【進化したぶっ飛び系】圧倒的な飛距離とやさしさ、打感を実現!ヤマハ「インプレス ドライブスター」(2024年モデル)

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2024年9月20日、ヤマハから最新シリーズ「インプレス ドライブスター」が発売されます。“ぶっ飛び系”クラブの先駆者として注目を集めているヤマハの最新シリーズの特徴を紹介します。

インプレス ドライブスター ドライバーの特徴

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ドライバーは、安心感のある大型ヘッドで“しっかりつかまえて”飛ばす「TYPE/D」と、投影面積を抑えた形状で“つかまり過ぎをおさえて”飛ばす「TYPE/S」の2モデルがラインナップされています。

8軸積層カーボンフェース「OCTA ANGLE CARBON FACE」を搭載

三菱ケミカル株式会社との共同開発で生まれた8軸積層カーボンフェースを搭載しました。これまで定番とされてきた4軸や6軸を超える8軸のカーボンフェースは、広範囲における強度が向上したことでフェースのどこに当たっても高初速を可能にします。

バック側にウェイトを配置する「Counterweight System」

軽量カーボンクラウンと軽量カーボンフェースの採用で生みだした余剰重量を飛距離とやさしさに必要な重心設計に活用。最高クラスの縦横慣性モーメントが、インパクト時の打点ブレにも強さを発揮し、安定したショットを生み出してくれます。

心地よい打感

ヤマハ独自の打音解析により、カーボンフェース特有の打感と打音の懸念を解消。音の質を徹底的に追及し感性に訴えかける心地よい打感を実現しています。

インプレス ドライブスター フェアウェイウッド/ユーティリティの特徴

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高強度素材「X37」×カーボンクラウン

高い強度と粘り強さを持ち、より精密な設計が可能な高強度素材「X37」を採用。さらにカーボンクラウンとの組み合わせにより、驚きの飛距離と高弾道を生み出しています。

ボールスピード向上

偏肉設計により、実際にボールが当たるフェース下部を薄肉化(フェアウェイウッド:肉厚1.4mm、ユーティリティ:肉厚1.5mm)しました。これにより、打点部分の反発性能が向上し高初速を実現しています。

超低重心化により飛距離も向上

カーボンクラウンの採用により生まれた余剰重量を重心設計に活用することで超低重心化を実現。前モデルよりクラブ長さを0.5インチ短くしているにもかかわらず、飛距離アップに成功しています。

インプレス ドライブスター アイアンの特徴

【スポナビGolf】

アイアンは、しっかりつかまえて飛ばす「TYPE/D」と、つかまり過ぎをおさえて飛ばす「TYPE/S」の2モデルです。

反発効率を最大化する「3Point Resonance Technology」

アイアンヘッドのトゥ側にリブを配置することで、図心を重心点と打点に近づけ、反発効率を最大化することに成功しています。

打点部の初速性能を高める

高い強度と粘り強さを持つ新素材「X37」を採用し、ソール厚さわずか1.1mmの精密一体鋳造を実現。前作よりもソールの反発エリアを拡大したことでソールのたわみ量が増大、特に打点に近いフェース下部の反発性能が飛躍的に向上しています。

圧倒的な飛距離を高弾道で実現

ソール後方に大容量のタングステンウェイトを配置(TYPE/D:41g、TYPE/S:77g)。超深重心+低重心化により、圧倒的な飛距離を高弾道で実現しています。

2モデルに対応した専用ウェッジ

TYPE/D、TYPE/Sのアイアン双方に対応する専用ウェッジを、42度(AW)、48度(AS)、55度(SW)の3種ラインアップ。アイアンに合わせた専用のロフト設計だからこそ推奨できるウェッジです。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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