【BOATRACE】桐生順平、中田竜太が得点率ワンツー! 一発は遠藤エミ G1戸田プリムローズ

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

 ボートレース戸田では6月1日に「G1戸田プリムローズ開設68周年記念」の予選3日目が行われた。この日はオープニングの1Rから中田竜太、2Rは黒井達矢、3Rは松本純平と地元埼玉勢が3連勝の立ち上がり。1日を通せば埼玉勢が5勝と大暴れした日になった。

 特に大将格・桐生順平(埼玉支部37歳)【冒頭の写真】の11R5枠戦は鮮やかだった。5コースから仕掛けて出て、1マークは鋭いまくり差しのハンドル。インの寺田祥へは僅かにバックストレッチでは届かなかったが、2マーク手前まで寺田の内に姿を見せるライン運び。2マークは先行の寺田がオーバーターンを誘われる形でボートが流れた。この隙に桐生は、その内をグッとグリップを利かせた小回りの差し。見事逆転に成功し、水面を知り尽くす選手らしいレース運びだった。

 桐生は3日目終了時点で4戦3勝のオール2連対。得点率10.00のトップで予選ファイナル入りとなる。4日目の残り枠は6R6号艇と11R3号艇。油断はできない枠だが、今節の桐生はこのままシリーズリーダーとして一節を押し切っていくムードが漂っている。「(埼玉支部は)先輩も後輩もいいレースをしているので、自分も負けないように」と気合を入れ直していた。

【(C)BOATRACE 】

 その桐生に続き、8.80で得点率2位にいるのも地元の中田竜太(埼玉支部36歳)【写真上】。今節は妻の浜田亜理沙選手との同時出場でもあり、気合も充実している。3日目のオープニングカードでは4カドまくりで勝利するなど、いい時の中田のレースぶりが顕著に出ている。モーターの仕上がりも「初日から足は良かったし、(1R後)今は内側艇よりだいぶ出ていった感じでした。行き足から伸びは良かったですね」と、速攻派の中田の力が出しやすい舟足になっている。4日目は9R2号艇の1回乗り。1着なら9.00で、桐生の2走次第だが逆転の予選トップ通過まで可能性がある。

 得点率3位には快速42号機と組む福来剛がつけている。こちらの4日目は12R6号艇の1回乗りで試練の一日となるか。得点率の以下は4位タイに柳沢一、黒井達矢、須藤博倫、岡村仁と並んで、準優3つの1号艇の椅子を狙って激戦を演じそうだ。

【(C)BOATRACE】

 準優18枠のボーダーの方は、現在16位タイの5.75に柳生泰二、石丸海渡、河合佑樹と並んでいる状態。そのすぐ下には瓜生正義や、地元中澤和志ら強豪ベテラン勢。女子の遠藤エミ(滋賀支部36歳)【写真上】も20位タイの位置でワンチャンスある。1着なら6.40、2着でも6.00になる。遠藤はここまで3、3、4、3着ともう一歩の悔しいレースが続いているが、戸田水面は3月のSGクラシックでも準優3着までいったプールだけに、8R5枠戦は注目レースの1つとなりそうだ。

上記のレース配信はBOATRACE公式映像配信サービス「BOATCAST」で配信中。
全レースの映像をいつでもどこでも視聴することができる。
その他レーサー関連のコンテンツや、毎日のNEWS配信など豊富なラインナップを楽しむことも可能だ。
BOATCASTは【↓に記載の関連リンク】からアクセスできる。BOATCASTでレースをさらに楽しもう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント