これは意外!「はんぺん」が思った以上に“ダイエット食材として優秀”だった

MELOS -メロス-
はんぺんとは、魚肉をすりつぶし、練り上げて作る日本の伝統的な食材で、柔らかい食感とあっさりとした味わいが特徴です。

低カロリーかつ低脂質でありながら、高タンパク質なため、ダイエットや美容、健康にも良いとされています。薬剤師・山形ゆかりさんが解説していきます。

【MELOS】

はんぺん1枚(110g)あたりのカロリーと栄養成分

スーパーでよく見かける、株式会社紀文食品の『はんぺん大判(110g)』の場合、カロリーと栄養成分は以下の通りです。

エネルギー     101kcal
たんぱく質     11.4g
脂質    0.2g
炭水化物       13.3g
食塩相当量     1.8g


大きいはんぺん1枚丸ごと食べても100kcalほど、炭水化物も13.3g。脂質はほとんどありません。タンパク質は高く、10gを超えています。

はんぺんに含まれる、筋トレ&ダイエット民注目の栄養

低カロリーで低脂質、糖質の低めでたんぱく質が多いはんぺんですが、筋トレ&ダイエット中の人が、とくに注目したい栄養素とは。

タンパク質
はんぺん100gあたりのタンパク質量は、​約7.84gです。​市販のはんぺんは1枚90g前後なので、1枚で7.84gのタンパク質となります。

はんぺんに含まれるタンパク質は、動物性タンパク質に近いアミノ酸のバランスを持っているため、体に吸収されやすく、効率的に利用することができます。

カルシウム
はんぺんは、100gあたり約15mgのカルシウムを含んでいます。

カルシウムは体内で効率的に吸収されるため、骨や歯を強くする効果が期待できます。また、筋肉の収縮にも重要な役割を果たしています。とくに女性は、更年期に入ると骨密度が低下しやすくなります。はんぺんを食べることで効率的にカルシウムを摂取しましょう。

DHAとEPA
DHAとEPAは、両方ともオメガ3脂肪酸の一種であり、主に魚に含まれています。このため、はんぺんのような魚肉製品にも豊富に含まれています。

DHAは、脳や目の健康に必要な栄養素であり、EPAは、血管を強化する効果があり、心臓病の予防に効果的です。EPAは、脂肪を燃焼し、脂肪の蓄積を抑制する効果があるため、ダイエット中の方にとっても積極的に摂取したい栄養素のひとつです。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント