メンズのための顔ケア!印象UPの秘訣を教えます!

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 コロナも開けて、5年ぶりの同窓会。健康診断も幸い異常なし、仕事も大きな部署異動もなく順調、あまり変化のないあっという間の5年間だったなぁーと思いながら、同級生達と再会して、ふと、あれ?もしかして自分の顔も???

久々に会った相手の顔を見て、少し歳取った?と思ったことはありませんか?そしてそれが男の同級生だったら、自分の顔も同じように思われているのかも、と。
会話で近況報告をする前に、すでに顔がこの数年間の自分では気づかない変化を物語っているかもしれません。

この記事ではメンズのための顔のケアの必要性についてお伝えしていきます。

顔の印象の大切さ

昔から知った仲の友人同士であれば、久々の再会で感じた違和感も楽しい会話で吹き飛ばしてしまうでしょう。

では初めて会う人への第一印象は?

初めて会う人に対する印象は、たった3秒で決まると言われています。
この最初の印象が良いと、その後の関係もスムーズになりますが、逆に悪い印象を持たれると、その印象はなかなか変えることは難しいです。

ではその印象は何で決まるか。それは、「見た目」です。心理学者のメラビアン氏によると、見た目の中でも顔で第一印象が決まるそうです。顔は会話を交わす以前の第一印象そのものということですね。
ビジネスシーンでも、商談やプレゼンテーションよりも、男の第一印象は顔で決まります。

【(c)CoCoKARAnext】

印象の良い顔とは

第一印象が顔で決まることはわかったけど、じゃあ印象が良い顔ってどんな顔?

ハンサム?イケメン?と言う話ではありません笑

とにかく笑顔?真面目な顔?と言う表情の話でもありません笑

メンズの顔の印象は何で決まるか。
ズバリ「肌」です。
どんなに素敵な笑顔でも、どんなに誠実で真面目な表情をしても、その土台となる肌が手入れされていないと台無しです。

なぜ肌の手入れが必要か

肌は年齢とともにどうしても老化が進みます。老化による肌の変化は顔の印象に大きく影響します。
老化による変化にアプローチして、印象アップのための肌の手入れをすることがメンズの顔ケアです。

メンズの顔ケアとは、女性の美容のようなものを男性も目指す、と言うものではなく、老化による肌を手入れし、ビジネスシーンで役立つ印象の良い顔を作ることだったんです。

【(c)CoCoKARAnext】

40代からの顔ケア

メンズの顔ケアは、40代以降の老化が目立ってくる時期にこそ実は必須のお手入れです。とはいえ、気になり始めているものの、どこから手をつければよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。まずは、すぐに始められる基本的なケアを取り入れ、日常生活に習慣化していきましょう。

自分ですぐできるメンズの顔ケアで1番基本は、洗顔や化粧水を毎日の習慣としてやることと、専門店のサロンに定期的に行うこと、両方組み合わせることが最適解です。専門のサロンでは自宅ではできないケアができますし、洗顔や化粧水以外の、毎日自宅で行うケア方法も教えてくれます。
ぜひ試してみてください。
[文:男性の顔肌お手入れ専門店・オトコフェイシャル]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント