識者3人がキャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE」シリーズの進化を語る【FW・UT・アイアン編】

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフライターの鶴原弘高さん、クラブフィッターの小倉勇人さん、ティーチングプロの石井良介さんに2024年キャロウェイ最新シリーズ「パラダイム Ai SMOKE」について語っていただきました。今回はフェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアン編です。

フェアウェイウッドは前作よりやさしさが向上!3人が「7番」に注目する理由は

【スポナビGolf】

鶴原:まずはフェアウェイウッドですが、ドライバー同様4モデルがラインナップされています。Ai SMOKE MAX、Ai SMOKE MAX D、Ai SMOKE MAX FAST、Ai SMOKE トリプルダイヤモンドの4モデルですね。

小倉:実際に皆さん打ってみてフェアウェイウッドの進化を感じましたか?

鶴原:フェアウェイウッドもフェースの設計はAIによる「Ai スマートフェース」でしょ。試打しているときにヒールに近いところに当たったショットがあったのですが、言わなければ分からない、周りにバレないくらいの球が出るからびっくりしています(笑)。

小倉:安定感は間違いなく上がった感じがする。

鶴原:前作よりやさしくなった感じがする。フェアウェイウッドもジェイルブレイク無いんでしょ。

【スポナビGolf】

石井:スマートフェースですからね。

あと、前作のトリプルダイヤモンドの3番・5番はカチャカチャ(弾道調整機能)が付いていました。今作は3番はカチャカチャが残っていますが、5番は接着になっているのですっきりしていて構えやすいですね。

鶴原:今回はトリプルダイヤモンドに7番ウッドもラインナップされていますよね。

石井:すごく嬉しいです。前作のトリプルダイヤモンドのTOURバージョンを打たせてもらったときに引っかからなくてよかったんですよね。これなら220ヤードを上から攻められる。これはアリですね!

【スポナビGolf】

鶴原:他の3モデルとは違って、トリプルダイヤモンドだけはヘッドがシャープで小さくて、マークもなくすっきりした形状になっています。

小倉:形状的にはそこまで差はないですよね。

鶴原:MAXとMAX Dは構えても違いが分からないくらいそっくりです。

石井:MAX Dはちょっとつかまるのが打って分かりますね。

小倉:言いかえると打つまで分からない。顔がきれいです。上から見るとMAX Dの方がちょっとアップライトかなというくらいの感じです。

鶴原:ソールしても別にMAX Dだからって左を向くわけでもないですしね。

小倉:比較すればなんとなく形が違うというのはあるにせよ「どっちがつかまるモデル」と言われるとどっちだろう?という感じですよね。いい顔になっていますよ。

鶴原:球は高く上がるし、初速は出しやすいし、オフセンターにべらぼうに強い。いいモデルですね。

石井:3番ウッドを試打したのですが、データはもはやドライバーでした。地面から打った数値がドライバーの数値かなと思うくらい、距離もスピン量も初速も出ましたね。

鶴原:他社だとチタンのものなどが最近出ていますけど、これを打つとチタンでなくてもここまでできちゃうと思ってしまいました。

小倉:自分は最近ショートウッドを多用しているんですよね。ローグSTは9番と11番を買ったし、パラダイムは7番とHEAVENを買って実験しました。ただ、今回は7番・9番・11番は改めてこのモデルで打ってみたいとすごく感じます。

特に7番ウッドがスタメンに入って非常に多用しているので、ここまでミスに強くなるならもう一回作り直したいなぁ。

鶴原:どのモデルの7番?

【スポナビGolf】

小倉:やはりAi SMOKE MAXです。パラダイムなら今まではスタンダードだったんですけど、今回のAi SMOKEならMAXです。今回Ai SMOKE トリプルダイヤモンドにも7番が入りましたけど、自分のパワーだと欲しい高さを出し切れないと思うので。Heavenの9番と11番のつながりを考えると、Ai SMOKE MAXで揃えた方がいい気がしないでもないかな。

鶴原:下の9番・11番も視野に入ってるんだ。

小倉:9番はまだシャフトを探して、抜いたり挿したりしている状態です。9番は自分くらいのヘッドスピード42〜43m/sくらいの人でしっかり自分のタイミングが取れるものが見つかるとものすごく便利。190ヤードくらいがほとんどグリーンにドンで止められるので。

石井:実際に本当に落下してドンと止まりますからね。

【スポナビGolf】

鶴原:石井さんは球を高く上げられるから7番ウッドでなくて、ユーティリティを使ってもいいと思うんですけど、Ai SMOKE トリプルダイヤモンドの7番を使ってみようと思うのは何でなんですか?

石井:普段のゴルフ場なら今はAPEX UWを使っていてそれで問題はないんですが、冬や速度が落ちてくるときとかは高さが出しきれなくて止まらないことがあるので、そういう時に7番ウッドを持っておきたいです。

鶴原:そういう声があるから、今回からトリプルダイヤにも7番ウッドが出るんでしょうね。

ユーティリティとアイアンは選び方が難しい!?

【スポナビGolf】

鶴原:ユーティリティは3モデル出ています。だいぶ変わりました。見た目も変わりましたよね。ユーティリティだけクラウンがマットになりました。

石井:打感、打音が前作のパラダイムと全然違いますよね。

鶴原:すごくぐしっとするねっとり系というか。

石井:多分好みだと思うんですよ。鶴さんは好きと言っていたけど、僕は最初の印象としては「うん?」と思ったんですよ。もう少しキーンとして欲しかったなって。

鶴原:断然僕はこの打感の方が好き。

石井:フェースに乗ってグシャッとつぶすような感じはこっちの方が良いですね。

鶴原:キャロウェイのユーティリティってオフセットがついてるモデルが多かったけど、オーソドックスなタイプになっています。

小倉:FP値はその時から比べるとだいぶ出た感じがしますね。それは前作でも同じ部分ではありますけど。

鶴原:これが構えやすい、打ちやすいという人は多いんじゃないかなと思う。日本のゴルファーはこういうタイプの方が好きですよね。

小倉:馴染みがありますよね。

鶴原:これすごく飛ばない?ちょっとびっくりするくらい飛ばない?スピン量まではっきり見えてないから分からないけど、えらい飛ぶよね。

石井:あまり引っかからなかったです。ユーティリティってつかまるイメージがあって僕はAPEX UWを使ってますけど、Ai SMOKEなら全然いけるんじゃないかと思います。

鶴原:むしろ逆に「飛びすぎ注意」かな。

石井:ロフト多めから試したほうがいいですか?

鶴原:多めで考えてもいいかもしれないです。

石井:そうすると長さが短くなってより鶴原さん理論的には打ちやすいってことですよね。

鶴原:打ちやすくなるからいいんですけど。

小倉:あと、ユーティリティだけネーミングの流れが変わりますよね。

鶴原:それがややこしい(笑)

【スポナビGolf】

小倉:Ai SMOKEは、MAXの流れ的なスタンダードモデルでカチャカチャが付いています。Ai SMOKE MAX FASTは軽量で接着モデルです。

石井:あとはAi SMOKE HLですね。HLはハイローンチの意味です。HLとスタンダードのロフト設計は同じ21°だけど球はHLの方が上がります。HLの方が0.5インチ長いので、高さを出しやすいです。

小倉:半インチというと、アイアンで1番手違いますからね。

鶴原:ヘッドの構造自体も少し違っていて、スピンが入るようになってるんじゃないかな。

石井:見た目からはそんなイメージはないですね。

鶴原:ドライバーからフェアウェイウッドを選んで、ユーティリティはどれを選ぶかってなると難しいよね。

小倉:MAX FASTはそのままの流れでいいですけど。

石井:トリプルダイヤモンドなどを使っている人は場合によってはAPEX UWを使ったり、Ai SMOKEのスタンダードを選んだりという選び方ですよね。MAX Dを使っている人はスタンダードとHLでどちらを選ぶか悩ましいですよね。

小倉:HLがつかまるわけでもないですからね。

石井:アウトサイドイン気味に打つ方でこすれてつかまらないなら、つぶす分だけ低く出やすいので高く上がるHLという選び方もあるかもしれないです。

小倉:一方で、スタンダードが短くてミート率を高めるという考え方もあるので、難しくなりますね。

【スポナビGolf】

鶴原:アイアンも今回HLアイアンがあるんです。だからアイアンで球が上がりづらい人はHLのアイアンを使って、そのまま上の番手はHLのユーティリティというのが一番スマートかもしれない。

石井:この組み合わせをしていくのはいいですね。

小倉:ユーティリティはそうかもしれないですね。

鶴原:ユーティリティも同じドライバーの流れでカーボンシャフトはあるんですけど、標準で打ちやすかったです。

石井:重さがちょっと軽くて、球を拾ってくれそうな顔の感じがいいですね。
***

鶴原:フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアンもとにかく飛ぶよね。

石井:見た目変わってないからそこまで変わってないんじゃという先入観がちょっとあったけど、実際に打って数値をとったらびっくりしますね。

鶴原:スピンも入りつつ飛んでいる感じ。

石井:スピンが入っているのに初速が出るので、不思議な感覚になりますよ。

鶴原:こういう番手でも飛ばしたい人はたくさんいると思うので、ぜひ一度打ってみてもらえればと思います。

小倉:ドライバーもほしいけど、ラインナップが多いからね。自分のお財布と相談しないと(笑)。

※リンク先は外部サイトの場合があります

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント