イチロー流 球児へ「打撃編」
【バーチャル高校野球】
日米通算4367安打を積み上げ、走攻守のすべてで日米のファンを魅了したイチローさんは、一流の技術をどのように伝えているのでしょう。
2023年11~12月にあった旭川東(北海道)、宮古(沖縄)の2校や女子選抜チームへの指導の詳細を紹介します。
打撃編
「正しい形で取り組んで。とにかく鍛錬を重ねることが大切」
大小あるけど、体重移動は必要。僕の場合、始動は右足スタートで、体重比は前後で6:4。テイクバック時に4:6、インパクト時は7:3。振り終わりは8:2、そんなイメージ。
バットの扱い方を実演した 【バーチャル高校野球】
内角はボールとの距離が短いから難しいよね。外角は距離をとれるし、体が開かないから自然にいい形を作りやすい。
正しい形で引っ張ると、ポール際の打球が最後まで切れない。それが僕のバロメーターであり、目指している形。胸をピッチャーに見せるのをぎりぎりまで我慢して、バットのヘッドを走らせる。バットは外からではなく内から通したいね。そして左ひじが体から遠いと力は伝わらない。
どのレベルでも内角が苦手な選手ってすごく多いよね。手を使ってバットを早く出して瞬間的に結果が出たとしても、根本的には違う。始めは詰まってもいいから足を中心とした下半身を使って、正しい形で取り組んで。とにかく鍛錬を重ねることが大切。
「疲れてきたらうまくなるチャンスだと思って」
打撃練習のレベルなら、芯で捉える確率は当然高くなければならない。そして打球が高く上がることも大事。良いポイントで打つと角度がつく。大切なことは、自分の判断基準を持つこと。僕は気持ちのいいところでバットを構えて、6、7割ぐらいの力加減で握る。手はできるだけ動かさず、下半身が動くから自然と割れができるという状態にしたい。
バテてきた時に形を保てるかも大事。楽をして打つと、バットを振る体力がつかない上に悪い形が身についてしまうから、しんどくても形を保ってスイングする。疲れてきたらうまくなるチャンスだと思って。
50歳の僕でも、やり続けているから去年より飛距離が伸びたんだよ。面白くない?高校生は吸収力が半端じゃないから、冬の間に劇的に変われると思う。
フリー打撃で手本を見せた 【バーチャル高校野球】