お腹痩せは「有酸素運動+筋トレ」が最強である理由

MELOS -メロス-
お腹が出ている原因の多くは「脂肪」です。

お腹まわりはほとんど動きがないため、脂肪が蓄積しやすい部位と言われています。お尻も同様の理由で太りやすい部位です。

では、もっとも即効性のあるお腹痩せの方法とは。

【MELOS】

お腹痩せには腹筋トレーニングより先に「有酸素運動」

「お腹痩せ」と聞くと、腹筋運動をイメージする人が多いでしょう。しかし、その前に有酸素運動が必要です。

まず、腹筋の上にたっぷりついている脂肪を落とす必要があるのです。

【MELOS】

腹筋だけを鍛えても、皮下脂肪の下に隠れているので変化は見えにくく、しかも腹筋トレーニングで脂肪は落ちにくい!

残念ながら「部分痩せ」は都市伝説のようです。

※リンク先は外部サイトの場合があります

即効性重視でお腹痩せしたいなら「有酸素運動×下半身筋トレ」

お腹痩せをしたい場合、有酸素運動と筋トレを組み合わせるのがもっとも効率的です。

●体脂肪を落としやすい「有酸素運動」
●エネルギー消費が多く、筋肉量を効率よく増やせる「下半身の筋トレ」

たとえばこんなトレーニングがオススメ

有酸素運動と筋トレを合わせた運動はさまざまありますが、その中でも脂肪燃焼効果が高く、続けやすいものをピックアップしてみました。

●バーピー
立った状態から腕立て伏せの姿勢になり、立ち上がる流れでジャンプをするという運動方法です。

筋トレと有酸素運動どちらの要素も持ち合わせています。
●マウンテンクライマー
マウンテンクライマーは、腕やお尻、お腹など、体全体を引き締めて鍛える効果があります。

筋力アップや呼吸器系の強化、脂肪燃焼なども期待できます。

※リンク先は外部サイトの場合があります

●HIIT(ヒット)
有酸素運動と筋トレを交互に行い、脂肪燃焼を効率よく狙う「HIIT(ヒット)」は、早く痩せたい人に非常におすすめです。

激しい運動をした後、身体を元の状態に戻そうと酸素の消費が増え続けるアフターバーン効果によって、ダイエット効果が見込めるという仕組みです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント