雨の日のプレーが快適になる!ゴルフライターおすすめレインアイテム5選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

雨の日のゴルフはできるだけ避けたいと思いつつも、コンペや競技などどうしてもラウンドしなければいけないときもあるでしょう。そんな雨の日のプレーを助けてくれるのがレインアイテムです。そこで今回はゴルフライターの鶴原弘高さんにいちおしのおすすめレインアイテムを教えていただきました。

【スポナビGolf】

鶴原:雨の日ってとにかく濡れるのが嫌なんですよ。多少雨が降ってもグリップがすべりやすくなることはありますが、クラブにグリップや手のグローブの方を工夫すればなんとかなります。多少濡れていようが、芝がぬかるんでいようが、実はプレーにはそこまで影響しないんです。ちょっと打ちづらくなったり、雨でドロップしてスピンが少なくなったりはするけど、その分グリーンは雨が降って止まりやすくなっているし、それでイーブンになるわけです。

じゃあ何が嫌かというと、みんな自分が濡れるのが嫌なんですよ。ボールまで傘を挿さなきゃいけなくて、クラブも何本か持っていたりしてもう面倒くさい。自分が濡れるとなにかぐちょぐちょするし気持ち悪いんですよね。

だから、雨の日でも晴れの日と同じくらい快適に過ごせるようなプレーの装いと準備をしておくかがすごく大事です。

Hurleyのレインウェア・レインハット

【スポナビGolf】

鶴原:これは「Hurley(ハーレー)」というブランドのレインウェアなのですが、少し変わっていて襟付きで素肌でも着られるんです。

【スポナビGolf】

鶴原:帽子も防水のレインハットです。普通のキャップタイプだと、パッティングのときに前のツバから水滴が垂れてきてストロークするときに気になったりしますが、ハットタイプだと前を折っておくと横に流れてくれるのでパッティングの時も雨粒が邪魔にならないんです。

カッパを着ていると傘を挿さないことが増えるのですが、傘を挿さないと普通のキャップだと襟足の部分とかがびちょびちょになってしまいます。ハットタイプだと後ろをカバーしてくれるので襟足から雨が入ってこないんです。こういうハットは1個持っておくととても便利だと思います。

ジャージ 「Hurley:ハーレー」半袖レインウェア プルオーバー ゴルフ ファントム M PHANTOM RAIN PO S/S メンズ レディース
23,100円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

※リンク先は外部サイトの場合があります

※リンク先は外部サイトの場合があります

ゴルフプライドのグリップ

【スポナビGolf】

鶴原:グリップは普段から滑りづらいものにしておくべきです。雨はいつ降ってくるか分からないし、これから夏になるとすごく汗をかきます。手汗で滑ることもあるので、普段から滑りづらいグリップにしておくことをおすすめします。

僕はゴルフプライドというグリップメーカーが昔から好きで、大抵自分が使うクラブは「MCC TEAMS」にしています。左手部分がコードになっていて滑りづらくなっているんです。右手部分はそんなに強く握らないので、左さえしっかり握れていればグローブもしているので問題ないと思います。

ゴルフプライド MCC TEAMS チームス ジャパンセレクションモデル メール便対応可(260円)
1,870円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

※リンク先は外部サイトの場合があります

タイトリストのグローブ

【スポナビGolf】

鶴原:グローブも重要です。天然皮革のグローブは濡れると滑りやすいです。乾いたときもカチカチになりやすいのでおすすめしないです。

今、僕が気に入ってずっと使っているのがタイトリスト「プロフェッショナルテック」です。人工スエードで柔らかい質感と耐久性の良さが気に入っていて、晴れの日も雨の日も使っています。このグローブは濡れてもあまりグリップ力に影響しないです。よく雨の日のグローブは何ホールかに1回替えたりする。プロゴルファーだとそういう人が多いんですけど、僕はこの1枚で雨の日もラウンドがすむ。

大抵昼の休憩に入るときにボイラールーム(ドライルーム)みたいなのがあり、そこでグローブを乾かしたりできるんですけれど、そこで1回乾かせば後半も同じグローブを着けてプレーしても滑らないので僕は大抵この1枚ですみます。雨の日のプレーでの“滑りやすくて嫌だ”という不快感はなくなりますね。

タイトリスト プロフェッショナルテック 合成皮革 ゴルフ グローブ 全天候対応 TITLEIST PROFESSIONAL TECH TG53 ネコポス対応
1,925円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

※リンク先は外部サイトの場合があります

フットジョイのシューズ

【スポナビGolf】

鶴原:大抵のゴルフシューズは今防水になってます。防水になっているものを買うようにしてもらえば雨の日も大丈夫です。最近だとスニーカーっぽいメッシュタイプのゴルフシューズも増えています。メッシュタイプでも防水加工されているシューズもありますが、雨が入ってこなくてもメッシュの中に汚れが入って取れにくいモデルもあります。

できれば人工皮革のツルンとしたものの方が雨の日は履きやすいし、後のアフターケアもやりやすいです。そこで、最近気に入って履いているのがフットジョイの「FJ PRO/SL X(2024)」です。

紐タイプとBOAタイプどちらでもいいんですけど、こだわるのであれば、BOAタイプのワイヤーレスの方がアフターケアは楽です。紐タイプだと、洗ったときに紐に汚れが付くと取れないんですよ。全部外して紐だけ洗う手間が増えてしまいます。雨の日のアフターケアを考えるとBOAのワイヤーレスの方がとても楽です。

あと、プレー中に雨が降ってきてレインウェアのパンツを履かないといけないときも、BOAタイプの方が着替えやすいです。

フットジョイ(FootJoy)(メンズ)ゴルフシューズ スパイクレス プロ SLX PROSLX ボア 56933 56909
18,700円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

※リンク先は外部サイトの場合があります

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント