピード45m/s程度あった方がより効果的でしょう。

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もちろん、私よりも少しヘッドスピードが遅い40~41m/sのゴルファーでも、スイングの特徴によってうまく使いこなせる可能性は十分にあります。そのようなゴルファーが、このクラブの性能を引き出す楽しみを見つけることもできると思います。

ただ、このクラブが目指す性能を最大限に引き出すという観点から考えると、ある程度のヘッドスピードがあった方がより効果的であると言えるでしょう。

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※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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