【謎】なぜボディビルダーの肌は黒いしテカテカなの?実は確固たる理由があった

MELOS -メロス-
VALX GYMトレーナーでAPFフィジーク初代王者の竹下竜陛さんにインタビューする本企画。今回はボディメイク大会の気になるギモンを聞いていきます。

【MELOS】

Qなぜボディコンテスト出場者の肌は小麦色なの? 焼いているのですか? 白い肌だと出場できないのでしょうか。

竹下さん:ステージのライティングが結構強いんですよ。肌が白いと凸凹感が消えちゃうんですよね。なので、かなり黒くしていかないと(凸凹感を出すのが)難しい。今の肌もタンニングマシンで焼いている状態です。さらに焼きますが。

取材当時(7月末)の肌の様子 【MELOS】

さらに、コンテスト前日にスプレータンニングで全身を黒塗りします。それくらいやらないと会場によっては白飛びしてしまい、筋の溝も全部消えちゃうんです。だから選手は肌が黒い。格好いいとかそういう理由ではなく、ステージ上のライトに照らされたとき“映える”ためです。

白い肌で出場する選手はいない?
竹下さん:いらっしゃいますね。しかも勝っている方もいます。けど、やっぱり黒くしているほうが映えているように見えるので、だったら黒くするに越したことはないんじゃないかなって僕は思うので、肌を焼いています。

白い肌で出場する選手は、1大会につきどれくらいいる?
竹下さん:カテゴリーにもよりますね。僕が語っているのはボディビルやフィジークカテゴリーにおいての話ですが、昨今はいろいろなカテゴリーが増えてきて、たとえば親子で出場するファミリーフィジークとかは、筋肉だけが評価基準ではなく、スマイルなども基準になります。

そういったカテゴリーの選手は、白い肌も結構多いかもしれません。ガチガチのボディビル、フィジーク選手で白い肌っていうのは、会場で一人いるかどうかというレベルですね。ご本人にお会いしたことがないので何とも申し上げにくいんですけども、なにか狙いがあるのだと思います。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント