【2024年上半期】主要メーカーから発売された最新FW&UT 21モデルを一挙解説!
2024年上半期も各メーカーから続々と新しいクラブが登場しました。今回は主要メーカーから上半期に発売されたフェアウェイウッドとユーティリティを一挙解説します。
キャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE シリーズ」
フェアウェイウッド 搭載テクノロジー
■Aiスマートフェース
実際のプレーヤーのスイング軌道や打点など、100万個以上のデータをAIにインプットさせて作り上げたフェース。ヒットしたポイントの周辺に細かなたわみを発生させ、打ち出し角やスピン量を補正します。弾道の左右ブレを軽減し、狙ったところにボールを運びます。
■カーボンシャーシ
軽量で強靱なカーボンシャーシをさらに軽く設計し、フェアウェイウッドに求められる最適な重量配分を実現。さらにソールに配したタングステンの効果で、高い打ち出しと適正スピン量を得ることにより、飛距離アップにつなげます。
■アジャスタブルホーゼル
各クラブとの飛距離連携にも不可欠な調整可能なホーゼルを採用。ロフトと弾道をプレーヤーの好みに設定することが可能です(MAX、MAX D(W#3、W#3HLのみ)、トリプルダイヤモンド(W#3のみ))
各モデルの特徴
パラダイム Ai SMOKE MAX:安定感と大きな飛びを実現するスタンダードモデル。攻め方に合わせてロフトを選ぶことも可能。
パラダイム Ai SMOKE MAX D:どんなライからもつかまえてやさしく飛ばすモデル
パラダイム Ai SMOKE MAX FAST:軽量でつかまる、楽に飛ばせる軽量設計モデル
パラダイム Ai SMOKE トリプルダイヤモンド:低スピンで鋭い弾道を実現。ハードヒッターにおすすめのモデル(※セレクトストア限定)
■Aiスマートフェース
実際のプレーヤーのスイング軌道や打点など、100万個以上のデータをAIにインプットさせて作り上げたフェース。ヒットしたポイントの周辺に細かなたわみを発生させ、打ち出し角やスピン量を補正します。弾道の左右ブレを軽減し、狙ったところにボールを運びます。
■カーボンシャーシ
軽量で強靱なカーボンシャーシをさらに軽く設計し、フェアウェイウッドに求められる最適な重量配分を実現。さらにソールに配したタングステンの効果で、高い打ち出しと適正スピン量を得ることにより、飛距離アップにつなげます。
■アジャスタブルホーゼル
各クラブとの飛距離連携にも不可欠な調整可能なホーゼルを採用。ロフトと弾道をプレーヤーの好みに設定することが可能です(MAX、MAX D(W#3、W#3HLのみ)、トリプルダイヤモンド(W#3のみ))
各モデルの特徴
パラダイム Ai SMOKE MAX:安定感と大きな飛びを実現するスタンダードモデル。攻め方に合わせてロフトを選ぶことも可能。
パラダイム Ai SMOKE MAX D:どんなライからもつかまえてやさしく飛ばすモデル
パラダイム Ai SMOKE MAX FAST:軽量でつかまる、楽に飛ばせる軽量設計モデル
パラダイム Ai SMOKE トリプルダイヤモンド:低スピンで鋭い弾道を実現。ハードヒッターにおすすめのモデル(※セレクトストア限定)
ユーティリティ 搭載テクノロジー
■Aiスマートフェース
地面からのショットに最適化されたフェース。トゥやヒール側でのショットでもすぐれた方向性や飛距離性能を発揮。距離のショットでも強弾道で狙うことができます。
■ソールウェイト
ソールの前方にステンレススチール製のウェイトを配置。浅めの低重心に設計することで、初速スピード向上と低スピンを実現。大きな飛距離とアイアンのような性能を同時に叶えるテクノロジーです。
■アジャスタブルホーゼル
つかまり具合や求める弾道に合わせて調整可能なホーゼルを採用(スタンダードモデル、HLのみ)。うまく調整することでフェアウェイからもティーショットでも使える機能です。
各モデルの特徴
パラダイム Ai SMOKE:優れた操作性を発揮。新設計ソールでライを選ばず狙えるスタンダードモデル
パラダイム Ai SMOKE HL:ハイローンチ設計による高弾道を実現したモデル
パラダイム Ai SMOKE MAX FAST:シャローフェースで拾いやすく、振りやすい軽量設計モデル
■Aiスマートフェース
地面からのショットに最適化されたフェース。トゥやヒール側でのショットでもすぐれた方向性や飛距離性能を発揮。距離のショットでも強弾道で狙うことができます。
■ソールウェイト
ソールの前方にステンレススチール製のウェイトを配置。浅めの低重心に設計することで、初速スピード向上と低スピンを実現。大きな飛距離とアイアンのような性能を同時に叶えるテクノロジーです。
■アジャスタブルホーゼル
つかまり具合や求める弾道に合わせて調整可能なホーゼルを採用(スタンダードモデル、HLのみ)。うまく調整することでフェアウェイからもティーショットでも使える機能です。
各モデルの特徴
パラダイム Ai SMOKE:優れた操作性を発揮。新設計ソールでライを選ばず狙えるスタンダードモデル
パラダイム Ai SMOKE HL:ハイローンチ設計による高弾道を実現したモデル
パラダイム Ai SMOKE MAX FAST:シャローフェースで拾いやすく、振りやすい軽量設計モデル
テーラーメイド「Qi10 シリーズ」
フェアウェイウッド・レスキュー共通搭載テクノロジー
■インフィニティカーボンクラウン
クラウンのカーボンエリアを大幅に拡大。新しいヘッド形状やヘッド内部に重量を再配分することで低重心化と高い慣性モーメントを実現しています(Qi10 ツアー レスキューを除いた製品に採用)。
■OPTI FACE(オプティフェース)
多くのゴルファーのインパクトデータをもとに、モデル別、番手別にICTフェースを最適化することでボールスピードが向上。
■Vスチールソール+貫通型スピードポケット
「Vスチール」のソール技術を継承し、ソールの地面との接地面積を抑え、インパクト時の摩擦を低減しています。貫通型スピードポケットを搭載し、ミスヒットをしてもボール初速の減少と過度のバックスピンを抑えてミスショットを軽減しています。
各モデルの特徴
Qi10 MAX フェアウェイウッド:ミスヒットに強く高弾道に貢献する大型シャローヘッドで、軽量化をクラウンに施し、低重心と深重心化を同時に実現。42gのリヤウェイトリングをヘッド後方に置くことで寛容性も向上させています。
Qi10 フェアウェイウッド:軽量化をクラウンに施し、ヘッドの前に42g、後ろに15gのスプリットウェイトを配置することで、低重心をキープしながら高弾道かつ低スピンを実現。寛容性と操作性を求めるゴルファーに対応したクラブです。
Qi10 TOUR フェアウェイウッド:低重心化による高弾道・寛容性に、弾道調整機能も備えたクラブ。ウェイト格納部分の高さを低くし、そこにウェイト50gを配置。打ち出し角とスピン量を最適化できるスライディングウェイトを搭載。セレクトストア限定モデル。
Qi10 MAX レスキュー:抜けの良さと構えやすさを実現する「Vスチールソール」を搭載。ハイロフトの大型シャローヘッド設計で低重心化を実現し、高弾道とやさしさを追求したクラブ。
Qi10 レスキュー:軽量化をクラウンに施し、ヘッドの前と後ろにスプリットウェイトを配置して低重心化による高弾道と低スピン、寛容性を実現。ボールが上がる安心感と安定感のあるクラブ。
Qi10 TOUR レスキュー:アイアンの操作性を引き出すためにカーボンクラウンを使用せず、ディープフェースにすることであえて高重心に設計。ヘッド内部にトゥとヒールの両サイドにウェイトを配置し、コンパクトヘッドながら寛容性も兼ね備えたクラブ。セレクトストア限定モデル。
■インフィニティカーボンクラウン
クラウンのカーボンエリアを大幅に拡大。新しいヘッド形状やヘッド内部に重量を再配分することで低重心化と高い慣性モーメントを実現しています(Qi10 ツアー レスキューを除いた製品に採用)。
■OPTI FACE(オプティフェース)
多くのゴルファーのインパクトデータをもとに、モデル別、番手別にICTフェースを最適化することでボールスピードが向上。
■Vスチールソール+貫通型スピードポケット
「Vスチール」のソール技術を継承し、ソールの地面との接地面積を抑え、インパクト時の摩擦を低減しています。貫通型スピードポケットを搭載し、ミスヒットをしてもボール初速の減少と過度のバックスピンを抑えてミスショットを軽減しています。
各モデルの特徴
Qi10 MAX フェアウェイウッド:ミスヒットに強く高弾道に貢献する大型シャローヘッドで、軽量化をクラウンに施し、低重心と深重心化を同時に実現。42gのリヤウェイトリングをヘッド後方に置くことで寛容性も向上させています。
Qi10 フェアウェイウッド:軽量化をクラウンに施し、ヘッドの前に42g、後ろに15gのスプリットウェイトを配置することで、低重心をキープしながら高弾道かつ低スピンを実現。寛容性と操作性を求めるゴルファーに対応したクラブです。
Qi10 TOUR フェアウェイウッド:低重心化による高弾道・寛容性に、弾道調整機能も備えたクラブ。ウェイト格納部分の高さを低くし、そこにウェイト50gを配置。打ち出し角とスピン量を最適化できるスライディングウェイトを搭載。セレクトストア限定モデル。
Qi10 MAX レスキュー:抜けの良さと構えやすさを実現する「Vスチールソール」を搭載。ハイロフトの大型シャローヘッド設計で低重心化を実現し、高弾道とやさしさを追求したクラブ。
Qi10 レスキュー:軽量化をクラウンに施し、ヘッドの前と後ろにスプリットウェイトを配置して低重心化による高弾道と低スピン、寛容性を実現。ボールが上がる安心感と安定感のあるクラブ。
Qi10 TOUR レスキュー:アイアンの操作性を引き出すためにカーボンクラウンを使用せず、ディープフェースにすることであえて高重心に設計。ヘッド内部にトゥとヒールの両サイドにウェイトを配置し、コンパクトヘッドながら寛容性も兼ね備えたクラブ。セレクトストア限定モデル。
コブラ「ダークスピード シリーズ」
フェアウェイ 共通搭載テクノロジー
■チタン&カーボンボディ
1個19g のタングステンウェイトをヘッド内部のトゥとヒールにそれぞれ配置したことで、安定性を向上しています。
■パワーブリッジ・ウェイティング
ヘッド内部に配置したパワーブリッジウェイトシステム。前作よりも低く、フェース寄りに配置することに成功しています。フェースとソールそれぞれから浮いた状態で 装着されており、より速いボール初速と、優れた打感をもたらします。
■パワーシェル AI H.O.T フェース
H.O.T フェースは、フェース全体を15のポイントに分割し、AI を駆使して、それぞれのポイントを戦略的な厚さで設計。フェース全体のより広い範囲で反発性能を高めて、ボールスピードを最大化させます。
■弾道チューニングが可能なウェイトシステム
ダークスピード LS、X、MAX の 3 つのフェアウェイそれぞれに、異なるウェイトポジションを用意し、より多くの弾道オプションを提供することを可能にします。
各モデルの特徴
ダークスピード X フェアウェイ:速いボール初速&低重心のスピードと、安定感を両立したモデル
ダークスピード LS フェアウェイ:高速低スピン設定でどこまでも飛ぶモデル
ダークスピード MAX フェアウェイ:安定性と高弾道にドロー軌道をプラスしたモデル
■チタン&カーボンボディ
1個19g のタングステンウェイトをヘッド内部のトゥとヒールにそれぞれ配置したことで、安定性を向上しています。
■パワーブリッジ・ウェイティング
ヘッド内部に配置したパワーブリッジウェイトシステム。前作よりも低く、フェース寄りに配置することに成功しています。フェースとソールそれぞれから浮いた状態で 装着されており、より速いボール初速と、優れた打感をもたらします。
■パワーシェル AI H.O.T フェース
H.O.T フェースは、フェース全体を15のポイントに分割し、AI を駆使して、それぞれのポイントを戦略的な厚さで設計。フェース全体のより広い範囲で反発性能を高めて、ボールスピードを最大化させます。
■弾道チューニングが可能なウェイトシステム
ダークスピード LS、X、MAX の 3 つのフェアウェイそれぞれに、異なるウェイトポジションを用意し、より多くの弾道オプションを提供することを可能にします。
各モデルの特徴
ダークスピード X フェアウェイ:速いボール初速&低重心のスピードと、安定感を両立したモデル
ダークスピード LS フェアウェイ:高速低スピン設定でどこまでも飛ぶモデル
ダークスピード MAX フェアウェイ:安定性と高弾道にドロー軌道をプラスしたモデル
※リンク先は外部サイトの場合があります
ユーティリティ 搭載テクノロジー
■パワーブリッジ & ソールウェイト
フェース寄りの吊り下げ式ウェイトと、ソールの低い位置へ配置したウェイトで高く強い弾道を実現。長い距離の2打目でグリーンを狙えるクラブに仕上がっています。
■パワーシェル H.O.T フェース
AI 設計のパワーシェル H.O.T フェースを搭載。ミスヒットでも安定したボール初速をもたらします。
■パワーブリッジ & ソールウェイト
フェース寄りの吊り下げ式ウェイトと、ソールの低い位置へ配置したウェイトで高く強い弾道を実現。長い距離の2打目でグリーンを狙えるクラブに仕上がっています。
■パワーシェル H.O.T フェース
AI 設計のパワーシェル H.O.T フェースを搭載。ミスヒットでも安定したボール初速をもたらします。
ミズノ「ST-MAX 230 シリーズ」
フェアウエーウッド・ユーティリティ共通搭載テクノロジー
■新素材「Ti-LFS」に鍛造製法を採用することで進化した「コアテックフェース」
フェースには、鍛造製法を採用した高強度かつ軽量の素材「フォージド Ti-LFS」を使用しています。その結果、フェースの中心部を厚く、周辺部をより薄くすることでフェースのたわみを増幅させるミズノ独自のフェース肉厚設計「コアテックフェース」が進化しています。
■進化した「CORTECH CHAMBER」
ソール部は、ステンレスとTPUを一体成型した「CORTECH CHAMBER」を採用。今モデルから「CORTECH CHAMBER」をクイックスイッチ内部まで拡張し、鉄芯とTPUをフェースセンター付近に近づけることで、高初速エリアをヒール側にまで拡大しています。
■高慣性モーメント設計
さらに、「ST-Z 230」からカーボン面積を約40%拡大。約21g(約75%)重いバックウェイトを配置することが可能となり、その結果、慣性モーメントが約37%拡大し、曲がりにくくなっています。
■新素材「Ti-LFS」に鍛造製法を採用することで進化した「コアテックフェース」
フェースには、鍛造製法を採用した高強度かつ軽量の素材「フォージド Ti-LFS」を使用しています。その結果、フェースの中心部を厚く、周辺部をより薄くすることでフェースのたわみを増幅させるミズノ独自のフェース肉厚設計「コアテックフェース」が進化しています。
■進化した「CORTECH CHAMBER」
ソール部は、ステンレスとTPUを一体成型した「CORTECH CHAMBER」を採用。今モデルから「CORTECH CHAMBER」をクイックスイッチ内部まで拡張し、鉄芯とTPUをフェースセンター付近に近づけることで、高初速エリアをヒール側にまで拡大しています。
■高慣性モーメント設計
さらに、「ST-Z 230」からカーボン面積を約40%拡大。約21g(約75%)重いバックウェイトを配置することが可能となり、その結果、慣性モーメントが約37%拡大し、曲がりにくくなっています。
ブリヂストン「B3MAX シリーズ」
フェアウェイウッド・ユーティリティ 搭載テクノロジー
■スリップレスバイトミーリング
ブリヂストン独自の接点の科学から生まれた新たなフェーステクノロジー。インパクト時の食いつきを高め、フェースの滑りを抑えることでインパクトでボールを面としてしっかりととらえ、スピンを抑制し、ボールの直進性を高めてくれます。
■サスペンションコア
トゥ、ヒールの反発性能がアップしたことで、許容性が向上。飛距離ロスを軽減してくれます。
各モデルの特徴
B3MAX フェアウェイウッド:チタン製ボディ×カーボンクラウンによる、やさしく飛ばせる高機能クラブ。バック部の高機能ウェイトで深重心化し、高い許容性を追求しています。
B3MAX HYユーティリティ:高機能ウェイトでブレない寛容性を追求しています。やさしく飛ばせる安心感のある幅広シャロー形状が特徴です。
■スリップレスバイトミーリング
ブリヂストン独自の接点の科学から生まれた新たなフェーステクノロジー。インパクト時の食いつきを高め、フェースの滑りを抑えることでインパクトでボールを面としてしっかりととらえ、スピンを抑制し、ボールの直進性を高めてくれます。
■サスペンションコア
トゥ、ヒールの反発性能がアップしたことで、許容性が向上。飛距離ロスを軽減してくれます。
各モデルの特徴
B3MAX フェアウェイウッド:チタン製ボディ×カーボンクラウンによる、やさしく飛ばせる高機能クラブ。バック部の高機能ウェイトで深重心化し、高い許容性を追求しています。
B3MAX HYユーティリティ:高機能ウェイトでブレない寛容性を追求しています。やさしく飛ばせる安心感のある幅広シャロー形状が特徴です。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ