絶対にプレー中断して!落雷は防げないが、雷事故は防げる!!

Gridge(グリッジ)

【(C)publicdomain】

2018年の8月12、13日、私は、箱根と相模原(いずれも神奈川県)で、連日雷によるゴルフプレー中断を余儀なくされました。

近年、台風が連れてくる前線や低気圧により集中的な豪雨や落雷が発生し、多くの被害をもたらしています。

まさにバケツをひっくり返したような、想像もできない量の雨が降ったと思ったら、次は雷が鳴りやまなかったりという予測のつかない事態が数多く発生しています。

雷が鳴ってラウンド中止した際のゴルフ場の対応がどちらも違い、初めての雷中断に多少戸惑った私達ですが、自分の身は自分で守ることを基本に、雷が鳴った時の正しい対処をしましょう。

【基本】雷が鳴ったら警戒し、ゴルフ場の指示を待つ

プレー中「ピカッ!!」「ゴロゴロッ!!」とすることがあるかもしれません。そんな時あなたはどうしますか!?

8月12日(日)、箱根でセルフプレイのラウンドをしていたら、遠くのほうで「ピカッ、ゴロゴロ」してきました。

小雨だったこともあり、ゴルフ場からのサイレンがきたら移動しようと思っていたけれど、一切連絡なし……。

雷音も近づいてきたこともあり、私達は避雷小屋へ向かいました。

やはり避雷小屋へ向かうプレイヤーも多い中、プレイを続行する方も多々いましたが、土砂降りの雨が降ってきて、避雷小屋は人がたくさんに……。

その後も、ゴルフ場からのサイレンや誘導もなく、私達はそのまま自主的に中断し、クラブハウスに戻りました。

翌日は、相模原でキャディ付のラウンドをしていたら、「ピカッ!!」「ゴロゴロッ!!」

すぐにサイレンが鳴り、キャディさんの運転の元クラブハウスへ即向かう私達!!

しかしプレイを続ける皆さん多数……。

クラブハウスに到着したときに支配人がマーシャルカートでプレイ中断を促しに向かい、皆さんプレイ中断となったようですが……。

「皆さん!! 危ないですよ!! 死んじゃいます!!」

雷事故の数々……

ゴルフ場での雷事故の数々を調べ上げてみると、意外と怖い……。

1963.8.25 埼玉県戸田市/河川敷のゴルフ場に落雷。ゴルフプレー中の1人死亡。
1973.7.8 千葉県佐倉市/ゴルフ場に落雷。ゴルファー1人死亡。
1973.8.3 栃木県日光市/ゴルフ場に落雷。ゴルファー3人とキャディー1人の計4人死亡。
1973.8.6 京都府丹波町/ゴルフ場に落雷。1人死亡。
1973.8.6 大阪府枚方市/ゴルフ場に落雷。1人死亡。
1974.8.2 大阪府池田市/ゴルフ場に落雷。1人死亡。
1974.8.2 大阪府茨木市/ゴルフ場に落雷。2人死亡。
1975.8.6 三重県上野市/ゴルフ場に落雷。ゴルファー2人死亡。
1976.5.10 福島県東村/グリーンに落雷。1人負傷。
1978.7.7 長野県望月町/木の下で雨宿り中、落雷。1人死亡。
1979.5.27 宮城県愛子町/木の下で雨宿り中、落雷。1人死亡。
1979.6.3 新潟県笹神村/ゴルフ場に落雷。死亡事故。
1979.7.27 千葉県市原市/落雷で死亡事故。
1980.7.23 香川県牟礼町/木の下で雨宿り中、落雷。1人死亡、1人重体。
1985.7.21 長野県伊那市/フェアウエーを歩行中、落雷。1人死亡。
1991.7.27 宮崎県北方町/18番ホールに落雷。ゴルファー1人死亡。
1995.8.20 山口県山陽町/コース脇の木の下で雨宿り中、落雷。1人死亡。
1997.9.8 茨城県桜川村/中学校教員グループが、ゴルフプレー中に雷雨となり、高さ十数メートルの松の木の下で雨宿り中、木に落雷。松の木から1メートル程度の距離にいた、ゴルファー2人とキャディ1人が死亡、2人が負傷。
2001.8.4 岡山県井原市/雨は降っておらずプレーしている最中、 クラブを手に持ちグリーンに上がったところで落雷。1人死亡。
2004.7.10 佐賀県北茂安町/雨が強くなり、引き上げる途中、コース内のカート用道路で、雨傘を差して歩いていたゴルファーに落雷。1人死亡。
2010.7.4 北海道奈井江町/4人でゴルフプレー中、雨が降り出したあと、突然落雷。3人負傷。

雷がきたら即警戒!

雷が近いと思ったら、すぐに携帯やトランシーバーなどを持って避雷小屋や売店、クラブハウスなどその場から近くにある小屋に向かうこと!

どうしても避雷できる小屋が遠いにもかかわらず雷が近くに迫っている場合は、バンカーなどの低い場所で身をかがめること(高い木などの下は危険です)。

日本ゴルフ協会でも、ゴルフコース内での落雷による死傷事故が多くなってきていることから、全国のゴルフ場や各ゴルフ競技の主催者に対して、避雷対策に万全を期すよう強く勧告しているそうです。

日本ゴルフ協会では、危険な状況によるプレー中断の場合の信号(サイレン)は「1回の長いサイレン」としているようです。

プレーの即時中断 ●1回の長いサイレン
プレーの中断 ●短いサイレン(繰り返し)
プレーの再開 ●1回の長いサイレン

プレーの再開については、ゴルフ場のサイレンやキャディーや巡回車の指示に従うようにお願いします。

勝手に判断して、プレーを再開しないようにしましょう。

※リンク先は外部サイトの場合があります

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント